• ベストアンサー

マルチユースのシューズってないでしょうか

はじめまして、よろしくお願いします。 体育館でのバスケットやバレー、フットサルなどの室内球技を行うスポーツクラブに参加しています。 競技によって基本となる動きが違うから、それぞれに合ったシューズが販売されていると思うのですが、すべてのシューズを揃えるのは気が引けます(費用もそうですが、持って行く靴を都度選ぶのも面倒で・・・)。 室内球技向けのマルチユースのシューズがあればベストですが、聞いたことが無いので、例えばバレーシューズであればバスケもフットサルもある程度カバーできるとか、フットサル専用とバレー専用を買ってバレーシューズでバレーとバスケを兼用させるといったアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

やはりそれぞれ特長が違いますから本来はそれぞれ持って使い分けるのがいいのですが、費用的にだけでなく保管の場所などにも困りますね。以下、特に書いてないので競技ではなくレクリエーションレベルの活動と想定して回答します。 ボールを蹴るのはシューズに負担が掛かりますので、少なくとも軽量化のためにアッパーに革を使っていないバレーシューズで兼用するのは止めた方がいいでしょう。バッシュもキャンバス地のモノならば止めた方がいいですね。 また、ハイカットのバッシュでは足首の稼動範囲が限定されるのでフットサルにはイマイチ向かないでしょう。 他にも色々書くとキリがなさそうなので、私なりの結論としては、フットサル用にフットサル専用シューズとバレーとバスケットにバッシュを兼用することにしてはどうでしょうか。(バレーにフットサルシューズでもOKでしょう) さらに突き詰めてしまえば、お遊びレベルならばフットサルシューズで全てを兼用してしまうのもよいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はバスケしか経験がないのですが、タイプの異なる多くのNBA選手が使用しているバッシュで、例えば、AND1の"Uprise Mid"や、Nikeの"Air Uptempo Game AF"などはどうですか? 走る、止まる、切り返す、跳ぶ等の動作をカバーできるので、大概の球技には適用できるのではないでしょうか。 ただし、フットサルは蹴るという動作も入りますので、どうでしょう・・・。私の心情的にはバッシュやバレーシューズでボールを蹴るのは嫌かも。 あまりアドバイスになっていませんね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • シューズの違い

    こんにちは。 ふと気になったのですが、バレーシューズとバスケットシューズって何が違うんでしょうか? バスケはミドルカット以上のシューズしかないですが、バレーはローカットがある。 くらいしかわかりません(理由もわかりません)。 自分はバレーボールをやっていて、今までバレーシューズしか履いたことありませんが、 ジャンプや左右の動きなどはバレーもバスケも一緒だから、バレーシューズはいてバスケ、もしくはその逆もありなんじゃないかと思っています。 どなたか二種類の靴の違い(機能、形、質量など、できればその理由も)を詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ハンドボールのシューズを購入しようと思ってます。

     4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

  • 普通の子供用運動靴は体育館シューズとして使えませんか?

    こんにちは 子供がフットサルの教室に通い始めました。 子供の通う小学校では体育館シューズを使用せず 上履きで体育の授業も行うのですが 校区外の教室のため、 他の子はフットサルシューズ?を履いていると力説し 自分も外用の運動靴を洗って体育館で使う!!と 言うのです。 そこで質問です。 そもそも体育館シューズは 滑らなくて、フロアに傷や汚れを付けなければOK!なのでしょうか?  特に体育館用!とうたっていなくてもいいのかな? それともフットサル専用シューズを買わないと 始まらないものなのでしょうか? 月2回の、お遊び程度のレベルなので 上履きで十分と思っているのですが どんなものなのでしょうか? 良ければ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 全日本の男子の荻野選手のシューズについて

    いよいよ世界バレーの男子が始まりますが、そんな中ちょっと気になることがひとつ。 荻野選手のインタビュー記事で、練習風景の写真に写っているシューズが、バレーシューズじゃなくてバスケットのシューズ?をはいてやっているような写真がありました。 たしかに、外国の選手なんかは、バレーシューズじゃなくてNIKEのバスケシューズなんか履いてバレーしていますが、そのあたり詳しいこと知っている人がいましたら、ご回答ください。

  • 靴の機能性の違いについて

    バスケットをするのにバレーのシューズをはいてすると足によくないのでしょうか? バスケットシューズとバレーシューズでは機能はどのように違うのでしょうか? 僕は、バスケットをしているのですが、今ミドルシューズをはいていてくるぶしがバッシュにあたってすごく痛くてバスケットがまともに出来ません。なので、ローカットのバレーシューズをはいてバスケをしようかな?と最近ふと考えてしまいます。 医者に相談したところローカットのほうがいいかもといわれました。 なので、バスケットシューズとバレーシューズの違いが分かる人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボウリングシューズ 普通の室内運動靴でもいいですか?

    靴って普通に体育館で使う室内運動靴もっていってはダメですか?? 300円毎回はらうのはもったいなくて、かといってボウリング専用シューズ を買うのも億劫で・・・ そんなに通うほうではありません。

  • ワイズの狭い体育館シューズ

    この四月に娘が中学に入学するのですが 学校指定の体育館シューズが全くサイズが合わず 学校の許可を得自分で探す事となりました。娘は足が細く甲が大変薄く ワイズDの物を履いています。今履いている靴はプーマのフットサル用?でしょうか? それを履いてます。学校指定の靴は教育シューズの物でワイド設計です。学校側からは体育館シューズに似ている靴ならと言う事ですが ラインなど体育館シューズっぽくて 違和感ない靴と言うとどれが良いのか全くわかりません。近くには 普通の小さな靴屋しかないので履いて試す事もできません。ネットで月星の体育館シューズはEEサイズしかありませんでした。ミズノ ナイキ プーマ 何でもいいのですが ワイズの狭そうな体育館シューズに似た靴をご存知の方は教えてください。又 千葉市船橋市以南で大きなスポーツシューズ店をご存知の方も宜しくお願いします。

  • 学校。親の体育館シューズ

    今度、PTA親睦球技会があり、学校の体育館でソフトバレーをします。 未使用の、運動靴ならなんでも良いだろうと適当に買ってしまったのですが、専用の物があると知り悩んでいます。 正直、旦那は今後一生履かないだろうし、私も何年かに一度あるかないかです。 なので 勿体無くて買いたくないのですが、一般的に余りに非常識な行為なら買おうと思います。 どうでしょうか? みなさんどうされてますか?

  • 室内シューズを外で履くことについて

    大学の教養での体育で半年ほど週一でしか使わなかった 体育館用のシューズ、をウォーキングやジョギングにお外で使うことは 足に負担がかかったりしますか?なにが違うのですか?滑らないだけですか? 靴はアシックスで多分バレー用を買いました。 使わないともったいないな、と思って質問いたしました。

  • テニスシューズ

    今テニスシューズで悩んでいます。 シューズはサーフェイスに合わせたものを履くのがベスト。 ハード、オムニ、クレイ、カーペットなど 兼用ではなく、それぞれ専用を出してるアシックスが良いのは分かっています。 しかし、全てを揃えるには\がかかります。 そこで、一番中途半端だとは思いますがオールコートにしようかとも考えてます。 参考にしたいので 一番良いと思える、オールコートシューズを教えてください。 ちなみに、競技志向ですので、安めのシューズではスペック的にNGです。

専門家に質問してみよう