• ベストアンサー

柏餅

今年、息子が初絶句を迎えます。 両家親族を我が家へ招き、簡単にお祝いする予定ですが、かしこまった食事などはしない予定です。 柏餅とちまきを用意しようと思っているのですが、柏餅で有名なお店やおいしいものがあったらぜひ教えてください。 こちらのコーナーで良いかわかりませんが、該当するカテゴリーがなかったものですから、質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.2

「初絶句」→「初節句」ですね(爆笑してしまいました。すいません) カテゴリーをグルメの方にも質問されたらいかがでしょう? 全国の名産等が聞けるかもです。 ちなみに私は、仙太郎の柏餅ファンです。こし餡は緑、味噌餡は茶色の葉で包まれています。 つぶ餡がよければHIDEKIの、緑の葉がつぶ餡です。 どちらも、銀座三越B1にあります。 人気があるので、早くいかないと売り切れます。とくに仙太郎は・・・。

lo2koyuki
質問者

お礼

初節句です←肝心なところを変換ミスしてます・・・。息子と旦那が見たら怒りますね。。。それこそ絶句です(^^;) 仙太郎、気になります。柏餅は定番のよもぎのものと、味噌餡のものが候補です。情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.4

手づくりとかどうですか? 和菓子材料キットが生協とかネットとかで手に入ります。 おモチもこのごろはレンジで出来るのでさほど大変ではありません(柏餅はちょっと熱いのを丸めたりするのでヤケドに注意しないといけませんが^^;)。 うちは上の子が女の子だったので桜餅、下の子は男の子なので柏餅、と作っています。形はちょっと悪かったりしますが、出来立てをいただくのはどこの和菓子屋さんよりも美味しくいただけますよ。 材料を扱っているお店のサイトです↓ http://www.cuoca.com/item/23120.html http://www.yamashin-sangyo.co.jp/home.html お店で買うなら、やはりデパ地下や名店街より、近所の和菓子屋さんのもののほうが美味しい…と思ってしまいます。 多分、質問者さんの欲しい情報とは違うと思いながら、書き込みしてしまいました。ごめんなさい。

lo2koyuki
質問者

お礼

手作りという手もありましたね。 子供へのお祝いとして良い方法ですね。挑戦してみようかと思います。ありがとうございました。購入する場合は予約して、当日に届くようにしないとお餅が硬くなってしまいますよね。

回答No.3

私は地方在住者ですが、そんなものブランドがどうこういうものではないと思います。最寄のお店で数カ所試食(もちろん正規に買わないとダメでしょうね)してみて、ここのがおいしい!と思えたら、それをお出しするというのが最良のもてなしというものではないでしょうか。それがスーパー・コンビニのであったっていっこうにかまわないと思います。 # ただ、「初絶句」なんちゅう誤変換は論外ですぞ。そんな案内状送ったらわやや。

lo2koyuki
質問者

お礼

初節句です←肝心なところを変換ミスしてました・・・。息子と旦那が見たら怒りますね。。。それこそ絶句です(^^;) 近所のチェーン店の和菓子屋や生協のものはすでに試食済みです。 個人がやっている和菓子屋はまだ試していないので、近々食べる予定です。。。 母乳育児なのに毎日甘いものばかり食べてたらあまりよくないですかね(^^;)

• shun393
回答No.1

初節句ですね。 地元に和菓子屋とかモチ屋はないですか? 取り寄せよりも地元の小さな和菓子屋の方が新鮮でいいと思いますよ。 私なら何件か回って試食しますね。 それでおいしい地元の和菓子屋が見つかれば今後も役に立ちますし。 どちらにお住まいかも分からないので、こんな回答になり失礼しました。

lo2koyuki
質問者

お礼

初節句です←肝心なところを変換ミスしてます・・・。かなり恥さらしです(T-T) そうなんです、実は地元の和菓子屋は試食済みなんですよ。 どこもいろいろあっておいしいのですが、もう少しだけ時間があるのでせっかくだから皆さんにお聞きしようと。ただ、来週あたり予約しなきゃいけない時期になりますね!