• 締切済み

創価学会員です。

reki4649の回答

• reki4649
回答No.8

父親が学会員なので小さい時から学会の事は知っています。 まず、原点に立ち返りましょう。 宗教とは何でしょうか? それがどうであれ基本的には個人と神や仏との心の対話の中にこそ成立するものでは無いですか? とりあえず会員を増やす事が宗教でしょうか。 新聞や仏壇、数珠を買う事が宗教でしょうか。 なぜ父は自分で読む以上の新聞を取り本を買い私に新聞を購読してくれるよう頭を下げるのでしょうか? (読まずとも良いそうです) 後はあなたの判断にお任せします。

whitefangx
質問者

お礼

理不尽を感じている会員は内部にも少なからずいると思います。 ひとつのビジネスとして割り切ってしまえば、それはそれで納得がいきます。 けれどそうすることが正しいのだと決めつけられると、これには反論が出ますね。。。。過度の購読は明らかにビジネスですから。 仏法への投資として新聞の購読をするなら、行きすぎでも、自分は割り切ります。けれどそれには「正しい仏法である」証明が必要だと思う。御書からかけ離れていくなら、新聞を読むこと自体が苦痛になっていきますね。。