• 締切済み

性能の良い手動式コーヒーミル探してます

コーヒーが好きで、ペーパー、ネルでハンドドリップして飲んでます。 今使っている、カリタのドームミルは、微粉が多く、引いた後の粉も均一でない為買い換えたいと思っています。 以前からザッセンハウスが一番良いとは聞いていたのですが、今は高額で品薄で手が出ません。(予算的には1万5千円くらいまでなので) 現行品ではプジョーが良いのかなとは思っていますが、実際のところどんな感じなのでしょうか? 均一の粉が挽けて、微粉の少ないミルでオススメなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bellena33
回答No.1

残念ながら、家庭用のミルは微粉や均一さでは大きく劣るのが現実です。 そのご予算があるのでしたら、電動ですがナイスカットミルはいかがですか?(まだマシ) プジョーは最近出てきたメーカーなのか、(コーヒーミルでは)私は知りませんが、 ザッセンハウスが一番良いということであれば、ナイスカットミルの方が性能が上だと思います。 ザッセンハウスが良いと言われる理由として、刃の材質が固く摩耗しにくいと記憶していますが、 それでも、使用しているうちに、均一に挽けなくなってきます。 ザッセンハウスは、確か木材がどうたらこうたら...で、値上がりかつ品薄になったと聞いたことがあります。 ナイスカットミルはセールなどでの底値が15,000円程度です。 http://item.rakuten.co.jp/cherrybell/kalita_nicecut_b/ http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/1405/ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h59155537 もう一手は、デバイスタイルのマイクロパウダーセパレーターを使用してみたらどうか?ということです。 http://www.amazon.co.jp/deviceSTYLE-Brunopasso-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-MPS-50-BR/dp/B000FQFZK4 微粉で強く雑味が出るパターンが多いので、フルイに掛けるだけで、大分味がクリアになることがあります。

ruska119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイスカットミルは20千円くらいするイメージがあったのですが、意外と安くセールに出ることもあるんですね。知りませんでした・・・^^; マイクロパウダーセパレーターは、実は今使ってます。 これのおかげで確かに味がかなり改善されました。 ただ、ミルのせいで微粉の量が多く、捨てるのがもったいないと感じてまして・・・ ご意見、非常に参考になりました。ありがとうございます^^