• 締切済み

靴の機能性の違いについて

バスケットをするのにバレーのシューズをはいてすると足によくないのでしょうか? バスケットシューズとバレーシューズでは機能はどのように違うのでしょうか? 僕は、バスケットをしているのですが、今ミドルシューズをはいていてくるぶしがバッシュにあたってすごく痛くてバスケットがまともに出来ません。なので、ローカットのバレーシューズをはいてバスケをしようかな?と最近ふと考えてしまいます。 医者に相談したところローカットのほうがいいかもといわれました。 なので、バスケットシューズとバレーシューズの違いが分かる人は教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

バレーボールのシューズでバスケットをすることはお勧めできません。まじめに大学の部活でやるのであればなおさらです。 シューズはそれぞれのスポーツの特性に合わせて作っているので、バレーボールのシューズは軽く、ジャンプを行うのに適してます。 一方バスケットボールは、#1さんの答えられているようにストップ&ターンを激しくできるよう横の動作に非常に強くできています。 もし、安易にバレーボールのシューズを買ってバスケットをやったら、結局高い治療費を払うことになってしまうかと。 くるぶしがどのようにあたるのかはわかりませんが、ローカットではなく、ミドルカットのバッシュもありますし、メーカーやシューズによってはあたりかたも違うと思います。 専門店(ギャラリー2のような店)にいって、値段を見ながら店員の方に相談して自分に合うバッシュを買うことを強く勧めます。

noname#107596
noname#107596
回答No.1

バスケットのほうがプレイ中ターンすることが多いので、バッシュはより足の横の動きから守るようになっていて、全体的にごつくなっているイメージがあります。ただ、どれだけ本格的にバスケをするかにもよりますがそれほど大きな違いはないように思います。 ただ新しく購入する機会があるのなら、ローカットのバッシュにすれば一番無難かと思います。

parker09
質問者

補足

今、大学生で部活用にと考えています。 ローカットのバッシュはアシックスにあるのですが、値段がすごく高くて今の自分にはとうてい買えそうにないのでこういう形で聞いて見ました。 あと、デザインも一種類しかなくバレーシューズでも機能は変わらないのならバレーシューズにしようと考えていたからです。 けど、もう少しいろいろ調べて考えてみようと思います。 ありがとうございました。