• ベストアンサー

普通の子供用運動靴は体育館シューズとして使えませんか?

こんにちは 子供がフットサルの教室に通い始めました。 子供の通う小学校では体育館シューズを使用せず 上履きで体育の授業も行うのですが 校区外の教室のため、 他の子はフットサルシューズ?を履いていると力説し 自分も外用の運動靴を洗って体育館で使う!!と 言うのです。 そこで質問です。 そもそも体育館シューズは 滑らなくて、フロアに傷や汚れを付けなければOK!なのでしょうか?  特に体育館用!とうたっていなくてもいいのかな? それともフットサル専用シューズを買わないと 始まらないものなのでしょうか? 月2回の、お遊び程度のレベルなので 上履きで十分と思っているのですが どんなものなのでしょうか? 良ければ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3292
回答No.4

僕は小、中学とサッカーをしていましたが、専用のシューズを買ってあげたほうが良いと思います。やはり月2回、お遊び程度とはいえ怪我やその他の事を考えても専用のシューズを買ってあげてください。体育館で使うという事なのでスポーツショップに行って相談して買ったほうが良いです。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験上のアドバイス参考になりました。 そうですね、在庫はなくてもスポーツショップなら 何とかしてくれるかもしれませんよね。 今、連休中なので、まずは行ってみます。  サッカーは、ボールがあればいいんでしょ。 ぐらいに思っていたので、ちょっと反省です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mapponew
回答No.3

NO.1カラ・・・・・・・・・・・ 勘違いした回答をしました。 お子さんの希望を取り入れてあげましょう。 http://kakaku.com/sports/ss_0009_0005/0009/0001/?query=%83t%83b%83g%83T%83%8b%83V%83%85%81%5b%83Y お安いものじゃ在りませんが、卑屈になられるよりは良いと、思います。

5gatu2009
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに半分は気持ちの問題のような気もするんです。 本人は 外履きの運動靴を使う と言っているので 試しに使わせてみようかな と思います。 バレーシューズの方が滑らないとか やっぱりフットサル用がいいとか それは使ってはいけない  とか言われると思うので ちょっと様子をみてみます。 2人で通っているので2倍なんです。 しかも子供の足ってどんどん大きくなるし。 田舎では売っていないし、 履いてみないと合うか合わないか靴は分らないしで 財布も頭も痛いです。

• nakayan57
回答No.2

上履きよりシューズの方が、足(特に足首)には良いと思います。 横方向への力の受け止めが違うからです。 本気で走ってて急に方向転換しようとした時、 上履きだと中で滑ります。 でも、上履きでも…と言われるのも分かります。 実際の子供さんの動きを見た上で、 子供さんと話をして判断されても良いのでは? そして買う場合には、 その体育館所有の学校に規則が無いか調べてから買ってください。 黒いゴム底のシューズは足跡が付くからダメという学校もあるぐらいですから。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、激しい運動なのでシューズの方が機能的に優れているんですね。 黒いゴム底禁止!もあるなんて知りませんでした。 買う時には、底もチェックします。

• mapponew
回答No.1

通常、体育館や教室への上履きは、通称バレーシューズといわれる、1本バンドの、300円前後のシューズです。 量販店や、ドイトなどで売ってます。 ご質問じゃ、中も外も子供たちは同じものを履いてるようですね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。バレーシューズをうちの子たちは履いているのです。 まあこれでもいいかなあとは思うんですが どうしようかと思案しています。