• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父からの言葉につぶされそうです。)

父からの言葉につぶされそうです

このQ&Aのポイント
  • 父の暴言に悩まされ、不安と恐怖が消えません
  • 父の言葉から逃げることで自分自身を守りたいと思っています
  • 家族の関係に悩みながらも、兄妹や祖母への迷惑を考えて生きていきたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234331
noname#234331
回答No.3

あなたの人生は誰の物でもなくあなたのものです!あなたの思う人生を、幸せを感じる人生を送って下さい。その為に人は生まれて一生を過ごすのだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

自分じゃなくて他人のせいにしているから、そんな状態なんでしょう。 甘やかして現状に満足させると余計にひどくなるという点から、 親御さんの行動は基本的に正しいと感じます。 嫌なら、とっとと独立しろよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.5

東京で就職が決まっているのでしょうか。経済的に独立することは大切ですが、できないことをやろうとすることはまずいと思う。お父さんはあなたのことを心配しているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

【生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。   Paul Morand】 ということで、死は 急がなくても、確実に1回だけ万人平等に 訪れますので……大丈夫です。 お父さまやお母さま、それぞれに Victim of Circumstnaces であったとか、 挫折(感)を引き摺っているというようなことは ないでしょうか。彼等の生育史を知ってみませんか。 そうすることで、許せるかもしれません。 許すことで質問者さまの新生が始まります。 心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥のにある 依存心をクリアし、要求水準を下げることで…… 質問者さまの心に余裕が生じて来たら、 お父さまやお母さま、それぞれが フルフィルメントを可能になるように、 お手伝いをしませんか。 主治医に言って精神障害者手帳をゲットして、 障害者枠で、活躍の場を得るのなども 1つのライフデザインではないでしょうか。 あるいは、 親戚のオバさん(=伯母さん・叔母さん)に 質問者さまを可愛がってくださったり、理解して くださったりする人がいれば、その人の 人脈を通じて、活躍の場を見つけるのも 1つの方法ではないでしょうか。お金が 貯まって独立できるまで同居させて貰うことが できれば、とりあえず、一安心なのですが、 とりあえず、相談してみませんか。 同居は無理でも、何らかの光が 見えてくるかもしれませんよ。 (お世話になるときはお世話になって、 その恩義を忘れずに、先へ行って 恩義に報いれば宜しいのです) ご両親の生育史を知ることは、 祖父母の養育方法を知ることになりますね。 それと、お父さまが質問者さまとの関係性の中で、そのような 頑なスタンスになってしまったことには、文面に記されて いない、なんらかの経緯があるような印象がありますけどね。まぁ それはともかく、 自己中心的な人は、被害者意識が強い傾向があると 言っている先人がいますので…… 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 のようなスタンスの採用も考慮してみませんか。 キー・ワードは、 与えること、 許すこと、 で、どうでしょうか。 心身が辛い状況でも、 お役に立つこと、与えることが 可能です。 【人は何度失敗しようとも、それを    人のせいにするようにならない限り失敗者ではない。  Buffalo News】 〈ふろく〉 これまでの人生経験を題材にして、 小説・絵本・童話等を書いてみませんか。 そのプロセスで、救いを感じるでしょうし、 完成して、他の人からの共感を得られれば 更なる癒され感があるでしょう。 小説、書いてみてくださいね。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

父から逃げてよい。 いや、逃げるべきです。 私も身内におりますが、言葉に刺があり、病人に「根性がないから治らない」など平気で口にしますので、あなたの状況が、理解できる気がします。 どうして、自分を傷つける人と一緒にいないといけないのでしょう。 経済能力がないため、寄生してないと生きていけないというならばしょうがないですが、そうでないならば、別居して距離を話すべきです。 介護を受けてるおばあちゃんに負い目を感じるのでしたら、時間を作って会いに来れば良いでしょうし、別居してしまえばそれができないと言うならば、きっぱりと諦めることです。 どうして、自分を傷つける人と一緒にいないといけないのでしょう。 子はいずれ親離れするものです。 保証人になってもらえる親でもいずれ死にますから、いつまでも保証人になってくれるものではないわけですから、「もう、保証人もしないから」という言葉に怯えていてもしょうがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

あなたの意思が堅いものであれば、何もためらうことはないと思います。 死ぬのも嫌でしょうから、なんとかするしかないでしょう。 あなたの親にどれだけ権力や財力があるか知りませんが、あなたが親を超えればあなたへの接し方も変わるかもしれません。 また、そのときあなたに親は必要ありません。 親に感謝をするもよし。 親を切り捨てるもよし。 あなた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の暴力

    私は中学生の頃まですごく太っていました。 両親はそんな体の私を心配してくれたのですが、父親に関してはその心配の度がすぎるのか、私が何か食べようとすると「おまえは空気を吸っただけで太るのだから食べるな!」や、お盆におばあちゃんの家に行き、ご馳走を前にして「おまえは同じ物を食べても人の倍太るのだから食うな」などと言われていました。 父親はお酒が大好きでよくお酒を飲みます。 記憶をなくすくらいいつも飲みます。 暴言?を吐かれたときもきっと父親は酔っていたのだと思います。 また、父はお酒に酔うとしつこくなり私を抱きしめたまま離してくれませんでした。 何をされる訳ではなかったのですが、私にとってそれが恐怖でした。 ちなみに今もう減量し、そんなことは言われないのですが、父がお酒を飲むと恐怖と怒りが込み上げ、自分で感情のコントロールがうまくできません。 私も父に暴言を吐いたりしてしまいます。 そこで思ったのですが、今父親に対してそのような態度をとってしまうのと小さいときの経験は何か関係があるのでしょうか? あと小さいとき私が父親にされてきたことは虐待でしょうか?

  • 父との関係

    私は20代女性です。 数年前に両親が離婚しました。 私は遠方にすんでいる為、実際に側で見ていたわけではありませんが、かなりもめたようです。 揉めたというよりは、一方的に父が母に嫌がらせをしている感じです。 実際に離婚届けを出したのは、私が帰省した時です。 父は何かにつけてぐちぐちと文句をいい、本当に嫌がらせにしか見えませんでした。 例えば私は2人兄弟で、2人とも母の籍に入っていますが、 私や、兄弟宛に郵便物がきたらどうするんだ! 俺にわざわざ送りかえさせるのか! 私が、大事なものはこないように手配しているから、捨てていい。と言っても、 俺はお前(母)と違って責任感が強いからそんなことは出来ない! とか。 DMなどで、俺(父)とA(私の兄弟)の連名で来たらどうするんだ。 いるいらないの判断なんてできないぞ! … イチイチいちゃもんつけているようにしか聞こえませんでした。 それから、母の「父親・親子なんだから」 の発言に対して、 父は「親じゃない」 「離婚して、戸籍も別なんだから他人だ。親子じゃない」 とも言っていました。 また、私は奨学金をもらっていたのですが、 私が父に、その保証人のサインなどをもらう話をする為電話した後、母に怒りの電話をしたそうです。 「どうしてお前(母)からお願いしますと電話がないのか」と。 入学時、奨学金をもらう手続きをした時はまだ離婚前だったので、 父が連帯保証人でした。 離婚時、父が保証人を変えろというので、母が連帯保証人になったのですが、 返還の手続きの時に、連帯保証人と別に保証人が必要だったのです。 私は成人してますし、母と父にも極力かかわってほしくないため、 私が話をすれば済むと思ったのですが… これって非常識な事なんでしょうか。 そして、その後、父と電話をしている時、びっくりする発言を聞いてしまいました。 「あいつ(母)とばあさん(私の祖母)が、もし誰かに殺されそうになっている場面にでくわしても、 俺は笑ってそれを見ていられる」と。 私はあまりにもビックリして言葉がでませんでした。 それ以来、私は父を軽蔑しています。 できれば二度と会いたくないくらいです。 最近帰省した時は、父には会いにいきませんでした。 結婚の話もでていますが、正直、紹介にも行きたくないくらいです。 私は、この離婚の話しが出るまでは、普通の父親だと思っていました。 子供の頃、虐待を受けた、とかそういうのは一切ありません。 このような場合、 ・やはり結婚の報告は必要でしょうか。 (例えば、式はしない予定なので、 「○月○日の午前中あいてたら紹介したいんだけど。お互い仕事だから、その日が無理なら、他に日はないから、次の機会にね」 として、そもまま流しまくるとか…) 実際遠方に住んでいるのでちょくちょく帰省したりできません。 ・父が年老いたら、世話をしないといけないでしょうか。 (父は、貯金は殆どないに等しいと思います。 保険も解約してしまった為ありません。 年金も、何年も免除してもらっている状態なので、年金もらえるにしても小額でしょう。) 私は、本当に父とかかわりたくありません。 子供の頃は普通に育ててもらいましたが… 実際に私が手を出しての援助(介護)だけでなく、金銭的援助もしたくないくらいです。 父よりも、これから家族になる人との生活の方が大事です。 そう思う私は、冷酷だな…と自分でも思います。 まだ先の事とは思いますが、不安です。 何が言いたいのか良く分かりませんが、ご意見お願いします。

  • 父の心理。

    私は二十歳の一応社会人です。 実家暮らしをしています。 父が最近になり、突然門限を決めました。 しかも22時です。 友達と飲み会だと伝えても認めてもらえません。 仕事も基本認めないと言っていました。 他の方に相談したところ、 家の主の言うことが守れないなら一人暮らしをするべき という回答が多かったです。 ですが私はまだ一人暮らしをする気はありません。 今まで門限などありませんでしたし、 父の干渉が入ったこともありません。 父は割と無関心な方です。 なのに突然門限を決めました。 母が祖母に電話で話したところ、私に矛先が向かったのではと言っていたそうです。 というのも、私の家庭環境は少々複雑で、親は不仲です。 全くといっていいほど話しません。 それと、その前に父と録画のことで喧嘩になったので、 そのことも含めて私に矛先が向いてしまったのかなと思います。 それから父は、私が父のために購入した布団を使いません。 父は直接カーペットの上で薄い夏用の布団をかけて寒そうに寝ています。 かわいそうだと思い、私が布団と敷布団を買いました。 父には使っていいよと言っているのですが一向に使いません。 突然門限を決めたことと、布団を使わないことの父の心理は一体なんなのでしょうか? 抽象的な文章だとは思いますが、どうか教えてください。 意見や感想もお願いします。

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 現在無職の父は保証人になれますか?

    現在、一人暮らしを考えている28才の男です。 現在の会社に新卒入社をして7年になりおかげさまで 順調に雇用していただいています。 故に、生活は安定しています。 今回、一人暮らしを始めるに当たり、「保証人」という ものが必要だと恥ずかしながら初めて知り困っています。 父は現在無職で年金もまだ受給者ではないので全くの無収入です。後、血縁として頼めるとしたら年金収入を得ている高齢の祖母だけです。(兄弟はいないもので…) そこで、これを読んで頂いている方に質問なんですが・・・。 (1)貯蓄はあるんですが現在無収入の父を保証人には出来ないのでしょうか? (2)年金受給者は保証人になれると聞きましたが本当にできるのでしょうか? (3)賃貸保証をする企業があるようですが、どの保証会社に頼んでもどの物件も借りれるんでしょうか? いいなぁ…と思う物件があっても保証人がいないので借りれないのかと諦め気味です。公団も考えましたが、全然空きも無いので困ってます。 一方的な質問ですが、変更いただける方いないでしょうか?

  • 父が胃ガンになりました

    母は既に他界、私は一人っ子なので家族は83歳の祖母と62歳の父親2人です。 今日、父から父自身が進行性の胃ガンだと聞きました。 今日転移はないかCT検査し、明日その結果が分かります。 医師からご家族を呼んで下さいと言われたそうですが、 実家は関西、私は仕事で関東に赴任しているので呼べず、 一人で聞いたそうです。 非常にショックを受けたことと思います。 父親は「死ぬかもしれない」と言ってました。 入院は?おばあちゃん運転なんて出来ないし、入院中どうするの?あれ?お父さんが今までやってきた家のことはどうなるの?手術受けて、その後どうするの?お父さんがどんな状況なのかお医者さんから私も話を聞きたい!仕事は?あれ?私今どうしたらいいの? と凄く混乱しています。 こういう時は何をどうすればいいのでしょうか? 自分で考えるべきなのですがひどく動揺してしまっています。すみません。

  • ひとり暮らし 初めて 住所 教えたくない

    ひとり暮らしについてで質問なのですが、不動産屋さんにいろいろと相談をしたところ もしかしたらいまの自分の給料が10万円ほどで、家賃が4万5千円程になるので、 給料的な問題により、また、保険証が父親の扶養にまだ入ってしまってることにより、 契約の名義を父親にしてもらうか、 連帯保証人になってもらう必要があるらしく 「なってもらえないかな?」と先程訪ねた際に 父親からは「連帯保証人になるのは良いけど、お母さんとかお姉ちゃんとかにも住所は言わないとな、それはな」と言われたのですが 自分家は家庭崩壊して居まして、 自分に対して虐待ネグレクト等をして来た、出て行って祖母の家(母親の実家)に住んで仕事も家事もせず祖母に対しても暴言など吐きまくってる母親に対して自分の新住所を教えたくないという気持ちが強いです。 また、姉に対してもいまは姉は離れて暮らしてますがそこまで関係性良くないので、しかも母親はもちろん姉も特に話さないし会うことももう殆ど無いのに 住所だけ握られてるという状況が嫌というか たとえば母親が普通の親でなにか援助をしてくれる仕送り、金銭的な援助などをしてくれるとかであればわかるけど寧ろその逆であり 祖母の家からも出ないらしいので(というか祖母の家に引きこもってて外に出ないらしいので、)、 住所を教えて何になるのか? なんのために住所を教えるのか? また、姉に関してもべつに普段から気に掛けてくれる訳でも特に無く、こっち(自分は現在実家で父親と祖母と3人暮らしですが、)に時々顔を出して妹の自分の心配をしてくれる訳でもなく なのに引っ越すとなったら住所だけ教えないといけないというのは何故なのか?住所を教えたらじゃあいきなり家に来るのか? 特に関わりがないのに住所を教えるのが弱みを握られるみたいで嫌です。 父親に教えるのは、父親は母親がなにも子育てをして来なかった代わりにというか卒業式や入学式に来てくれたり、面談来てくれたりしてたから、お世話になったので教えるのわかります。 姉も、まぁ百歩譲って教えるのすこしはわかります、。本当はあんまり教えたくないですが、。 でもトチ狂ったキチガイの母親に教えるのは意味がわかりません。 ちなみに兄も居ますが結婚して出て行ってますが、兄の住所だって知らないですし。 こういった場合どうしても母親と姉(特に母親に)住所を教えたくない、伝えたくない場合は、父親に言って口止めしてもらうなどしても大丈夫でしょうか?? もう成人してて22になりますし 特に問題もないかと思います。父親は住所を知っているわけですし。

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • 父が大嫌いです。どうしたらいいでしょうか

    私は30歳になる女です。父とは15年ほど口をきいていません。 なぜこんなに嫌いかというと、とても自分勝手でわがままなのです。母の言うことは一切きかず、自分の意見を押し通します。母はわがままに振り回され、また買い物や仕事以外必要最低限の外出しか許されておらず、いつも言いたいこともいえないので、裏で私に愚痴を言ってきます。私が仕事から疲れて帰ってきても、父の話なんて聞きたくもないのに愚痴を言ってくるので心が安らぎません。  最近の出来事で腹が立った事は、私は電車通勤で車を乗るのは休日だけなのですが、私の車の上の木が電線を超える高さまで伸びており、鳥の糞の被害もひどく乗るたびに洗車しないといけないぐらいに酷いので、母に切ってほしいと頼んだら、父がまだ切らなくていい、電線も大丈夫だと言ってるから切れないと言われました。たぶん父親は定年前に仕事を辞め、今はずっと家にいるので、木を切る業者の対応がめんどくさいからそう言っているのだと思います。  こんな父と離婚してほしいのですが、私の住んでいるところは古い地域で、母が結婚するときも3回目に会ったときに周りから結婚をしろといわれ、一度断ったら母の母(私の祖母)が親戚中から断ったことに対して毎日のようにバッシングを受け、親戚中が全員集まる大騒動にまでなり、仕方なく結婚したと言っていました。なので、離婚は考えておらずこのまま耐えるようです。  もうこんな家いたくないですが、父親が年金も入らない無収入なため、私と兄弟が家に生活費を入れているため、家をでることができません。 母も一人暮らしはしてほしくないといいますが、いい年なんだし最近は結婚をしろといってきます。 でも、こんな家庭で育って、正直まったく結婚したいと思いません。 母曰く父はよくないけど、子供がいることは結婚してよかったなと思うといっています。  でももしこれから好きな人が現れて結婚したいと思っても、その人を父に紹介しないといけないと思うと、とても嫌です。紹介なんてしたくないですが、そう言ったらまわりからや母が父がキレるのが嫌なので、必死に紹介しろと言ってくると思います。  もう父とはかかわりたくありません。縁を切りたいぐらいです。でもこれらの理由がありできません・・。   なんか愚痴っぽく、文章力がないので意味不明な文章になってしまいましたが、これから私はどうしたらいいのでしょうか? 父のせいでストレスが酷いです。

  • 養子の父の家庭内暴力に困ってます。(長いです)

    我が家は、父が婿養子になり私の母と結婚しました。もともと父母の結婚に反対していた母方の祖父母ですが、しぶしぶ結婚を承諾したそうです。今は母方の祖父母・父・姉・私で暮らしています。 父は、外ヅラだけは良くみえて、仕事も一生懸命する人ではあるのですが、家に帰ってくると、いかにも自分が大黒柱だと言わんばかりの、亭主関白です。 しかし、今年の春に退職をして、毎日家に居るようになってから、日に日に暴力がエスカレートしています。暴力というよりも、暴言なのですが、内容は脅迫そのものです。 母は、数年前に父からのDVなどに悩まされ、命を絶ちました。 家は持ち家なのですが、土地は祖母の物。家は祖父が500万だけ払い、あとはすべて父が出しました。その点で自分が家主だと言い張って、祖父母に「早く出て行け!」としょっちゅう怒鳴っています。 被害は、祖父母だけではなく、私にも被ります。外泊をしたりすると翌日「誰の家に泊まっていたんだ!」とか(外泊をしなければ良い事ですが…)友人に車で送ってもらってりするだけで、車のナンバーを控えたりしてます。自分に反抗するとすぐに「高校と大学の学費を返せ!」と怒鳴ります。 昨日は、私が祖父母のストレスを発散させてあげようと思い、近くのファミレスに連れて行った事に怒り「お前は、俺の子供なんだから、じいさんやばあさんの面倒なんて見なくて良い!もう食事に連れて行くな!」と言われたのです。 私は、これにカチンと来て、このように皆様にアドバイスや解決法を聞きたいと思いました。 私は、父を父親としては見ていません。縁を切りたいくらいです。祖父母もそれを願っています。 そこで、現状のような場合、どこに相談すれば良いのか?土地・家の権利は誰にあるのか?出きれば、父に田舎に帰ってもらったり、ひとりで暮らさせるにはどうすれば良いか?等、宜しくお願いします。