• ベストアンサー

柏の葉っぱに餅がついてしまって困っています。

今、柏餅作ってます。ヨモギは簡単にゆで、細かく刻み、すり鉢で繊維状にしました。もちは、上新粉150グラム、白玉粉30グラムを蒸して、繊維状のよもぎを混ぜ合わせ、ラップの上から平たくのばし、中に餡を入れ形づくりました。これ以後が問題でお聞きしたいんですが、この餅を柏の葉で包むと、はがして食べる時、葉に餅がねばっこくくっ付いてしまうことがあるのですが、何か解消策はありますでしょうか?餅がだいぶ冷えてから葉で包むといいのでしょうか?素人には無理ですか?ラップに包んだまま送ってしまおうかとも考えています。田舎に送りたいため、回答を急いでおります。よろしくお願いします。

• tomu24
  • お礼率89% (148/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka87
回答No.1

私の家庭の作り方とは違うかもしれませんが、最後に餅を葉っぱにはさんで蒸し器にいれますか?もしそうだとしたら、蒸し器に入れるときに、たてに並べて入れて、蒸し終わったら、熱いうちに葉を1度開いて空気を入れておくと、葉がもちにくっつきにくくなります。 もし、餅だけを蒸すとか、葉っぱを別に蒸したり、蒸してある葉っぱに包む場合は、餅がさめてから包むとくっつかないです。

tomu24
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 お餅をよーく冷ましてから葉で包んでみます。 急ぎで知りたかったので大変助かりました。