• ベストアンサー

コーヒーメーカー教えてください!!

はじめまして。 会社で毎日コーヒーメーカーを使っていますが、この度買い換えることになりました。 お店で見ても、どれがいいのかわかりません。 風味を損なわないステンレス製の真空構造の物がいいかな、と思うのですが、中身が見えず、使いにくいのかも・・・とも思います。 また、ステンレス独特の風味がコーヒーについたりはしないのか、とも思います。 ガラス製の物と、どっちが良いでしょうか? 予算は1万円以下。 社長はコーヒー好きで、水・豆共にこだわっています。 ですが、ミル機能までは使っていません。 両方使ったことのある方、助言をお願いします。

noname#19999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.2

ガラス製のポットのものはあまりお勧めできませんね。 市販されているもの(業務用でないもの)はガラスが薄いので、洗っているうちにガチャンということがよくあります。しかもガラス製ポットだけを取り寄せようとすると、コーヒーメーカーの7割ぐらいの値段がかかります。 ステンレス製のポットを使っていますが、風味が気になるようなことはありません(鈍感なだけかもしれませんが・・・)。 社長さんがこだわりがあるというのならば、ガラス製のほうがいいかもしれませんが、お手入れ(特に洗うとき)にはかなり気を使いますよ・・・。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 以前ガラスポットを割ってしまい、またガラスだと煮詰まってしまうので真空のステンレス製に惹かれました。 ステンレス製のコップですと、風味が気になりますが、ポットですから大丈夫ですよね! ありがとうございます

その他の回答 (2)

• togo25
回答No.3

両方使ってきましたが、ガラスが良かったです。 魔法瓶タイプですと、いれた後にしばらく置いても煮詰まらないメリットがありますが、洗うときに汚れを落としにくい感じがしました。 ポットからか、フィルター部分からかわかりませんが、金属の風味が気になるようでしたら、ガラスの方がいいと思います。 人数分その都度いれて保温の必要があまりないのでしたらガラス製でも十分だと思います。ガラスが割れたら新しいコーヒーメーカーにしよう、と思いつつ使っていますが2年以上割れずにいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なるほど・・。 洗う時ですね・・。 そこは考えていませんでした! ステンレス製の物ですと、ガラス製より値段が張るので、今金額面で了解を得ているところです! 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.1

私のお薦めは↓です 会社でのご使用ということですのですので、ピッタリかと思いますが・・・ http://store.yahoo.co.jp/zaka-mmc/a5e1a5eaa5.html

質問者

お礼

ありがとうぎざいます! 会社といっても、少人数ですので、小さい物でも構わないのですが、とっても参考になりました。 後は、予算について今了解を得ようとしているところです。 とても参考になりました、ありがとうございます。