• ベストアンサー

白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 一番モッチリは?

モチモチ感を出すために、小麦粉やその他の食材に 白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉  などを混ぜると思うのですが、 上記の4つの中で一番モッチリするのはどれでしょうか? また、それぞれのモッチリ感にどのような違いが あるのでしょうか? 例えば お餅のように伸びるような粘りがある や 伸びはしないが弾力が出る など違いを教えてください。 あと、もち粉と書かれた商品があったのですが、 これは白玉粉などとは原料などが違うのでしょうか? 粉自体は、白玉粉より細かくサラサラしていたと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

白玉粉・・・もち米の粉(餅粉との違いは参照URLを見てください。) もち粉・・・もち米の粉 上新粉・・・うるち米の粉 片栗粉・・・元は片栗の鱗茎の粉でしたが、現在市販されてるのはジャガイモから抽出したでんぷん

参考URL:
http://www.siratamako.com/Q_siratama/index.html
yakiniku10
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。