• ベストアンサー

上新粉(米粉)を使ってシュークリームの皮を作りたいのですが?

上新粉を使ったお菓子の開発をしています。 シュークリームの皮は、ほとんどのレシピで薄力粉を使用していますが、上新粉を使って(半量くらい)できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 できますよ。 こちらで如何でしょうか。 http://www.jaosaka.or.jp/recipe/sue_cream.html ちなみに薄力粉は使用せずに、上新粉と片栗粉でも出来ますよ。

参考URL:
http://www.jaosaka.or.jp/recipe/sue_cream.html
rokusaburou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。是非作って見ます。 探せば、レシピあるものですね!! 上新粉と片栗粉を使用した場合の分量はどのようにしたらよいのでしょうか?(薄力粉使用と同じ分量でしょうか)

関連するQ&A

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 上新粉ってなんですか??

    こんばんわ★ この間お菓子のレシピを見ていて上新粉とありました! 上新粉ってだんごを作る材料だったような・・・ そしてそのレシピを使おうとおもったんですが上新粉の代わりに片栗粉でわ無理でしょうか??

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。

  • シュークリーム何回作っても失敗します・・・。

    最近シュークリームを作っているのですが、どうもうまくいきません 一回だけ膨らんだ時があったのですが、中が空洞になっていなく・・・。色んなレシピを試したのですが一回も成功しません。 今は生地を作っている段階で失敗します。バターと牛乳を鍋に入れ沸騰させたら薄力粉を入れるところで入れても薄力粉がちゃんと混ざらなくて、だまになってしまいます。どうすればいいでしょうか・・・。 説明が下手ですみません。 http://cookpad.com/recipe/693563

  • シュークリーム

     こんにちは。  以前いただいたお菓子で、シュー皮一杯にクリームが詰まったシュークリームを探しています。  膨圧がすごくて、かじっていると手がベタベタになるものなのです。類似品でもいいのですが、見かけたらお知らせください。

  • カリカリシュークリームの皮の作り方

    最近のシュークリームは皮がカリッとしたものが多いですよね。私も大好きでよく購入するのですが、家で簡単に作れたらいいなぁと思って今回質問します。是非、美味しくてカリカリのシュー皮の作り方教えて下さい。

  • シュークリームが

    私はお菓子作りをよくやるのですが シュークリームがうまくつくれません ふくらまないんです・・・ うまくできるこつとかってありますか またそのレシピを教えていただけると 嬉しいです

  • シュークリームの皮

    少し時間が経つと、シュークリームの皮がつぶれてしまいます。なぜですか?また、それを防ぐ方法はあるのでしょうか

  • シュークリームの皮

    福岡でシュークリームの皮だけを売っているところを知りませんか? もしくは取り寄せ可能そうな所などあれば教えてください! よろしくお願いします。