• ベストアンサー

かしわ餅の葉っぱを食べますか?

かしわ餅の葉っぱを食べますか? 私は食べない、と思っていたのですが、カミさんは、食べると・・・ Wikiを見ると「一般的には食べない」とありましたが、皆さんはどうでしょうか? ちなみに、カミさんは、「しょっぱくておいしい」と言っていましたが・・・ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandakou
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

確か、少し、ゴワゴワして癖があるかもしれませんが、食べられないことはありません。 僕はあんまり食べないですけどね。 (友人と競ったときには食べたことはありますが)

その他の回答 (5)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

西日本ではサルトリイバラの葉っぱを使った柏もちがあります。 これだと、葉っぱが柔らかく食べることができます。 奥様は西日本のご出身ではありませんか? http://forests.world.coocan.jp/fnote/?p=526 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%A9

naga74
質問者

お礼

kishn_anさん  どうもありがとうございます。  私たちは、関東出身で、昨日食べたのも、(関東では)普通の柏の葉っぱでした。  サルトリイバラの葉っぱ、と言うのも見てみたいですね。  この葉っぱは、桜餅みたいに塩漬けにしてあるのでしょうか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

かしわ餅は、地方によって包む葉が違います。 asahi.com(朝日新聞社):かしわもち、うちはコレなんです 葉っぱ17種類確認 - 食と料理 ( http://www.asahi.com/food/news/TKY200905020090.html ) 私たちの地方ではサルトリイバラの葉でこれは食べられません。食べられたものじゃない。 柏の葉は知りません。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.4

カミさんは桜餅と柏餅を間違えているのではないですか?これは実際に和菓子屋さんで両方買ってきて確認をする必要がありです。 ちなみにですが、桜餅の葉っぱは私は好きで食べちゃう方ですが、虫食いを防ぐために薬を使っているのもあるそうです。いやな時代ですね。

naga74
質問者

お礼

qannさん  どうもありがとうございます。  私も桜餅の葉っぱは食べるのですが、今回は、柏餅なんです。  昨日、家に帰ったら柏餅が買ってあって、葉っぱを残したら「あれ、残すの?」なんて  話になりまして・・・  桜の葉っぱも薬とか考えると確かに考えちゃいますよね。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

桜の葉なんですね。あのピンクや白の饅頭に巻いてあるやつですか。わたしも思わず塩気があって好きだなーと書き込むところでした。あの塩気がある葉は美味しいですねー。甘い餠に塩気の葉、好きですね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

奥様は、桜餅の葉と間違えていませんか? しょっぱくておいしいのは桜の葉。 柏餅の葉は、しょっぱくもないし、おいしくもありません。 それこそ、「そこらの地面におちている枯葉を食べますか?」と聞かれているかのような代物ですよ。 ふつうは、たべません。

関連するQ&A

  • 黒いかしわ餅

    黒いかしわ餅 高知県出身です。高知では日曜市というのが開かれていて、農家の方の手作り食品とか売られているのですが、昔そこでよく黒いかしわ餅を買って食べていました。従来の白いかしわ餅より、もさもさした食感でした。今は亡き母が「○○で作ったかしわ餅」だと言っていましたがどうしてもそれが思い出せません。きっと今でも高知では売っていると思いますが、どなたかご存知でしょうか?

  • 「かしわ餅」と「かしわ餅よもぎ」と「ちまき」

    「かしわ餅」と「かしわ餅よもぎ」と「ちまき」…どれが好きですか?

  • かしわ餅の葉の種類について

    仕事で広島県の北西部に行きました。 地元のスーパーで、かしわ餅を買ったら、葉の種類がまるで違ってました。 かしわの葉でなくて、形で言うと、柿とか椿のような形で厚みもありました。葉の色は、かしわ餅のような色でした。 スーパーにそれしか並んでなくて、かしわ餅と表示されていたので「この地域はこういうのがかしわ餅なのかな」と思ったんですが、 1.あれはいったいなんの葉なのでしょう?  どうしてあの葉を使っているのでしょう? 2.他にもうちの地方のかしわ餅は変わってるよ という方  どうかわっているかしわ餅なのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ちまき」と「かしわ餅」は食べましたか?

    「ちまき」と「かしわ餅」は食べましたか?

  • さくら餅とかしわ餅??

    さくら餅とかしわ餅 葉っぱは食べますか? フォーマルに近い席ではどうすることがマナーに一番かなう事ですか?

  • 餅をどうやって食べていますか ?

    今年も残すところ1ケ月と少しとなってきました。 皆さんの家庭でも「餅」を買うと思います。 あんこの入った餅は普通に焼いて食べていると思いますが。 あんこの入っていない「餅」 これを皆さんの家庭では、どんな食べ方をしているのでしようか ? お雑煮を除いて教えて下さい。 焼いて海苔を巻いてしょう油につけてとか、 普通に砂糖としょう油を混ぜて それにつけて食べるのが一般的かなとは思いますが。 または焼いて熱いお湯につけて、すぐ砂糖を入れたきなこ餅としてとか。 ぜんざいとか・・・。 そのくらいでしょうか ?

  • 【トリカブト】ヨモギと間違えてトリカブトの葉っぱを

    【トリカブト】ヨモギと間違えてトリカブトの葉っぱをヨモギ餅ならぬ餅にトリカブトの葉っぱを練ってトリカブト餅を作ってしまって食べたら体はどうなりますか? 下痢になりますか?腹痛?

  • 「かしわ」という方言

    方言マップの作成中での質問 第二弾です。 鶏肉を「かしわ」と表現する地域を知りたいです。 近畿以南ではみなそう言っているようなので 特に甲府・中部地方での使用状況を教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お餅のおいしさ

    お餅ってとてもおいしいですよね。!じゃあ皆さんどのお餅が好きですか?。私はいちご大福がゆきです。ちょうどいい甘さがおいしいですよねーーー!!私は、だいたいお餅は全部すきですが・・・みたらし団子が大大大嫌いです。ちょっと甘すぎて、3こも食べれません。皆さんはどうですか?なんのお餅が、好きですか?みたらし団子は好きですか??たくさんの答えをまっております。

  • お餅に付いて

    いつもお世話になっています。 先日我が子が一歳になりました。 一升餅を背負わせて歩かせたくて、母からお餅をついて貰ったのですが、固まってしまった丸くて大きな一升餅をどうやって調理?したら良いか悩んでいます。 お餅って皆さんどうやって食べるのが好きですか? また硬くなったお餅を切る方法や柔らかくするコツってありませんか? 是非参考になるアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう