• 締切済み

コーヒーミルの掃除について

お世話になります! 先日はじめて手動のコーヒーミルを購入しました。カリタのKH-5というコーヒーミルです。 とても可愛くて気に入っているのですが、掃除をどうすれば良いのかわかりません! 豆を挽き終わったあと、刃のまわりや内部に粉が所々残っているのですが・・・ 水洗いしてもいいんでしょうか?それとも軽くはたくだけでいいんでしょうか? コーヒーミルは木製と鋳鉄製です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

私は、掃除機のノズルを突っ込んで、吸い取ってます。 綺麗に取れますよ。

galico88
質問者

お礼

掃除機のノズル?!すごいですねぇ。 でもそれは衛生的にはどうなんでしょうか?(^-^;; 吸い取るというのは良さそうですね。 どうもありがとうございました!

noname#8048
noname#8048
回答No.1

うちでは水洗いはせず、粉を小さなブラシのようなもので払い落として掃除をしています。水洗いはしたことがないので、大丈夫なのかわからないのですが…

galico88
質問者

お礼

小さなブラシですか。なるほど~。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 円筒形のコーヒーミルから粉を取り出すとき

    カリタ 手挽きコーヒーミル KH-5 もしくは同種の円筒形のミルをお使いの方に質問です。 挽き終えて粉状にした豆を取り出すとき、上部のミルを取り外して、胴体を逆さにひっくり返しますよね。このときサラサラと出てくれば問題ないのですが、半分以上が内部に付着して、ブラシでかき出さないと取り出せません。 原因は静電気かなと思ったりもしましたが、どうもそうではない様子。新品で買ったときから、こんな状況です。 そこでお聞きしたいのは、ひっくり返すだけでサラサラと出てくるようにする方法をご存じありませんか。

  • 手動式 カリタ コーヒーミルの選択について

    手動式 カリタ コーヒーミルの選択について教えて下さい。 コーヒーミルを検討しているのですが、手動式カリタ製と決めました。 その中でも以下の種類があります。 お勧めの器具を教えていただけないでしょうか? 大体2名分の豆(およそ15~20gまで)しか使うつもりなく大容量のものはいりません。しかし、おいしいコーヒーを飲むには挽きむらのない極力全部が均一のミルができるものが良いものと聞いています。 そうかといって家庭用であまりにも大きなものも困りますし 悩んでいるところです。 カリタ手動ミル と定価 ・KH-3 \2625 ・ミニミル \3150 ・ドームミル \3675 ・オリジナルミル \3990 ・KH-5 \4200 ・クラシックミル \4725 ・CT-5 \5250 ・アンチックハウス \5250 ・アンチックマップ \5250 ・K-2 \6825 ・銅版ミルAC-1 \5250 ・K-1 \8400 ・ダイヤミルブラック \12600

  • コーヒーミルでよいのはセラミック刃or硬質鋳鉄刃?

     手動コーヒーミルの買換えを考えています。    硬質鋳鉄刃と、セラミック刃とどちらがよいでしょうか?安い無名メーカー製のは、どちらでもないのでしょうか?カリタのには硬質鋳鉄刃と書いてあるのが多く、京セラのはセラミック刃と書いてあるのが多いのですが、同じことでしょうか?  その他お勧めの手動ミルなどありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • 手動コーヒーミルで、それぞれの粒度に挽けるかな?

    カリタの、クラシックミル(手動コーヒーミル)を使っています。 色んな、コーヒーのサイトを見てますが、コーヒー機器や器具に合わせて、豆を挽かないといけないようで。 手動コーヒーミルで、粗挽き、細挽きは、出来るようですが、更に細かい調節は、可能ですか? 極細挽きや、中細挽き、中挽きも、存在するようですが。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • コーヒーミルについて教えてください

    コーヒーミルについて、教えていただきたいのです。 電動ミルの臼式・カッティングミルなど色々ありますが、安価なものでも沢山ひけばエスプレッソ粉のような細かい粉になりますか? また、調べていたら手動のものは摩擦熱がなくていい、と書いてありましたが、手動のものって見た目はそこまで変わらなくても安いものから、高いものまで結構幅がひろいですよね? 値段によってそんなに変わりますか? またなにがそんなに違うのでしょうか? 真鍮のものなどもありますが、木製となにが違いますか? 色々質問してしまってすみません。 全てではなくても、よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーヒーミルの静電気

    コーヒーミルの静電気 カリタの小型手動ミル(1~2人用)を、20年以上使用しています。 挽き具合に不満はないものの、 (1)フタがないので、マメが飛んでいくことがある。 (2)冬の乾いた季節に静電気が激しく、周囲が粉だらけになる。 フタ付きのミルは、検索するとたくさんありますよね。 静電気はどうしようもないのでしょうか? (2)を解消できるのであれば、今使用しているモノを使い続けたいです。 購入するとしたら、コーヒーは忙しい朝に飲んでいるので、場所をとらない方がいいです。 珈琲通のみなさま、よろしくお願い致します。

  • コーヒーミルについて。

    最近豆でコーヒーを購入しました、 毎日一杯分の(約10グラム)豆を挽いて居ますが中々良い仕上がりになりません。 少量の豆でも良く曳けるミルをご存じの方、メーカー・商品名など教えて下さい、 宜しくお願いします。 なお現在(K社)の小型電動ミルを使用しています、 粉の細かさにムラが出ます。 場合に寄っては手動ミルになってもかまいません。

  • コーヒーミル 電動 の寿命について

    コーヒーミル 電動 の寿命について 電動コーヒーミルを使っていました。カリタのカッタータイプのものでした。2年くらいで壊れてしまいました。毎日欠かさず使っていました。確か3000円くらいのものだったと思います。45gの豆が挽けるものでした。手動式のもので、今は、しのいでいますが、朝、忙しくバタバタしているときは電動がありがたく、やっぱり新しいものを買おう、と考えています。 以前の電動ミルのように、家電が2年で壊れるのはちょっと寿命が短かったように思います。もう少し長持ちするならば、もう少しいいものを買ってみたいのですが、結局寿命が同じならば同種のカリタの40gの豆が挽けるものを買おうと考えています。 電動コーヒーミルを使っていらっしゃる皆さん、何年ぐらいお使いでしょうか?(使用頻度も教えてください) おすすめ機種があればそれも教えてください。 購入の視野に入れているものは以下のものです。 ・カリタの40gの挽ける電動カッターミル3000円以内 ・カリタの70gの挽ける電動カッターミル4000円以内 ・メリタの100gの挽ける電動臼型ミル4000円以内 候補順です。

  • カリタ鋳鉄製アンティークコーヒーミルについて教えてください

    カリタの手動(左右両方に手回しのハンドル付き)鋳鉄製コーヒーミルが、アンティークとしてどの程度の価値があるのか、知りたいです。かなり古そうで使い方もわかりません。色は黒で、サイズは高さ約50cm,横40cm,重さ約17kgです。

専門家に質問してみよう