• ベストアンサー

手動式 カリタ コーヒーミルの選択について

手動式 カリタ コーヒーミルの選択について教えて下さい。 コーヒーミルを検討しているのですが、手動式カリタ製と決めました。 その中でも以下の種類があります。 お勧めの器具を教えていただけないでしょうか? 大体2名分の豆(およそ15~20gまで)しか使うつもりなく大容量のものはいりません。しかし、おいしいコーヒーを飲むには挽きむらのない極力全部が均一のミルができるものが良いものと聞いています。 そうかといって家庭用であまりにも大きなものも困りますし 悩んでいるところです。 カリタ手動ミル と定価 ・KH-3 \2625 ・ミニミル \3150 ・ドームミル \3675 ・オリジナルミル \3990 ・KH-5 \4200 ・クラシックミル \4725 ・CT-5 \5250 ・アンチックハウス \5250 ・アンチックマップ \5250 ・K-2 \6825 ・銅版ミルAC-1 \5250 ・K-1 \8400 ・ダイヤミルブラック \12600

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・ダイヤミルブラック \12600を薦めます 以前動輪ミルDR-1(廃盤)↑と同じタテ型を使っていました。 感想は 重量があるのであまり挽く時、力が要らない 子どもでも挽けます 挽きムラは少ないほうだと思います。(たぶんダイヤミルも同じようなものだと) なのでいいとは思いますが音がうるさい 挽く時間がかかるという欠点があるので半年後に電動ミルを購入しました。 ナイスカットミル予算に余裕があればお薦めです 16000円位です。

参考URL:
http://www.paocoffee.co.jp/naicekat.html

その他の回答 (1)

回答No.1

上げられている商品はどれも大きさにあまり変わりは無いようなので気に入ったデザインで選んで大丈夫だと思います。蓋付のほうが挽いている時に豆が飛び出さなくていいかなと思うぐらいですね。 どれか一品でも手にとって見ることが出来るとだいぶ参考になるのですが。コーヒー豆を扱っているところなら、たいていミルも扱っているので機会があったら見に行ってみるといいとおもいます。

関連するQ&A

  • コーヒーミルの掃除について

    お世話になります! 先日はじめて手動のコーヒーミルを購入しました。カリタのKH-5というコーヒーミルです。 とても可愛くて気に入っているのですが、掃除をどうすれば良いのかわかりません! 豆を挽き終わったあと、刃のまわりや内部に粉が所々残っているのですが・・・ 水洗いしてもいいんでしょうか?それとも軽くはたくだけでいいんでしょうか? コーヒーミルは木製と鋳鉄製です。よろしくお願いします。

  • 手動コーヒーミルで、それぞれの粒度に挽けるかな?

    カリタの、クラシックミル(手動コーヒーミル)を使っています。 色んな、コーヒーのサイトを見てますが、コーヒー機器や器具に合わせて、豆を挽かないといけないようで。 手動コーヒーミルで、粗挽き、細挽きは、出来るようですが、更に細かい調節は、可能ですか? 極細挽きや、中細挽き、中挽きも、存在するようですが。

  • 電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

     臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?  私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

  • カリタ鋳鉄製アンティークコーヒーミルについて教えてください

    カリタの手動(左右両方に手回しのハンドル付き)鋳鉄製コーヒーミルが、アンティークとしてどの程度の価値があるのか、知りたいです。かなり古そうで使い方もわかりません。色は黒で、サイズは高さ約50cm,横40cm,重さ約17kgです。

  • 手動のコーヒーミルで・・・

    ばかばかしい質問かもしれませんが・・・ 私はコーヒープレスを使っていますが、このための豆を自分でひきたいと思い、手動のコーヒーミルの購入を考えています。 そこで、この手動のコーヒーミルって挽く荒さ(プレスの場合、荒挽き)の調節はできるのでしょうか?

  • コーヒーミルについて。

    最近豆でコーヒーを購入しました、 毎日一杯分の(約10グラム)豆を挽いて居ますが中々良い仕上がりになりません。 少量の豆でも良く曳けるミルをご存じの方、メーカー・商品名など教えて下さい、 宜しくお願いします。 なお現在(K社)の小型電動ミルを使用しています、 粉の細かさにムラが出ます。 場合に寄っては手動ミルになってもかまいません。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • コーヒーミル 電動 の寿命について

    コーヒーミル 電動 の寿命について 電動コーヒーミルを使っていました。カリタのカッタータイプのものでした。2年くらいで壊れてしまいました。毎日欠かさず使っていました。確か3000円くらいのものだったと思います。45gの豆が挽けるものでした。手動式のもので、今は、しのいでいますが、朝、忙しくバタバタしているときは電動がありがたく、やっぱり新しいものを買おう、と考えています。 以前の電動ミルのように、家電が2年で壊れるのはちょっと寿命が短かったように思います。もう少し長持ちするならば、もう少しいいものを買ってみたいのですが、結局寿命が同じならば同種のカリタの40gの豆が挽けるものを買おうと考えています。 電動コーヒーミルを使っていらっしゃる皆さん、何年ぐらいお使いでしょうか?(使用頻度も教えてください) おすすめ機種があればそれも教えてください。 購入の視野に入れているものは以下のものです。 ・カリタの40gの挽ける電動カッターミル3000円以内 ・カリタの70gの挽ける電動カッターミル4000円以内 ・メリタの100gの挽ける電動臼型ミル4000円以内 候補順です。

  • 性能の良い手動式コーヒーミル探してます

    コーヒーが好きで、ペーパー、ネルでハンドドリップして飲んでます。 今使っている、カリタのドームミルは、微粉が多く、引いた後の粉も均一でない為買い換えたいと思っています。 以前からザッセンハウスが一番良いとは聞いていたのですが、今は高額で品薄で手が出ません。(予算的には1万5千円くらいまでなので) 現行品ではプジョーが良いのかなとは思っていますが、実際のところどんな感じなのでしょうか? 均一の粉が挽けて、微粉の少ないミルでオススメなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 円筒形のコーヒーミルから粉を取り出すとき

    カリタ 手挽きコーヒーミル KH-5 もしくは同種の円筒形のミルをお使いの方に質問です。 挽き終えて粉状にした豆を取り出すとき、上部のミルを取り外して、胴体を逆さにひっくり返しますよね。このときサラサラと出てくれば問題ないのですが、半分以上が内部に付着して、ブラシでかき出さないと取り出せません。 原因は静電気かなと思ったりもしましたが、どうもそうではない様子。新品で買ったときから、こんな状況です。 そこでお聞きしたいのは、ひっくり返すだけでサラサラと出てくるようにする方法をご存じありませんか。