• ベストアンサー

上新粉を料理につかう

から揚げに上新粉がいいと聞いて試しましたが、いつものがいいです。 それで余ったものをお菓子系ではなく料理に使えますか? 片栗粉とのちがいを知ってましたらお願いします。

• ds137
  • お礼率53% (24/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.3

いろいろ使えます。中でも天ぷらはダントツです。私は商売でフルに使ってますよ。さっくりとカラッと揚がります。時間がたってもヘタラないのがいいです。薄力粉と混ぜますが配合は人によりさまざまです。多いほどカリッとしますが多すぎると煎餅になります。そのへんを見計らって使うのがポイントです。本来は団子を作るための粉ですが団子のほうがハードルは高いです。うまく団子ができたらプロ級の腕ですよ。市販のダンゴ粉は素人でもできるように加工されたものです、上新粉とはまったくの別物です。

ds137
質問者

お礼

天ぷらなら次回必ず、やってみます。 そうですか、重層やコーンスターチを使わず 薄力粉だけであげていたので、楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.2

上新粉はお米から作られますので 片栗粉の様にとろみは付きません 上新粉では団子が出来ますので 団子にして一度蒸して、それをお汁等に入れてはいかがでしょうか ノッペイ汁や、水とんの様になると思いますが

ds137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1
ds137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゆっくり見てみます。