• ベストアンサー

マルチユースのシューズってないでしょうか

はじめまして、よろしくお願いします。 体育館でのバスケットやバレー、フットサルなどの室内球技を行うスポーツクラブに参加しています。 競技によって基本となる動きが違うから、それぞれに合ったシューズが販売されていると思うのですが、すべてのシューズを揃えるのは気が引けます(費用もそうですが、持って行く靴を都度選ぶのも面倒で・・・)。 室内球技向けのマルチユースのシューズがあればベストですが、聞いたことが無いので、例えばバレーシューズであればバスケもフットサルもある程度カバーできるとか、フットサル専用とバレー専用を買ってバレーシューズでバレーとバスケを兼用させるといったアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.2

やはりそれぞれ特長が違いますから本来はそれぞれ持って使い分けるのがいいのですが、費用的にだけでなく保管の場所などにも困りますね。以下、特に書いてないので競技ではなくレクリエーションレベルの活動と想定して回答します。 ボールを蹴るのはシューズに負担が掛かりますので、少なくとも軽量化のためにアッパーに革を使っていないバレーシューズで兼用するのは止めた方がいいでしょう。バッシュもキャンバス地のモノならば止めた方がいいですね。 また、ハイカットのバッシュでは足首の稼動範囲が限定されるのでフットサルにはイマイチ向かないでしょう。 他にも色々書くとキリがなさそうなので、私なりの結論としては、フットサル用にフットサル専用シューズとバレーとバスケットにバッシュを兼用することにしてはどうでしょうか。(バレーにフットサルシューズでもOKでしょう) さらに突き詰めてしまえば、お遊びレベルならばフットサルシューズで全てを兼用してしまうのもよいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はバスケしか経験がないのですが、タイプの異なる多くのNBA選手が使用しているバッシュで、例えば、AND1の"Uprise Mid"や、Nikeの"Air Uptempo Game AF"などはどうですか? 走る、止まる、切り返す、跳ぶ等の動作をカバーできるので、大概の球技には適用できるのではないでしょうか。 ただし、フットサルは蹴るという動作も入りますので、どうでしょう・・・。私の心情的にはバッシュやバレーシューズでボールを蹴るのは嫌かも。 あまりアドバイスになっていませんね。ごめんなさい。