• ベストアンサー

日本と韓国 球技チームスポーツの戦力差

どこのカテゴリかわからなかったので、こちらに質問させていただきます。 日本と韓国のチームスポーツの競技力についてです。 近年、日本と韓国はサッカー、野球などは常に互角の勝負となり、 大変面白く観戦してます。 そこで他の球技スポーツはどうなのか?と思いました。 思いつくところでは、バレー、バスケ、水球、フットサルなど、またその他の直接対決の戦力差はいかがでしょうか? ご存知の方、教えてください。 戦力差があるならば、どれくらい差があるのかも簡単に教えていただけるとうれしいです!

  • TELLG
  • お礼率94% (17/18)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

ちょっとお邪魔します。 確かラグビーは、まだ全く勝負にならないと思います。  #日本圧勝ね。 バレーボールなんかは、ほとんど互角かな? 体格がものを言うような種目では、民族的に近いものがありますから  と、言っても 黄色人種 という以外に 共通項は少ないそうですがね。 徐々に互角になるんでしょうね。 少し外れますが、応援・観客の質で言うと、100年ぐらいは日本のほうが 進んでいるそうですよ。 WBCなんかそうでしたね。イチローの打席なのに、守っている韓国が サッカーの なんか掛け声ありましたね、あれやってるくらいですから。 マウンドに国旗立てたり。 好くアメリカも文句言いませんでしたね。。。 スポーツマンシップ という言葉 で言えば、100:0で日本の勝ちなんでしょうね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

TELLG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにラグビーは、差があったような気がします。 バレーは互角なんですね。男子・女子共に互角なら、かなり楽しめそうですね。 WBCの韓国選手の態度や応援に関しては、行儀が悪い感じは否めませんでしたね。

関連するQ&A

  • マルチユースのシューズってないでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 体育館でのバスケットやバレー、フットサルなどの室内球技を行うスポーツクラブに参加しています。 競技によって基本となる動きが違うから、それぞれに合ったシューズが販売されていると思うのですが、すべてのシューズを揃えるのは気が引けます(費用もそうですが、持って行く靴を都度選ぶのも面倒で・・・)。 室内球技向けのマルチユースのシューズがあればベストですが、聞いたことが無いので、例えばバレーシューズであればバスケもフットサルもある程度カバーできるとか、フットサル専用とバレー専用を買ってバレーシューズでバレーとバスケを兼用させるといったアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 韓国はパワー系スポーツは弱いですか?

    韓国は野球やサッカーと言った球技は日本と互角のレベルですが アメフトやラグビーと言ったパワー系スポーツは弱いのでしょうか? アメフト日本代表は、アメリカ>>カナダ>>日本、というように世界3強と言われています。 韓国と試合をすると、ダブルスコアは当たり前、一昔前はトリプルスコアなんてざらでした。 ラグビーは言うまでも無く、日本は先日南アメに勝ってW杯3勝し、世界ランクも9位まで上昇しました。 ラグビーW杯予選でも韓国は日本に勝てず、W杯に1度も出場した事がありません(日本は8回出場) 韓国はパワー系スポーツは弱いのでしょうか? 日本人は縄文の血統があるからパワーがあるのでしょうか?

  • 日本と韓国

    日本と韓国 今レーダー照射の問題で両国とも一歩も譲る気配の無い国際問題となっていますが、何故そこまでこじれて仕舞うのでしょうか?国と国が直接的な武力行使を行わないためにスポーツでの国際大会があるのではないでしょうか! ここは日本VS 韓国女子バレー対決で決着を着けたらいかがでしようか? もちろんレーダー照射事件は、お互い不問にするという前提条件で!

  • 現在の韓国と日本の軍事力の差は?

     竹島を巡って日韓間で外交問題になっていますが、互いに譲らず、平行線のままです。  韓国は竹島を不法占拠して既成事実化を進めていますが、竹島付近に韓国の軍艦なども停泊していると聞きました。  互いに歩み寄りがないので、もし日本が竹島近郊に護衛艦、イージス艦等を派遣したら武力衝突になるでしょう。  韓国には徴兵制度があります。21世紀の今日、武力紛争は避けなければなりませんが、もし、両国がイギリス×アルゼンチンのようなフォークランド紛争のような形になったとしたら軍事力の優劣はどうなのでしょうか?  日本は日米安全保障条約を米国と結んでます。韓国から攻撃を受けた場合、動いてくれるのでしょうか?  韓国も軍事力では米国の影響を大きく受けています。日本は自衛のための戦力は保持していますが、韓国が攻撃した場合、互角に戦えるのか(自衛隊が)疑問です。  戦前、韓国は日本に植民地化されていた時代があり、日本を憎む気持ちは分かります。反日を叫べば大統領の支持率も上がります。  このまま韓国の行動を野放しにしていて良いのか、政府が弱腰に思えてなりません。  島根県に属しているのに、県選出の青木参議院会長、細田国対委員長、元官房長官、竹下 亘衆議院議員が何も動かないのは何故でしょう?  今の自衛のための戦力では韓国に劣っているのでしょうか?  

  • 日本と韓国の意識の差に戸惑っています

    日本と韓国の意識の差に戸惑っています 近年、韓国ドラマ・俳優・アイドル等の日本への積極的かつ戦略的なプロモーションが目立ちます。 そしてそれが多くの日本人に好意的に受け入れられているように感じます。 けれども、日本人がいくら韓国に好意的であっても、韓国自体はそうではないということにギャップを感じています。ですからメディアで韓国について散々取り上げられているのを見ても、私はそれを素直に受け入れることが出来ません。 特に竹島や歴史問題についてとなると、韓国人(特に男性)は反日とまではいかずとも、日本への対抗意識をむき出しにします。また韓国に旅行に行った際、韓国の某企業が、自社の携帯電話のCMを兼ねて、竹島は韓国の領土であるということをアピールする看板を駅のホームに掲載していました。それを見たときは本当にショックで…。 私は、このように政治的な問題や反日感情についてはまったく解決していないにもかかわらず、音楽やドラマ、映画等の経済的な面では日本が一方的に受け入れているこの状態は一体何なんだろう???と違和感を感じますし、なんだかちょっと過剰に韓国を持ちあげすぎなのでは?と思うことも多々あります。 (1)みなさんはこのような状態をどう思いますか?日本人が韓国に好意的である一方で韓国はそうでもない(むしろ歴史問題等での確執はまだまだ残っている)のに、違和感を感じませんか? また、韓国のこういったアイドルや歌手、映像作品等の戦略は、国が力を入れているため、アジア全体広がっていて、例えばベトナムやフィリピンではドラマに出てくる韓国人の生活に憧れる→韓国の家電製品を購入する、等の経済効果さえ生まれていると言われています。 (2)こういったことに対して何か危機感は感じませんか?私は日本も韓国に負けないくらい、国を挙げて、自国をPRしていく必要があると思うのですが。 ※長々と書きましたが、過激な意見や完全に主観的な意見は出来るだけご遠慮ください。あくまでも一般的にはどう考えられているのかを聞き、冷静に考えていきたいと思っています。 私の彼が韓国人なので、実際に色々な経験を通して、日本と韓国の温度差を肌で感じ戸惑っています。 韓国が嫌いだとかでは決してありませんが、日本にはもう少し様々な面で頑張ってほしいと思っていますし、出来れば日本人にもこの温度差について認識してほしいとも感じています。

  • 韓国はすべての面で日本に勝ったら反日をやめるの?

    韓国の反日は日本に対する嫉妬およびコンプレックスが原動力になっていると聞きました。 もし韓国が経済力、戦力、一人当たりの所得、文化、ノーベル賞、スポーツ等などあらゆる面で日本を凌駕したら反日をやめてくれるのでしょうか?

  • 相模原、青葉区、都築区あたりで何かスポーツしたいのですが

    友人と2人でスポーツを始めたいのですが、どこで募集や登録などしているのでしょうか? サッカー、バスケ、フットサル、バレーなどなどを希望しています。 対戦チーム募集は良く見かけるのですが、 どこか知っていたらお願いします。

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

  • フットサルの日本名?

    フットサルというスポーツが確立してからまだ日が浅いと思うのですが、サッカーが蹴球、バスケが籠球と呼ばれるようにフットサルにも日本独特の呼び方はあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • スポーツの見方について

    私はスポーツにあまり興味があるほうではありませんので、聞きたいことがあります。 私のサッカーの見方は、「点が入りそうになったらワーッと盛り上がり、逆に点を取られたらワーッとがっかりする」という感じで、それはそれでまぁ楽しいのですが、サッカーだけでなく、バスケやバレーを見るときもそうなのです。テレビでサッカーを見ているときに、それがバスケでもバレーでも私は多分どうでもよいのです。しかし日本では、サッカーとバスケとバレーの中継ならサッカーが一番人気があることから、世間の人は、「私と同じように、サッカーもバスケもバレーも同じ見方をする」のではないことが分かります。そこで、皆さんがどういうふうにサッカーを見ているのか知りたいのです。 なぜバスケやバレーではなくサッカーなのかが私には全く分からないのです。

専門家に質問してみよう