• ベストアンサー

白玉粉と片栗粉

いも餅などの、もっちり感を出す料理に、 白玉粉と片栗粉と、どちらを使うのが 低カロリーでヘルシーに出来ますか? どの料理にどちらを使うかは、 同じようなもっちり料理にも、 これらの粉にはそれぞれ特徴があるのですか?

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

白玉粉は糯(もちごめ)をすり潰して水に晒し、脱水・乾燥させたもの。片栗粉は本来はカタクリの根の澱粉ですが、市場に流通しているのは100%馬鈴薯(ジャガイモ)から採った澱粉。 粉そのもののカロリーは、白玉粉が370Kcal、片栗粉が330kcalで、大差ありません。 くず粉(葛の根のでんぶん)、わらび粉(蕨の根のでんぷん)、コーンスターチ(トウモロコシでんぷん)、タピオカ(キャッサバでんぷん)等も似たようなものです。 とはいえ、それぞれでんぷん粒子の細かさや性質が違うので、用途に応じて使い分けられているわけです。 食感としては、白玉粉はもっちり、片栗粉はぷるんぷるん、といった印象がありますね。料理法や使用量にもよると思いますが。

mango3
質問者

お礼

カロリーは大差ないんですね。 食感の違いですね。 ありがとうございます。 参考になりました。