• ベストアンサー

かしわ餅の葉っぱを食べますか?

かしわ餅の葉っぱを食べますか? 私は食べない、と思っていたのですが、カミさんは、食べると・・・ Wikiを見ると「一般的には食べない」とありましたが、皆さんはどうでしょうか? ちなみに、カミさんは、「しょっぱくておいしい」と言っていましたが・・・ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandakou
回答No.1

確か、少し、ゴワゴワして癖があるかもしれませんが、食べられないことはありません。 僕はあんまり食べないですけどね。 (友人と競ったときには食べたことはありますが)

その他の回答 (5)

• kishn_an
回答No.6

西日本ではサルトリイバラの葉っぱを使った柏もちがあります。 これだと、葉っぱが柔らかく食べることができます。 奥様は西日本のご出身ではありませんか? http://forests.world.coocan.jp/fnote/?p=526 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%A9

naga74
質問者

お礼

kishn_anさん  どうもありがとうございます。  私たちは、関東出身で、昨日食べたのも、(関東では)普通の柏の葉っぱでした。  サルトリイバラの葉っぱ、と言うのも見てみたいですね。  この葉っぱは、桜餅みたいに塩漬けにしてあるのでしょうか?

• ORUKA1951
回答No.5

かしわ餅は、地方によって包む葉が違います。 asahi.com(朝日新聞社):かしわもち、うちはコレなんです 葉っぱ17種類確認 - 食と料理 ( http://www.asahi.com/food/news/TKY200905020090.html ) 私たちの地方ではサルトリイバラの葉でこれは食べられません。食べられたものじゃない。 柏の葉は知りません。

• qann
回答No.4

カミさんは桜餅と柏餅を間違えているのではないですか?これは実際に和菓子屋さんで両方買ってきて確認をする必要がありです。 ちなみにですが、桜餅の葉っぱは私は好きで食べちゃう方ですが、虫食いを防ぐために薬を使っているのもあるそうです。いやな時代ですね。

naga74
質問者

お礼

qannさん  どうもありがとうございます。  私も桜餅の葉っぱは食べるのですが、今回は、柏餅なんです。  昨日、家に帰ったら柏餅が買ってあって、葉っぱを残したら「あれ、残すの?」なんて  話になりまして・・・  桜の葉っぱも薬とか考えると確かに考えちゃいますよね。

• i8oi
回答No.3

桜の葉なんですね。あのピンクや白の饅頭に巻いてあるやつですか。わたしも思わず塩気があって好きだなーと書き込むところでした。あの塩気がある葉は美味しいですねー。甘い餠に塩気の葉、好きですね。

• nemuchu
回答No.2

奥様は、桜餅の葉と間違えていませんか? しょっぱくておいしいのは桜の葉。 柏餅の葉は、しょっぱくもないし、おいしくもありません。 それこそ、「そこらの地面におちている枯葉を食べますか?」と聞かれているかのような代物ですよ。 ふつうは、たべません。