• 締切済み

加圧したままの有酸素は?

目的は、自転車競技のために持久力と筋力をバランスよくつけたいと考えておりますが、スプリント能力も上げるために、ある程度の筋力も必要と考え、カーツを購入しました。 筋トレは、週2~3回ほど行っております。持久力のアップのために、下肢に加圧ベルトを巻いたままエアロバイクを漕ぐのは、有酸素として効果はありますでしょうか?負荷は軽めで100回転/分ほどのケイデンスを維持しております。もし、加圧したままのエアロバイクが筋トレになってしまうようでしたら、超回復を考え毎日しないほうがいいような気がしているのですが、上半身の筋トレと違い、加圧したまま有酸素はまったく足に筋肉痛が来ないので、毎日やってもいいような気がしているのですが、いかがなものでしょうか? 頻度、時間、心拍数について先輩諸兄のアドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

  • sabakan55
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

自転車競技者ではないですが、他競技+ジムトレーニングをしている者です。 加圧したままのエアロバイクとのことですが、何を狙いとしてするのかが正直微妙です。 まず筋肉ですが、加圧したままということで足を意図的にパンプ状態にできますので、一応筋肉はつきます。 ただ超回復が必要なほどの負荷にはならず、毎日やってもいいですが効果もそれ相応です。 長く自転車競技をしている人はウエイトしてなくても足に筋肉が付きますが、 それが気持ち早くなるかなくらいの効果ですかね。 次に持久力ですが、有酸素運動にはなるものの競技者レベルでは負荷が軽すぎです。 もう少し高負荷で長時間やればいいのですが、 加圧状態だと効果がでる負荷になる前に筋肉がへたばるのでどっちつかずになりそうです。 唯一スプリント時の、低酸素状態で筋力を出し続ける力はつきそうですが、 これも恐らく実際にスプリントのトレをした方が効果が高いでしょう。 基本的にトレーニングは各能力ごとに分けてやったほうが高い効果がでると考えてください。 ウエイト+加圧で筋力を上げる。 長時間中負荷のバイクトレで持久力を上げる。 短時間超高負荷のバイクトレで筋肉の低酸素耐性を上げる。 この3つを分けて、それぞれ集中して取り組んでいくのが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

    40歳男性です。 全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。 現在は エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。 ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。 が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。 いったいどんな方法が良いのでしょう。 ご意見をお聴かせください。

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

  • 有酸素運動の前に筋トレをすると効果があると聞きまし

    有酸素運動の前に筋トレをすると効果があると聞きましたが、どの程度の筋トレをしたらよいのでしょうか? やるペースや時間も教えて下さい。 効率の良いやり方が全くわかりません。。 最近は、エアロバイクを30分(距離は15K程を毎日しています) ロングブレスも毎日2セットしていますが、これは無酸素運動に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ時の心拍数が上がらないのは無酸素運動になってないですか?

    筋トレ時の心拍数が110くらいまでにしか上がらないのは、 無酸素運動になっていないのでしょうか? 今のやり方だと、やってる筋トレは全く無駄ですか? もっと心拍数が上がるくらいの追い込みメニューにするべきでしょうか? 目的は筋力アップ~筋肥大です。

  • 長い時間有酸素運動をする。

    1ヶ月前から、脂肪を落としたくて筋トレと有酸素運動をするようになりました。 筋トレは以前も何年間かはやっていたので効果などはわかるのですが、有酸素運動の知識があまりありません。 有酸素運動は20分以降から効果が現れ、適度な心拍数を維持しながらやり続けることが重要だとネットで調べました。 しかし、最近もっと効果を出したいため20分から30分やっていた有酸素運動を60分くらいするようになりました。エアロバイクをやっていますが、有酸素運動はやったらその分だけ効果があるのでしょうか? やりすぎはダメだとかあるのでしょうか? 筋トレの場合、やりすぎは逆効果になりますよね。 筋トレは筋肉を付けると基礎代謝が上がり安静時の消費エネルギーも上がるため脂肪を落とすのに効果的ですよね。以前は筋トレのみで体の体脂肪の維持をしてました。 有酸素運動をガッツリやって脂肪を落としたいです。 アドバイスと過剰な有酸素運動の効果についてお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の頻度について

    有酸素運動の頻度について 現在、1日の摂取カロリーを1700kcalに抑える食事制限と火、木、土曜日にティップネスで エアロバイク30分、ウォーキング20分と筋トレを1時間30分位行っています。 そこで質問なのですが、ティップネスのトレーナーは有酸素運動はやればやるほど効果があると 言っていました。 しかしいろいろ調べたら週3以上やっても、それに見合うだけの効果は出ないとか 慣れの問題ですぐに強度を上げなければいけなくなるとかありました。 いろいろ調べる内に情報がいっぱいになりすぎて、どれが正確なのかわからなくなって しまったので、質問を3つに絞りました。 1.有酸素運動はやればやるほど効果が出るのか? 2.運動強度は心拍数を参考に決めればいいのか? 3.筋トレのやり方について、下半身は持久力を、上半身(上腕二頭筋)は瞬発力を付けたい場合の ウエイトの重さや回数やセット数はどのように行えば良いのか? ティップネスのトレーナーに聞けばいいのですが、聞くトレーナーによって回答がまちまちなので トレーナーに聞いてという回答は遠慮願います。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 有酸素運動?筋トレ?

    中高年の中年太りを減量しようと思っています 有酸素運動+筋トレが有効な事は判っているのですが エアロビ、エアロバイク、ジョギング等の有酸素運動のみのダイエット法と 筋トレも結果的にはダイエット出来ると思っていますので 筋トレだけのダイエットではどちらが早く減量出来るでしょうか?