• ベストアンサー

上新粉で作る団子は、茹でる?蒸す?

今まで「上新粉=蒸す=面倒くさい」というイメージで作ったことがなかった のですが、2袋貰ったので、消費するために作り方を調べました。 そうしたら、一般でよく言われている蒸すのやり方と、茹でるのやり方の 2パターンがありました。 茹でるで出来るなら…と、1袋目は茹でて作りました。 上新粉だけなので、柔らかくならないことは承知の上でしたが、やっぱりイマイチ な出来、食感でした…。 蒸しても同じような感じでしょうか? 蒸すと茹でる、両方試したことのある方、おりましたら違いを教えて下さい。 (調べたのですが、やり方によっての出来の違いが全然載っていませんでした)

• 8ring
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asai5599
回答No.1

上新粉を使う場合 蒸しあげた後に捏ねる(すりこ木などでつく)工程が加わるので食感は滑らかになると思います 茹でる場合でもその後に捏ねたり搗いたりする工程を省くと柔らかくならずにザラザラした食感が残るのだと思います 茹でた後にしっかり捏ねたりついたりしたのであればゆで時間が短かったことが考えられます 中心が白っぽかったり粉っぽかったりする間は加熱時間が足りないので中まで透明感が出るくらい加熱してください

8ring
質問者

お礼

そうでした! 蒸す時は、その後に捏ねる工程がありました…^^; 茹でる時も、その後で捏ねれば良い感じに仕上がる のかもしれません。 ご回答ありがとうございました☆