• ベストアンサー

父(84才)の考え方に振り回されてます。

昨年、手術を三回し、家族が体調を崩してしまいました。 何度手術をしても再発をし、その度に歩けなくなっています。入院も、個室を希望するので経済的にも厳しい状況です。 介護をしている私も辛く、介護鬱になってしまいました。父が帰宅すると、家の空気が悪くなり暗くなります。いっそ早く亡くなって欲しいとまで考えてしまう自分が、人として悲しいです。 口が悪く、自己中心的な考えで動けないので怒鳴ります。仕事をしてるので、父の言う事ばかりきけません 空気が読めない人なので、相手の都合も考えて欲しいのですが無理なんでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。  コメントをありがとうございます。  本当に、仕事での介護と家族の介護では、違いますよね。  さて、現在介護認定を受けられて、要支援1とのこと。  要支援1であれば、十分独居は可能なのではないでしょうか?  家族同居であれば、ホームヘルプも生活援助は制限が掛かっているのではありませんか?   >空気が読めない人なので、相手の都合も考えて欲しいのですが無理なんでしょうかね  頂いたコメントからだけの判断になりますが、認知症が出てきたというのであれば、諦めも付きますが、もともとの性格のようですから、いまさら相手の都合を考えろといっても無理なような気がします。  私は、どんな文句を言われたとしても、要支援1で認知症がないのであれば、お仕事に復帰されたことは良かったと思います。  少しでもお父様と離れる時間ができると良いですね。  どうぞご自愛ください。

waiwai150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年を重ねていく事は、足腰が弱くなり、耳も遠くなり自分の周りの方が亡くなり、気も弱くなって娘の私にあたっているのだと思います。 主治医からは、減量を言われてるのですが食べる事が唯一の楽しみです。 私を鬱病扱いし、主人に病院へ連れて行かせました。私は、精神科で働いてるのに… 話の前後や人の気配がわからずとんちんかんの事をいいます。ベビー認知が入っていて私が怒っているのをそよの人が聞いて喧嘩してると思い娘が反抗期とストレスで私の事を怒鳴り昨年は家の中がめちゃくちゃでした。 先の介護は考えず悲惨な事件だけは起こしたくないのですね。少しでも聞いてくださる方がいるだけで気持ちが救われます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

辛いですね・・・。  私の個人的な考えでいえば、介護しているほうはいろいろと我慢しているのだから、介護されるほうも少しは我慢して欲しいと思います。 >いっそ早く亡くなって欲しいとまで考えてしまう自分が、人として悲しいです。  一度は誰もが同じようなことを考えますよ。  一生懸命介護している人ほど、悩みます。  入院時の個室は、経済的に難しいのであれば「無理」と返事してみればいかがですか?  当然病院側からは、多床室での入院はうるさくて困ると言われるでしょうが、支払いが難しいのであればしかたがありません。  無理して支払えば、本人は当然と思うようになります。  身体が動けなくことでいらいらしていて余計に怒鳴るのでしょうが、介護する側にも都合があります。  ところが、動けなくなると自分が一番かわいそうで、自分のために周りが動くことが当然になってしまうようです。  既に回答がありますが、介護認定は受けていらっしゃいますか?  場合によっては、今後自宅介護も難しくなる可能性もありますから、介護認定を受け、ケアマネさんの助言を受けてみるのはいかがでしょうか?  ヘルパーさんなどサービスをお願いするのであれば、利用者負担金が必要ですが、介護認定を受け、ケアマネさんをお願いするまでは、費用負担はありません。

waiwai150
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございました。 介護認定は既に受け、現在要支援1です。父は、何で介護認定を受けるのかと私にあたります。父は本来、独居の身なのですが病気をしたので私と娘が一緒に暮らし、主人は家に一人という生活です。仕事、学校の関係で一緒に暮らすのは難しく、又父と主人がお酒を飲んで喧嘩をし、近所に聞こえ嫌な思いをしました。 父は声が大きく「バカやろう」と叫びます。私も又、隣からうるさいと言われるのではとハラハラし、病気になってしまいました。 仕事が介護士なのですが、患者さんと父は感情が入るので難しいです。 今は、仕事も復帰し父と距離を置かないと自分が倒れそうです。 娘が明るいのが、唯一の救いです。 父は、早くに両親を亡くし姉に育てられ偏屈な性格アスぺ的なところがあり、会話をしても話しがかみ合わず、知らない事が多すぎていちいち説明するのに疲れます。 先の事を考えると頭が痛いです。

回答No.1

お父様がどのような状態かにもよりますが、介護の認定調査を受けられてはいかがでしょうか? 認定が通れば、認定度にもよりますが福祉道具もリースで借りることが出来ますし、リハビリのできるデイサービスにも行けますので、ご家族様の負担が軽減されると思いますよ。 他にも地域包括支援センターにお取り合わせされて、お父様の事を相談されてはいかがでしょうか? ご家族様の事をを第一に考えた上でのアドバイスをいただけますよ。 失礼な点がございましたら申し訳ありません。 回答内容がお役にたてたら幸いです。

waiwai150
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。 父は、要支援1の認定を既に受けています。私は、介護士の資格がありケアマネも以前働いていたステーションの所長にお願いし、現在ディサービスに週1で通っています。 仕事と家族介護の違いは、暴言が無いこと。仕事は解放される時間があるのに、家は無いこと。 他人のジィサン、バァサンは介護してやって何で自分の親は看れないと怒鳴る。仕事は生活がかかっているとは解っておらず、本来父は独居で家事も通院も自分でやらないといけないのが解っていません。 犠牲になったのは、主人で家事と仕事を一人でしています。私たち家族は父の病気で別居になりました。 主人に感謝しないといけないのに、父は、稼ぎがないとか父親の役目をしていないとか言います。間に入る私の事は何も考えていません。 思春期の娘にも悪い言葉を使うので、娘が私に暴言を言います。それが一番辛いです。 言葉はうつりますので、父にもう少し優しいおじいちゃんでいて下さいと頼んだのですが、おまえが俺を怒らせると逆ギレします。 正直介護するのが疲れてしまいました。 今は、仕事に復帰し利用者さんに感謝されています。父は、当たり前なんですね。