• 締切済み

一人暮らしの父との接し方

80歳で一人暮らしの父の事でご相談です。 父は、年相応に弱ってきており、月に何回か、病院にも定期的に通っています。(眼科、整形外科、 泌尿器科) 私の家とは車で1時間ぐらいの距離です。 介護保険を利用できるほど悪くもありませんが、あちこち痛くそれなりに不自由な体です。買い物は食事は自分でなんとかやっています。 私は仕事があり、いつでも電話をかけられるというわけではありません。 しかし、父は自分の都合で、電話を受ける時間を1日2時間ほどに限って指定してきております。(頑固で、自分勝手です。) しかし、それは私がかけにくい時間でもあるのです。 こういう、かみ合わない状況です。 同じような状況の方、こういう親にはどのぐらいで訪ねて行ったりされていますか?

みんなの回答

noname#84584
noname#84584
回答No.1

私も車で1時間ぐらいの所に、父親が一人暮らしをしていました。 以前は 同居していましたが、父は頑固でケンカばかり…。 毎日、『出ていけ!』と言われ我慢できず、夫の職場の近くに引っ越しました。 離れてからは、父は優しくなり、月に一度は子供を連れて様子を見に行ってました。 私の姉が父の住む実家から15分ぐらいの所に住んでいたので、2~3日に一回は見に行ってました。 私が実家を出てから一年後、父は心臓発作で亡くなりました。 たった一人で亡くなっていました。 誰か いたら助けられたかもしれません。 見つけたのは、死後2日でした。 夏でしたので、虫がわいていました。 64歳です。 病気など、何もしていません。 とてもとても、後悔しました。 私の父も電話には出ませんでした。 折り返しもしてきません。 見に行くしかないと思います。 私も平日は仕事、小さい子供が3人、休みの日も何かと用事があります。 なかなか一時間もかけて行くのはしんどいです。 でも、見に行ってあげてください。 顔を見せてあげてください。 亡くしてからでは遅いのです。 長々と失礼しました。

maruumama
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。 私の父もつい先日、ぎっくり腰で倒れ、2日間動けず、倒れていました。訪ねた際、発見し入院させました。 亡くなった母も、父が入院中に体調が悪くなり、一人で丸1日ほど倒れていました。 主人の父も一人暮らしで、転倒して二日間倒れてうごけなかったんです。 どうしても、一人暮らしだと、こういう事になりがちなんですね。 幸い、3人とも、発見時にはまだ生きていましたので、なんとかなりましたが、毎日、見に行っても最大丸一日は倒れたままと言うことになりますね。 一緒に暮らしていたら、もっと寿命も延びていたと、思いますが、遠方に暮らしているので仕方がありません。 できるだけ、訪ねるようにします。