• ベストアンサー

柏餅の作り方と教えてください

柏餅に挑戦したいと思っています。 上新粉とくず粉(片栗粉)を混ぜてつくった「しんこ餅」に、あんを挟んだものを置き、柏の葉を二つ折りにして作ることだけわかっています。 材料をまぜる比率などを教えてください。 また、あんの場合は、柏の葉を面にしてはさみ、味噌の場合は柏の葉を裏側にするという話も聞きました。 この場合の味噌とはどういうものでしょうか? 味噌あんというものがありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらにレシビがあります。 http://page.freett.com/hitotoki/wahuu/kashiwa.htm 味噌餡は白餡に1割程度の味噌の割合だそうです。 その味噌を少しの出汁で緩め白餡と混ぜると出来上がり。 http://blog.so-net.ne.jp/ruriblog/2005-04-28