• ベストアンサー

普通の子供用運動靴は体育館シューズとして使えませんか?

こんにちは 子供がフットサルの教室に通い始めました。 子供の通う小学校では体育館シューズを使用せず 上履きで体育の授業も行うのですが 校区外の教室のため、 他の子はフットサルシューズ?を履いていると力説し 自分も外用の運動靴を洗って体育館で使う!!と 言うのです。 そこで質問です。 そもそも体育館シューズは 滑らなくて、フロアに傷や汚れを付けなければOK!なのでしょうか?  特に体育館用!とうたっていなくてもいいのかな? それともフットサル専用シューズを買わないと 始まらないものなのでしょうか? 月2回の、お遊び程度のレベルなので 上履きで十分と思っているのですが どんなものなのでしょうか? 良ければ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3292
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

僕は小、中学とサッカーをしていましたが、専用のシューズを買ってあげたほうが良いと思います。やはり月2回、お遊び程度とはいえ怪我やその他の事を考えても専用のシューズを買ってあげてください。体育館で使うという事なのでスポーツショップに行って相談して買ったほうが良いです。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験上のアドバイス参考になりました。 そうですね、在庫はなくてもスポーツショップなら 何とかしてくれるかもしれませんよね。 今、連休中なので、まずは行ってみます。  サッカーは、ボールがあればいいんでしょ。 ぐらいに思っていたので、ちょっと反省です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

NO.1カラ・・・・・・・・・・・ 勘違いした回答をしました。 お子さんの希望を取り入れてあげましょう。 http://kakaku.com/sports/ss_0009_0005/0009/0001/?query=%83t%83b%83g%83T%83%8b%83V%83%85%81%5b%83Y お安いものじゃ在りませんが、卑屈になられるよりは良いと、思います。

5gatu2009
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに半分は気持ちの問題のような気もするんです。 本人は 外履きの運動靴を使う と言っているので 試しに使わせてみようかな と思います。 バレーシューズの方が滑らないとか やっぱりフットサル用がいいとか それは使ってはいけない  とか言われると思うので ちょっと様子をみてみます。 2人で通っているので2倍なんです。 しかも子供の足ってどんどん大きくなるし。 田舎では売っていないし、 履いてみないと合うか合わないか靴は分らないしで 財布も頭も痛いです。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

上履きよりシューズの方が、足(特に足首)には良いと思います。 横方向への力の受け止めが違うからです。 本気で走ってて急に方向転換しようとした時、 上履きだと中で滑ります。 でも、上履きでも…と言われるのも分かります。 実際の子供さんの動きを見た上で、 子供さんと話をして判断されても良いのでは? そして買う場合には、 その体育館所有の学校に規則が無いか調べてから買ってください。 黒いゴム底のシューズは足跡が付くからダメという学校もあるぐらいですから。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、激しい運動なのでシューズの方が機能的に優れているんですね。 黒いゴム底禁止!もあるなんて知りませんでした。 買う時には、底もチェックします。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

通常、体育館や教室への上履きは、通称バレーシューズといわれる、1本バンドの、300円前後のシューズです。 量販店や、ドイトなどで売ってます。 ご質問じゃ、中も外も子供たちは同じものを履いてるようですね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。バレーシューズをうちの子たちは履いているのです。 まあこれでもいいかなあとは思うんですが どうしようかと思案しています。

関連するQ&A

  • 中学生で体育着がショートパンツって今時は珍しいでし

    中学生で体育着がショートパンツって今時は珍しいでしょうか? 大抵の学校は膝まであるハーフパンツタイプだと思います。 それと私の学校では体育の授業専用の刺繍入りのワンポイントの白いハイソックスを着用することになっています。画像では分かりにくいですけど…。 それと靴も登下校用と教室内の上履き、体育館シューズ、グラウンド用のシューズと4種類あります。 色々な意味で珍しいでしょうか?

  • ボウリングシューズ 普通の室内運動靴でもいいですか?

    靴って普通に体育館で使う室内運動靴もっていってはダメですか?? 300円毎回はらうのはもったいなくて、かといってボウリング専用シューズ を買うのも億劫で・・・ そんなに通うほうではありません。

  • ワイズの狭い体育館シューズ

    この四月に娘が中学に入学するのですが 学校指定の体育館シューズが全くサイズが合わず 学校の許可を得自分で探す事となりました。娘は足が細く甲が大変薄く ワイズDの物を履いています。今履いている靴はプーマのフットサル用?でしょうか? それを履いてます。学校指定の靴は教育シューズの物でワイド設計です。学校側からは体育館シューズに似ている靴ならと言う事ですが ラインなど体育館シューズっぽくて 違和感ない靴と言うとどれが良いのか全くわかりません。近くには 普通の小さな靴屋しかないので履いて試す事もできません。ネットで月星の体育館シューズはEEサイズしかありませんでした。ミズノ ナイキ プーマ 何でもいいのですが ワイズの狭そうな体育館シューズに似た靴をご存知の方は教えてください。又 千葉市船橋市以南で大きなスポーツシューズ店をご存知の方も宜しくお願いします。

  • 大人の体育館シューズ

    4月から会社の寮で生活し研修を受けることになったのですが、研修期間中に体育館で体育の授業があるので体育館シューズを用意するように言われました。(寮で生活するのは20台半ばの人たちです) その体育館シューズなのですが別に(1)のような普通のスニーカーでも体育館以外で使わないのなら良いですよね? (1)http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/z-craft/1018/10180269/10180269-1.jpg 数ヶ月の研修が終わればもう体育館を使うことは無いので(2)のような体育館専用の靴よりも(1)のような体育館以外でも仕える靴がいいのですが、どうでしょうか? (2)http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/sjk/cabinet/img10601875.jpg

  • マルチユースのシューズってないでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 体育館でのバスケットやバレー、フットサルなどの室内球技を行うスポーツクラブに参加しています。 競技によって基本となる動きが違うから、それぞれに合ったシューズが販売されていると思うのですが、すべてのシューズを揃えるのは気が引けます(費用もそうですが、持って行く靴を都度選ぶのも面倒で・・・)。 室内球技向けのマルチユースのシューズがあればベストですが、聞いたことが無いので、例えばバレーシューズであればバスケもフットサルもある程度カバーできるとか、フットサル専用とバレー専用を買ってバレーシューズでバレーとバスケを兼用させるといったアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 靴の表面のはがれ、傷は。。。

    一度はいだだけの子供の白いフォーマルシューズ すれるところに茶色い傷?!汚れ!?剥がれ!?があります。 汚れかなと思ってマジックたわしで軽くこすってみても×。 何か白いクリームとか塗って治すことはできますか? それと、黒いフォーマルシューズの先が剥がれているのですが、 何かわかりにくくするグッツは無いでしょうか? 塗るってはがれたところを埋めるような。。。 靴底や他は綺麗でまだまだ履けるのに つま先や内側などに傷!?汚れがあり、 見た目汚いので、どうにかしたいのですが。。。 自分で色々ネットで調べたのですが かかと修理ばかりでわかりませんでした。 便利な物は無いでしょうか? なかなか買いに出かけられないので、ネットショップを教えていただけると助かりますが、 ホームセンターなどで売っているのでしたら、それでも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。 そんなに高くない子供靴なので、 靴修理に出すのはもったいないので自分で何とかしたいと思っています。

  • シューズの音

    はじめまして。 学校の指定の上履きがあるのですがその上履きが歩くたびキュッキュッとすぐ鳴ります。仕方がないことなんだと思いますが廊下や体育館、教室を歩くたび音が鳴って少し嫌です。他の皆も音が鳴っていますが長い間はき続けた人は少し音がしにくいです。トイレなどに行ったせいかなと思いましたが拭いてもなるので違いました。 靴の底に何かを塗るとキュッキュと音がしなくなる…という話を前に聞いた事があるのですが…。 どなたか分かる方教えてください。

  • フットサル 屋内 指定シューズ

    今度、子供のフットサル大会があり「屋内コートなので、シューズの底に"xxxx”と書いてある、フットサル専用のシューズを用意するように」と言われたようです。どのような記載、シューズなのかご存知の方、ご教授いただけますか。

  • 靴は何で洗っていますか?。

    靴は何で洗っていますか?。 子供の上履き、外履きは何で洗ってますか?。 手を洗う石鹸で洗っていますが、つま先や底のゴム部分の土汚れがあまりおちません。 何がいいか教えてもらえませんか。お願いします。

  • 寄付先探しています:体育館シューズ、作業着

    学校の年度末に卒業生が使用した体育館シューズや作業着(上着とズボン)を寄付?していきます。その体育館シューズは使用しているものの、どれも状態は良く形もしっかりしています。作業着は多少の汚れはあるものの、洗えば落ちる程度です。お渡しする時は洗ってお渡しします。どこか、ボランティア団体が海外に靴や作業着を送っていないか近くを調べましたが見つかりません。捨てればいいのでしょうが、何かもったいなくて・・・。引き取ってくれる団体等があれば教えてください。→海外に送る目的でなくても活用していただければ何処でも良いです。注文をつけると、送料とかは負担していただけたりするところを探しています。 現在あるのは25~28センチくらいの体育館シューズ約20足とL~LLサイズの作業着20着程です。学校で使用したので名前が入っていますが、全員の生徒に、「これ、海外とかに送ろうと思うけど、君の名前書いてあるけど良い?」と確認し、OKの返事をもらっています。 

専門家に質問してみよう