• ベストアンサー

コーヒーメーカー教えてください!!

はじめまして。 会社で毎日コーヒーメーカーを使っていますが、この度買い換えることになりました。 お店で見ても、どれがいいのかわかりません。 風味を損なわないステンレス製の真空構造の物がいいかな、と思うのですが、中身が見えず、使いにくいのかも・・・とも思います。 また、ステンレス独特の風味がコーヒーについたりはしないのか、とも思います。 ガラス製の物と、どっちが良いでしょうか? 予算は1万円以下。 社長はコーヒー好きで、水・豆共にこだわっています。 ですが、ミル機能までは使っていません。 両方使ったことのある方、助言をお願いします。

noname#19999
noname#19999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

ガラス製のポットのものはあまりお勧めできませんね。 市販されているもの(業務用でないもの)はガラスが薄いので、洗っているうちにガチャンということがよくあります。しかもガラス製ポットだけを取り寄せようとすると、コーヒーメーカーの7割ぐらいの値段がかかります。 ステンレス製のポットを使っていますが、風味が気になるようなことはありません(鈍感なだけかもしれませんが・・・)。 社長さんがこだわりがあるというのならば、ガラス製のほうがいいかもしれませんが、お手入れ(特に洗うとき)にはかなり気を使いますよ・・・。

noname#19999
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 以前ガラスポットを割ってしまい、またガラスだと煮詰まってしまうので真空のステンレス製に惹かれました。 ステンレス製のコップですと、風味が気になりますが、ポットですから大丈夫ですよね! ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.3

両方使ってきましたが、ガラスが良かったです。 魔法瓶タイプですと、いれた後にしばらく置いても煮詰まらないメリットがありますが、洗うときに汚れを落としにくい感じがしました。 ポットからか、フィルター部分からかわかりませんが、金属の風味が気になるようでしたら、ガラスの方がいいと思います。 人数分その都度いれて保温の必要があまりないのでしたらガラス製でも十分だと思います。ガラスが割れたら新しいコーヒーメーカーにしよう、と思いつつ使っていますが2年以上割れずにいます。

noname#19999
質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なるほど・・。 洗う時ですね・・。 そこは考えていませんでした! ステンレス製の物ですと、ガラス製より値段が張るので、今金額面で了解を得ているところです! 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

私のお薦めは↓です 会社でのご使用ということですのですので、ピッタリかと思いますが・・・ http://store.yahoo.co.jp/zaka-mmc/a5e1a5eaa5.html

noname#19999
質問者

お礼

ありがとうぎざいます! 会社といっても、少人数ですので、小さい物でも構わないのですが、とっても参考になりました。 後は、予算について今了解を得ようとしているところです。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒーミルの選び方

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、今度自分で豆から挽いて作ってみようと思います。 コーヒーミルを探してみるといろんな物(電動、手動等)ありますが、何を基準に選べばいいでしょうか。 また粗挽きの場合と細かく挽いた場合では苦みや風味がやはり変わるのでしょうか。 特にお勧めのコーヒーミルがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカーについて

    コーヒーメーカーのお勧めを教えてください。 いろいろサイトを見ているのですが、実際どうなのかがよくわかりません。 条件は下記の通りです。 1.ミルつき。(豆をざらざら入れて、スイッチポンでコーヒーが抽出できるもの) 2.ドリップコーヒーが作れる。 3.水量自動調整(給水目盛りがボトルについているのというものは対象外) 以上1~3は必須条件です。エスプレッソができればいいですが、必須というわけではありません。 条件3について、自動で水量調整できないのであればマグカップ1~2杯程度のコーヒーがつくれれば、と思います。 予算的には10万以下を想定しています。 難しい条件かと思いますが、お勧めを教えてください

  • アウトドアで使うおすすめコーヒーミル

    最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える コーヒーミルを探しています。 パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように 粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。 ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり (http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm) これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか? 予算は1万円以内ぐらいで考えています。

  • コーヒーメーカーってどういった点がいいのですか?

    コーヒーメーカってただ保温が出来るだけなのでしょうか? 普段、自分が飲んでいるやりかたは、 インスタントではなく、豆をひいた粉のコーヒーを買ってきています。 コーヒーメーカにもある耐熱性のガラスの容器を用意して、更にその上に載せる(ろ過する為の)三角形のプラスチックと、その容器に入れる、ろ過する三角形の紙?です。 コーヒーの粉を入れて、お湯を入れて、ろ過してコーヒーを飲んでいます。 コーヒーメーカーもこれと同じで、相違する点は、保温が可能か否かとういう点でしょうか? それ以外は(味は別にして。ミル付も別にして)、同じでしょうか? その割には大きさが大きいような気がしたり、値段が張るような気がしますが、何か他にも良い点があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外へアイスコーヒー用のコーヒー豆を発送するには

    オーストラリアに住む知人にアイスコーヒーの豆を贈ろうと思い、今日キャラバンというお店に買いに行ったのですが、店員に尋ねたところ、アイスコーヒー用(のに限る?)のコーヒー豆を海外へ送る場合は真空パックにしなければ、豆からガスが出て機内で破裂してしまう可能性がある。しかし、真空パックにしたらしたで、風味が薄れてしまうので難しいという話でした。 コーヒー豆については全く知識がなく、「コーヒー豆は海外に送れないのかぁ・・・」と驚いてしまいました。 が、よくよく考えてみると、じゃぁどうやって日本はコーヒー豆を輸入しているんだ?という不思議な気持ちになり、ネットで調べてみましたが、なかなか「コーヒー豆を海外へ発送する際の注意」みたいな事が書かれているサイトがありません。 それはつまり特に注意をする必要がないからではないか?とこれまた不思議な気がしました。また、逆に真空パックにした方が鮮度の持ちが良くなるという話をしているサイトもあり、正直わけが分からなくなりました。 アイスコーヒー豆を海外へ発送する事はやはり難しいのでしょうか? 他のプレゼントなども用意しており、クリスマスに間に合うよう、できれば併せて明日には発送したいと思っています。何卒よろしくお願い致します。

  • 臼式のミルが付いたコーヒーメーカーを探しています

    臼式のミルが付いたコーヒーメーカーを探しています。 単に「ミル付きのコーヒーメーカー」というのはよくあるのですが、プロペラ状の刃がついたミルが多いようです。 手回しミルのような、臼式のミルが付いたモノを探しています。 (プロペラ状の刃のミルは、豆を美味しく挽けませんので・・・) ほぼ10年前の日立製で、CS-U51という型番の製品は、 セラミック製の臼式ミルが付いていました。 日立に限らず国内の家電メーカーをざっと見たところ、見あたりませんでした。 ナショナルのNC-A55という製品が、日立のCS-U51とよく似たフルオート機なのですが、ミルの方式がプロペラ式に近いモノと思われるのです。 どなたか、臼式のミルが付いたコーヒーメーカーをご存じありませんでしょうか。 予算は2万円程度かそれ以下、メーカーは国内外問いません。

  • 生のコーヒー豆を獲得した、のですが…

    今日、とある豆まきイベントでコーヒー豆を撒いていました。 (豆は小さい麻布で包んでありました) 撒かれた豆の包みを何個か取ることができました。 しかし、中身は「生のコーヒー豆」でした。 ご丁寧に「お召し上がりいただけません」って注意書きの紙まで入っていました。 折角手に入れたので、なんとか使いたいです。 いい使い道があれば、教えてください。 m(__)m ※自宅にはコーヒーメーカーやミルはありません。 ※コーヒーが苦手なんで基本的には飲みません。 (ラテは飲めます) ワガママですいません…

  • コーヒー好きへのプレゼント

    仲のよい学生時代の友人(男性)が転居してしまうため、何かプレゼントをしたいと考えています。 彼はコーヒーがとても好きなのでおいしいコーヒー豆か、なにかコーヒーグッズをあげられたらと思うのですが私自身コーヒーをあまり飲まないので、どのようなプレゼントを選べばよいか悩んでいます。 予算1万円程度で、なにかよいものはないでしょうか? 都内でおいしいコーヒー豆を扱っているお店や、コーヒーを入れるとき、飲む時にこれがあれば嬉しい!というコーヒーグッズがあれば教えて下さい。 ちなみにコーヒー好きということでコーヒーメーカーやミルなどはすでに持っているようです…

  • 美味しいコーヒー

    以前はミルで豆を挽いていたのですが、面倒なので最近は安いドリップパックを利用しています、それでもチェーン店の作って時間の経ったコーヒーよりもマシですが、お勧めのドリップパックコーヒーがあれば教えてください、毎日何杯も飲むものですから高価な物は家人に叱られますので、ほどほどな物でお願いします

  • コーヒー豆について質問です。

    この度知人からコーヒーミルをプレゼントしてもらう事になったので、 急いでネット通販で色んなコーヒー豆を見ています。 そこでちょっと疑問なのですが、アイスコーヒーにするならば アイスコーヒー専用豆の方がいいのでしょうか? 今まさに注文しようか悩んでる状態です。 また、ホットで飲む時と、豆のひきかたは違うのでしょうか? それに加え、これからの季節、アイスコーヒーがおいしいですよね^^ アイスカフェオレも両方大好きなので、おすすめな挽き方や、 おいしいコーヒー豆が通販できるところなどがあれば 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。