• 締切済み

葛飾北斎の娘

杉浦日向子さんの「百日紅」を読んで、葛飾北斎の娘“お栄”について知りたくなりました。 お栄について詳しく書かれている文献などご存じでしたら、ご紹介下さい。 なるべく小説以外で、史実が詳しく書かれている人文書籍、また「百日紅」と北斎の映画と「応為坦々録」は知っていますのでそれ以外が希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#110654
  • 美術

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.1

北斎の次女、葛飾応為、通称お栄はあまり資料が残っていないようです。 北斎と連れ立って訪ねてくるというので、 すばらしい画を描くひとだから、どんな美人が現れるかと待ってたら、 風采があがらなかったのでがっかりとか、 「浮世絵は娘のほうがうまい」と北斎が言った、 とかのエピソードの類くらいではないでしょうか。 北斎作とされている幾つは、 お栄の作品であろうと推測されていますが。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答有難うございました。