• 締切済み

手動コーヒーミルで、それぞれの粒度に挽けるかな?

カリタの、クラシックミル(手動コーヒーミル)を使っています。 色んな、コーヒーのサイトを見てますが、コーヒー機器や器具に合わせて、豆を挽かないといけないようで。 手動コーヒーミルで、粗挽き、細挽きは、出来るようですが、更に細かい調節は、可能ですか? 極細挽きや、中細挽き、中挽きも、存在するようですが。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2

>更に細かい調節は、可能ですか? 細かい調整が効くタイプのミルですか?使ってるのは?  そーいうのもあります。 あなたのは判らない、型番とか示してくれないと^^

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

取っ手のところについているネジで調整はできますが、一発で粗挽きとか、中細挽きとかはできないのである程度試行錯誤が必要です。

関連するQ&A

  • ミル挽きコーヒーについて

    ミル挽きコーヒーを作る際、市販のコーヒーメイカーで作る場合は「粗挽き」「中荒」「細挽き」などの挽き加減で、どのあたりで挽くのが一番最適なのでしょうか?よく飲む豆はモカで、使用している器具はミルとメイカーがいっしょに付いてるタイプで、ドーム付きのサイフォン式というタイプらしいです。

  • 手動式 カリタ コーヒーミルの選択について

    手動式 カリタ コーヒーミルの選択について教えて下さい。 コーヒーミルを検討しているのですが、手動式カリタ製と決めました。 その中でも以下の種類があります。 お勧めの器具を教えていただけないでしょうか? 大体2名分の豆(およそ15~20gまで)しか使うつもりなく大容量のものはいりません。しかし、おいしいコーヒーを飲むには挽きむらのない極力全部が均一のミルができるものが良いものと聞いています。 そうかといって家庭用であまりにも大きなものも困りますし 悩んでいるところです。 カリタ手動ミル と定価 ・KH-3 \2625 ・ミニミル \3150 ・ドームミル \3675 ・オリジナルミル \3990 ・KH-5 \4200 ・クラシックミル \4725 ・CT-5 \5250 ・アンチックハウス \5250 ・アンチックマップ \5250 ・K-2 \6825 ・銅版ミルAC-1 \5250 ・K-1 \8400 ・ダイヤミルブラック \12600

  • 手動のコーヒーミルで・・・

    ばかばかしい質問かもしれませんが・・・ 私はコーヒープレスを使っていますが、このための豆を自分でひきたいと思い、手動のコーヒーミルの購入を考えています。 そこで、この手動のコーヒーミルって挽く荒さ(プレスの場合、荒挽き)の調節はできるのでしょうか?

  • 正しい ミル(挽き方)はどっち?

    先日 レギュラーコーヒー と間違えて、コーヒー豆 を買いました。 なので ミルを新たに購入し ミルデビューしました。 ミルは初めてで、粗挽き で コーヒーメーカーで 淹れたところ 色は薄く、味も薄い コーヒーができ、失敗と思い、ミルに添付されている 説明書を 読むと ペーパードリップやコーヒーメーカーでは 中細挽き・中挽き が適してるとありました。粗挽きは サイフォンやネルドリップに用いられる との事です。豆の袋(写真参照)を ふと見ると 逆のことが書かれていました。 ええっー!っと驚いたしだいです。実際 中細挽きでおいしくいただけました。 袋の表記は間違えていると思いますので、「間違えてますよ」と この大手メーカー(K○Y COFFEE)に 言いたいのですが、どうでしょうか? 窓口等、紹介されれば幸いです。

  • コーヒーミルの選び方

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、今度自分で豆から挽いて作ってみようと思います。 コーヒーミルを探してみるといろんな物(電動、手動等)ありますが、何を基準に選べばいいでしょうか。 また粗挽きの場合と細かく挽いた場合では苦みや風味がやはり変わるのでしょうか。 特にお勧めのコーヒーミルがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミルを使わずにコーヒー豆の挽き加減を変える方法

    今回アイスコーヒー用の豆を中粗挽きでお願いしますと頼んだのにも関わらず(挽き加減の番号も指差ししたのに・・・) 思いっきり粗挽きでした。 お店に挽きなおしてもらうよう言おうかと思ったのですが、家族はそれが嫌らしく喧嘩になってしまいました。 今回の豆は氷出し(ウォータードリップ、ダッチコーヒー)で使用するつもりで、 本来ウォータードリップならば細挽き~中挽きくらいが基本なのですが、氷出しなので時間がかかるため、いつも中粗挽きにしています。 さすがにその基本からかけはなれた粗挽きでは薄く出てしまい、大変困っています。 まだミルは購入していなくて、決めている欲しいミルがあり、今すぐに購入することもできません。 少々風味などが落ちるのを覚悟で、ミルを使わずにもう少し細かくする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コーヒーミルの掃除について

    お世話になります! 先日はじめて手動のコーヒーミルを購入しました。カリタのKH-5というコーヒーミルです。 とても可愛くて気に入っているのですが、掃除をどうすれば良いのかわかりません! 豆を挽き終わったあと、刃のまわりや内部に粉が所々残っているのですが・・・ 水洗いしてもいいんでしょうか?それとも軽くはたくだけでいいんでしょうか? コーヒーミルは木製と鋳鉄製です。よろしくお願いします。

  • 電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

     臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?  私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

  • コーヒーミル 電動 の寿命について

    コーヒーミル 電動 の寿命について 電動コーヒーミルを使っていました。カリタのカッタータイプのものでした。2年くらいで壊れてしまいました。毎日欠かさず使っていました。確か3000円くらいのものだったと思います。45gの豆が挽けるものでした。手動式のもので、今は、しのいでいますが、朝、忙しくバタバタしているときは電動がありがたく、やっぱり新しいものを買おう、と考えています。 以前の電動ミルのように、家電が2年で壊れるのはちょっと寿命が短かったように思います。もう少し長持ちするならば、もう少しいいものを買ってみたいのですが、結局寿命が同じならば同種のカリタの40gの豆が挽けるものを買おうと考えています。 電動コーヒーミルを使っていらっしゃる皆さん、何年ぐらいお使いでしょうか?(使用頻度も教えてください) おすすめ機種があればそれも教えてください。 購入の視野に入れているものは以下のものです。 ・カリタの40gの挽ける電動カッターミル3000円以内 ・カリタの70gの挽ける電動カッターミル4000円以内 ・メリタの100gの挽ける電動臼型ミル4000円以内 候補順です。

  • アウトドアで使うおすすめコーヒーミル

    最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える コーヒーミルを探しています。 パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように 粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。 ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり (http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm) これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか? 予算は1万円以内ぐらいで考えています。

専門家に質問してみよう