• 締切済み

教えて下さい。

これまで飲食店のバイトをやってきたのですが、 「サービス残業」が当たり前のようにありました。 30分くらいは平気でただ働きさせますよね 22時終わりならきっかり22時に「お先に失礼します。」と言って とっとと帰ってもいいはずですよね あと休憩時間とかも減らさせられて働かさせられます。 そんな訳で短期的にしか続けられません。 こういったのは飲食系のバイトに多いのでしょうか? サービス残業がない(又は少ない)バイトは無いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1に対するご質問者のコメントとしては,当初は「補足」しかありませんでした. さきほど”お礼”を投稿してくださったことがわかりましたので,私にも 弁解させてください. それは,補足しかなければ,「質問の内容を誤解しないで欲しい」という メッセージであると捉えてしまうのは自然の成り行きだということです. 「じゃあ,いったい何を知りたいのか?」と混乱してしまいました. 不愉快にさせてしまったのでしたら申し訳ありません.

回答No.3

> すかいら~くは友達がめちゃくちゃ働かさせられるから > 止めた方がいい言っていたので・・・案外しっかりしてるんですね 補足をされたのでお答えします. 確かにあそこは息つく暇もなく働かされるイメージはあると思います.しかし 仕事内容が過酷であるかどうかという点と,本題のご質問である, 正当な残業代が支払われる会社かどうかという問題は別物だと考えたのです. で,ようは,「給料きっちり」で,かつ「仕事らくらく」な外食店を紹介して 欲しいということでしょうか?

hunter-j
質問者

補足

>で,ようは,「給料きっちり」で,かつ「仕事らくらく」な外食店を紹介して  欲しいということでしょうか? ん~こういう言い方をされると少々不愉快なのですが・・・。 僕は質問で、 >サービス残業がない(又は少ない)バイトは無いでしょうか? という風に答えているように、仕事が楽で金もきっちりくれるバイトを 教えてくださいとは一言も言ってません。単に法的におかしい サービス残業をしているお店はたくさんあるので、そういったところでは 二度と働きたくないので、きちんとしているアルバイトは ないでしょうか?と質問しただけです。 あとアルバイトされている他の人は、どういった状況なのか 知りたかったのもあります。 もし受け取り方を間違えられてとってしまられていたら 申し訳ありませんでした。

noname#14353
noname#14353
回答No.2

それはおかしいですね!! 下の方も言っているとおり、一般的にチェーン店など大規模に展開しているところでは、そういったことはないと思います。 そんな不当な扱いをしてすぐにやめられてしまっては、良い接客のできる人が育たないからです。 アルバイトとは言ってもお店の顔ですし、アルバイトを大切にするお店はいいお店だと思います(大切にする=甘やかす、ではないですが) とはいっても個人のお店でも、店長さんの好意で繁忙手当てをつけてくれたり、良心的なところはあると思いますので、面接の時にちゃんと聞いてみたらどうでしょう。 ちなみに、私は大手のファーストフードのお店でバイトをしてますが、残業分の時給はもちろん、深夜手当てや社員さんの仕事の代行手当てなど細かく決められていて、ちゃんと支給されています。

hunter-j
質問者

お礼

ほんとですか?僕が昔働いていた大手ファーストフード店は サービス残業が当たり前のようになっていて それが普通だと思っていたのでびっくりです! すぐに辞めてよかったです。

回答No.1

もう何年も前の話ですが,すかいらーくグループのアルバイトは,きちんと タイムカードで管理されていました.(正社員については話は別です) ここは東証一部にも上場している大企業だからそれができたと考えるのが 自然だとすると,やはり規模の大きな会社でアルバイトすれば,世間の批判に 敏感な分,サービス残業は発生しないと思われます. ただ,そもそも,サービス残業は相手が正社員だからこそ行える理不尽であって, アルバイトにもそれを強要しているということは,あまり聞きません. なぜなら,それをやったら普通,アルバイトの定着率が激減してしまいます. 経営者側が,サービス残業をやらせても簡単に辞めるはずがないと,タカを くくっているようにしか思えないのですが,それほど,そちらは,他に アルバイトの口が簡単に見つからない(仕事が少ない)地域なのですか?

hunter-j
質問者

お礼

大手でも地方によってまたはオーナーや店長(同じ意味ですかね?)によって 色々と雇用状況が変わってくるというのがよく分かりました。 あまり深く考えずにおかしな所は止めておくようにします。

hunter-j
質問者

補足

都心に住んでますからね(苦笑) すかいら~くは友達がめちゃくちゃ働かさせられるから 止めた方がいい言っていたので・・・案外しっかりしてるんですね 残業代はきっちり払うべきであるし 嫌な所はすぐに辞めてしまったほうが良いとつくづく思いました。