• ベストアンサー

バドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。 私はバドミントン初心者でよく解りません。 よろしくお願いします。 コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。 さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。 テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。 いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと 思いました。 理由 1)種類が豊富 2)需要があるのか?値段が安い!   です。 しかし、店員さんに伺ったら 体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。 これでテニスシューズは無くなった× フットサルは足の裏でボールをコントロールするので ソールが薄い。  なるほどたしかにそうだ。フットサル× それではバレーシューズとの違いは? 1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広) 2)ソールのクッションの入り方が違う    そうです。 何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。 よろしくお願いします!!!

noname#117387
noname#117387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaderman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか? アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。 すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと 思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・ 他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。 僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も 多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の 中敷や靴底がえぐれてしまうのです。 と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、 それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、 加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。 お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要 ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を 持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。 ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。 比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。 ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる ので、買い替えが必要になると思います。

noname#117387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の個人的意見として体育館でやる競技だから どれでも同じなんて思いもありましたが... 練習や試合を見て確かに専用シューズだなと思いました。 ランバードですか。よさそうですね! しかし、バドミントンはセレブなスポーツなんだなと感じています。 チョット外でやるにも風が吹けばできないし... 気軽に出来ないんだなーって... もう少しテレビで試合やってればいいのに... みなさんどうしてるんですかね?

その他の回答 (3)

  • mokun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

バドミントンでは、前の動きの時に、右利きなら左足の内側になる部分(靴の中ではなく外側)が床とすれるために、その部分が強化されています。おそらく、見た目でほかのシューズと違うところは、その部分です。 お子さんの年齢がわかりませんが、小学生の低学年とかなら、バドミントンのトップメーカーであるYONEXから、マジックテープ式のシューズも販売されているみたいです。 体育館シューズだと、特に横の動きの際にねん挫しやすいかもしれませんので専門シューズをお勧めします。一般的なスポーツ店は品数が少ないので、できればバドミントン専門店にいかれたほうが実物が見れてよいかと思います。モデルチェンジ前のシューズをバーゲンで50%OFFで売ってたりしますので、意外と安くで手に入ったりします。

noname#117387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪我をしないためにも、ヤッパリ専用シューズなんですね! 靴底は詳しく確認していなかったので納得しました。 ありがとうございました。

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.2

バドミントンの動きは激しくてピタッと止まらないといけないんですよね。踏み込んだりした時に、靴に遊びああったりしては駄目なんです。 どことなく、遊びの延長のような競技に見られがちですが、なかなか、ハードで厳しい競技ですから機敏に動けるようにまた、事故にならないように、バドミントンの専用のシューズを買われた方がいいと思います。 私の友人もずっと、体育館シューズでプレーしていましたが、専用のシューズに変えたら動きやすくなって、急に上達した気がしたと言ってました(*^_^*)

noname#117387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上達するには専用シューズ! 納得しました。

回答No.1

バドミントンをかれこれ6年近くやっている者です。 何を聞きたいのかいまいちよく分かりませんが、バレーシューズとの違いを納得できるように説明して欲しいということですか? それなら、二つの理由とも、バドミントンが踏み込みが多いことからきていると思います。 バドミントンはテニスやバレーと違って、コート内の移動を2~3歩と、かなり大股で動きます。 なので自然と、着地するときに足にかなりの力がかかります。それも、地面に垂直な方向だけでなく、横方向にも。そのため、横幅はゆとりがあった方が良いのです。そして、クッションも力がかかりやすい点に多く入れないと、足が痛くなります。 実際私も始めたばかりの頃は普通のシューズでやっていたのですが、足の指の皮がよくむけたり、足の裏が痛くなったりしていました。

noname#117387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレーシューズと言うよりも他のスポーツシューズ等で 何とかなるのかな?と素人感覚な質問でした。

関連するQ&A

  • バドミントンで使用する靴の選び方

    1年ぐらい前から社会人のサークルに所属し、バドミントンをやっています。今は普通のスニーカーを使っていますが、ちゃんとしたバドミントンシューズを使った方がいいとアドバイスをもらいました。 ですが、バドミントンシューズはデザインがあまりかっこいいのがなく…、種類も大分他スポーツより少ないように思います。バレーやフットサルのシューズでもいいというのを聞きましたが、どうなんでしょうか?やっぱりバドミントンシューズが1番なんでしょうが、できれば他ので対応できたらいいのになぁとも思います。経験者の方、詳しい方、是非教えて下さい。 ちなみにバドミントンは小学生5、6年に2年間経験しており、初心者ではありません。また、レベル的には中級ぐらい(基準が曖昧ですが…)、パワーよりはテクニックでプレーするタイプです。 よろしくお願いします。

  • バドミントンシューズ

    バドミントンシューズをネットショッピングで買ったのですが、 今はいてみたところ、足の甲の所がきついんです。 自分のサイズの0.5cm大きい物を注文したのですが、 バドミントンのシューズって足の甲のところがきつくできているのですか? ちなみにシューズはミズノ製です。

  • テニスシューズとバドミントンシューズのサイズの違いについて

    テニスシューズとバドミントンシューズのサイズの違いについて 現在、テニスをやっておりますが、最近バドミントンもやってみたいと思っています。 しかし、近く品揃えの良いスポーツショップ無いため、インターネットでシューズを買おうかと思っているところです。 そこで質問なのですが、YONEXのテニスシューズ(4E)の26.5が合えば、バドミントンシューズの26.5も合うでしょうか? 分かる方が居れば教えてください。

  • 体育館で行う運動会のリレーに使う靴

    体育館で行う運動会のリレーがあるんですが、なにを履けば速く走れるのでしょうか? 一周70メートルぐらいです。 普通のクッションのあるランニングシューズや、ソールの薄い体育館シューズ、など色々ありますが何が良いのでしょうか?

  • ハンドボールのシューズを購入しようと思ってます。

     4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

  • マルチユースのシューズってないでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 体育館でのバスケットやバレー、フットサルなどの室内球技を行うスポーツクラブに参加しています。 競技によって基本となる動きが違うから、それぞれに合ったシューズが販売されていると思うのですが、すべてのシューズを揃えるのは気が引けます(費用もそうですが、持って行く靴を都度選ぶのも面倒で・・・)。 室内球技向けのマルチユースのシューズがあればベストですが、聞いたことが無いので、例えばバレーシューズであればバスケもフットサルもある程度カバーできるとか、フットサル専用とバレー専用を買ってバレーシューズでバレーとバスケを兼用させるといったアドバイスをいただけないでしょうか。

  • バドミントンサークルの持ち物

    バドミントンをする場合、持ち物として、 (1)シューズとかジャージはいるんですか?行かれている方持ってこられてますか? (2)ジーンズで上だけジャージ羽織るのはおかしかったりういたりしますか? (3)また、スポーツセンターや体育館に着替えるところはありますか? 初めてなものでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マラソンのための靴につきまして

    10キロマラソンに参加をするために、シューズを買おうと思っております。 スポーツ用品店に足を運んだところ、ランニングシューズや、本格的なマラソン用のシューズなどいろいろあり、どれを買って良いのか分かりません。 どのようなシューズを買えばよろしいですか? また、普段のトレーニング、本格的な練習、本番で1足のシューズを使うという事は避けた方が良いですか?

  • テニスハードコート用シューズの変わりにフットサル靴

    テニスのハードコート用シューズを買おうと思ったのですが、「やっぱり高いな~」と思って、「フットサル体育館でやってるから変わりに使っても大丈夫なんじゃないか?」と考え、値段をみると安い! これって代わりに使ったらどんなデメリットがありますか? ハードでは月に1回くらいしかやらないです。

  • 新宿でバドミントンラケットを売っている店

    こんばんは。 今週末にバドミントンをしに行くのでラケットが欲しいのですが、いわゆるスポーツショップがなかなかありません。 新宿の小田急ハルクや丸井フィールドへ行っても、ウェアとかフィットネス用品ばかりで、テニスラケットだとかバドミントンラケットだとかいうような用品がないのです。 新宿、もしくは渋谷、更には京王線or井の頭線沿いの駅でもかまいませんので、それらがなるべく豊富にあるショップはありませんでしょうか。 駅から徒歩圏内がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう