• 締切済み

葛飾北斎

日本の歴史には数多くの絵描きがいるのに、なぜ北斎はずば抜けて有名になったのかおしえてください。彼の作品はなぜ評価されたのか。。 お願いします。

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.6

ANo.5です。 「ずば抜けて」に引っ掛かってる人が多いのは日本にいる我々には北斎だけが(“ずば抜けて”でも“特別”でも“目立って”でも“超”でも“やや”でもいいのですが)有名だとは思えないからです。(少なくとも私はそうです) ですが説明をうかがって少しわかりました。 質問を愚直に解釈すると、なぜ現代のアメリカで北斎ばかりが受けるのか、という研究になると思いますがそれだと「比較文化論」のようなうわっついた疑似学問になって終わりそうです。 北斎の作品の同時代あるいはそれまでの作品との違い、特長・特徴、画期性を研究したいという事ですね? 私の感想など述べてもこれまでの研究者の仕事の一片にもならないと思うのでやめておきますが方法論としてはNo.5に書いたとおりです。 作品そのものにあたるべきだと思います。版画が多いので印刷物でも良いと思いますができればオリジナルを多く観るべきでしょう。 浮世絵は刷りによってできが相当違ってきますから良いコレクションを探すべきです。

noname#80753
noname#80753
回答No.5

私も「ずば抜けて有名』が気になります。 当時の世評だとしたらその例を当時の資料(個人的手紙、新聞・雑誌・刊行物、展覧会の記録、など)にあたることによって明らかにして行けば研究といえると思います。 また西洋に与えた影響ならば誰がどのように評価しているか、誰がどういう風に採り入れているか、日本人の作品のどれがいくらぐらいで取引されていて北斎の価格は相場に対してどうか、宣伝していた画商などが居たのかどうか、などなど。 そうではなくて後世、すなわち今のあなたがずば抜けていると思うならば他の作家に無い、あるいはより長けている特長、画期的な面を当時の他の作品と比較しながら調べて例証していけば良いのではないでしょうか。 あるいは今なぜアメリカで北斎だけ知名度が高いのかという研究だとしたらそれもおもしろいかもしれません。

mikitoyagi
質問者

お礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。 自分の質問の仕方が良くなかったみたいで みなさん、『ズバ抜けて』という表現の訂正の方へ 食いついてしまい。。。。。。。 しかしながら、アメリカで絵の勉強をしている自分ですが、 教科書にも図書館にも彼についての本は他の日本人画家より多いのは 事実です。そのせいで上記の様な表現をしたしだいであります。

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.4

度々ごめんなさい。No3です。 No.1さんと重複するのですが、「企み」「構図」「意図」あたりで英訳してみてください。 D___Nとでるでしょう。 タイムマシーンがあったなら、と思います。 北斎の肉筆の迫力といったら、それはもう、お子様は見てはいけません。 アンデパンダンでございます。

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.3

http://sky.geocities.jp/ppp_dot/index1-hiroshige1.html こんなのはいかが? なぜ、と言うのは誰にも答えられません。 一人一人が推論するだけです。 浮世絵は最盛期を迎え、狂い咲きのような写楽がいて、北斎(肉筆画が多数残っています)がいて、広重が北斎の影響を受け(いろいろ模倣しています)、画風を変えてデビューを果たす。 版元の企画力と情報収集能力。文化文政期という時代背景。 ベロ藍(ベルリン藍)と言うあざやかな青も手に入るようになった。  あまり歴史に詳しくないのでこれ以上は知りませんが。 画家、版元と幕府の壮絶な戦いもあったようです。

参考URL:
http://sky.geocities.jp/ppp_dot/index1-hiroshige1.html
noname#118935
noname#118935
回答No.2

「ずば抜けて有名な」には主観的なものが入ってませんか? 印象派にしたって、なにも北斎だけに夢中になったわけではないし、 ゴッホなんか、広重の絵もいくつか模写しています。 江戸時代は北斎より、広重の人気が持続しました。 癖があるでしょう。北斎の絵には。だから短時間に飽きられてしまうんです。 一方の広重は、画風に新鮮味があって、温雅な画趣、だから勝ち残ったんです。 北斎の功績は、天保元年(1830)に刊行が始まったシリーズ「富嶽三十六景」により、 風景画も浮世絵のジャンルとして確立されることに大きな役割を果たしたこと。 このあと歌川国芳の東都名所のシリーズや、 歌川広重の「東海道五拾三次」があいついで出ました。 それまでの浮世絵といえば美人画と役者絵。 ご参考までに、版元西村屋与八(永寿堂)の広告文。 「一枚に一景ずつ追々出版。追々出版するので100枚を超えることもあるでしょう。 かならずしも三十六図に限るわけではありません」 このように断ってから、スタートしたんですね。 ご参考にならなかったかな。 「論文のようなものやめた!」なんて。。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

北斎の絵をご覧になったことはありますか?(写真等でなく) 見ればそのわけがわかると思いますよ。 天才的な画力と創造性、遠近法などのそれまで見られなかった技法を駆使して描かれた作品は今の時代にさえ斬新でドラマチックでモダンです。 富嶽三十六景の神奈川沖浪裏の波濤の絵は有名ですが、一見抽象化されたふうに見えるその波頭の表現はハイスピードカメラで捉えた写真のごとく写実的と言われます。 また、今で言うコミック本だった戯作本に数々のハイレベルな絵を発表してその評価を高めました。 現在、日本の「マンガ」が海外で高く評価されてるのに似てるかも知れませんね。 実際に北斎は海外で絶賛され、ゴッホも彼を誉め讃えたといいます。 そして90歳という長寿をまっとうし、多くの作品を残したことも要因でしょう。 一言で言えば、それまで誰もやってなかった事をやった画家だったから、じゃないでしょうか。 とても日本人らしい柔軟な発想と器用さがあり、彼を越える天才は未だ出ていないと言っても過言でないと思います。

mikitoyagi
質問者

お礼

asebi-0806さん本当にありがとうございます。 実は僕はアメリカに留学中であり、最後の論文のようなものの トピックを葛飾北斎はなぜ世界で高く評価されたかを体にして 書きたいと思っているのですが、なんせ資料が少なすぎて。。。 もちろん、他の日本人と比べると大変な量ですが。。。。 何にせよ、本当にありがとうございます。参考にされていただきます。

関連するQ&A

  • 壁紙で葛飾北斎の画像を探してます。

    歴史の教科書でよく見る、葛飾北斎の”荒波”のような画像を探してます。もちろん無料で何とかできませんか? 古風な、あの感じが好きです。葛飾北斎の絵は全般的に大好きです。おすすめのURLはありますか?よろしくお願いします。

  • 葛飾北斎の娘、お栄について。

    このカテゴリーで適当かどうかわからないんですけど・・・。 江戸時代後期の有名な画家、葛飾北斎いますよね。彼には何人かの子供がいたようなのですが、その中でも最も記録が残っている娘、「お栄」について知りたいんです。(最も残っている、といってもごくわずかなようですが・・)私が知っているのは、世界文化社から出た「ロマンコミック日本の女性史・北斎の娘お栄」という漫画からの知識のみで、彼女が南沢等明と離縁したあと独身を通し、父とともに絵画制作に没頭していたこと、雅号が「応為」であることぐらいです。彼女は主に北斎の絵を手伝ったり代作をしていたようなので、彼女自身の作品はほとんど残っていないそうです。でも、ほとんど、ということは、少しは残っているわけですよね。それがどういうものかも見てみたいです。何か知っていらっしゃる方、どんな小さいものでもかまいませんので情報をください。本やHPなどがあれば、ぜひおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 葛飾北斎 TVCM

    SHARPのTVCMで「世界で初めて、時間を止めて見せたのは、北斎の筆でした」 というコピーが使われています。 「世界で初めて、時間を止めて見せた」というのはどのようなことを意味するのでしょうか? 具体的にどういうところが「世界で初めて」なのでしょうか? 「世界で初めて、写実的な波を描いた人は、葛飾北斎である」と理解したのですが、いまいち確信がもてません。 私は絵のことはよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 葛飾北斎の娘

    杉浦日向子さんの「百日紅」を読んで、葛飾北斎の娘“お栄”について知りたくなりました。 お栄について詳しく書かれている文献などご存じでしたら、ご紹介下さい。 なるべく小説以外で、史実が詳しく書かれている人文書籍、また「百日紅」と北斎の映画と「応為坦々録」は知っていますのでそれ以外が希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 葛飾北斎の絵を東京でみることができますか?

    このごろ葛飾北斎の絵にはまっています。 そこで、本物の絵を見たいと思っていますが、 東京近辺で葛飾北斎の絵が見れる場所はありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 葛飾北斎『笑ひ般若』について

     子どもの生首を指差した般若が、蚊帳の上から覗き込んでいるというショッキングな北斎の絵『笑ひ般若』について、ご存知のことを教えてください。  確か怪談を扱った連作の一つだったと思います。他の作品は、四谷怪談や番町皿屋敷などを題材にしていることがわかるのですが、一つだけ『笑ひ般若』だけが、一体どんな話を下地にしたものなのか不明なのです。  気が向いたらで結構です。よろしくお願いします。

  • 【 葛飾北斎と歌川広重 】

    お世話になります。 皆様の力を貸していただきたく、この場で質問させて頂きます。 Weikipediaで両者を調べたとき、 他言語による紹介数に、大きな差があることに気づきました。 ※歌川広重が30言語強、葛飾北斎が90言語強  因みに尾形光琳は9言語 日本国内においては、 『富嶽三十六景』『東海道五十三次』で知られる両者ですが、 知名度の面でも、両者にそこまでの差異を感じることはできません。 海外流出の経緯も、似たようなものだったと記憶します。 葛飾北斎のほうが、 より多くの言語による紹介を受けていることは、 過去に、何かしらの媒体で有名になったと想像できるのですが、 それについて具体性のある情報を持っていらっしゃる方がいれば、 ぜひ教えて頂けたらと存じます。 お忙しいなかとは存じますが、 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 葛飾北斎の富嶽三十六景の神奈川沖裏とは

    葛飾北斎の作品で有名な神奈川沖裏とは現在のどの駅に近いですか? 波が高いのでサーフィンができる場所でしょうか?

  • 葛飾北斎をテーマにした小説、伝記のおすすめは?

    最近、北斎展を見てきました。 ひさびさに絵を見て鳥肌が立つほど感動して、 もっと北斎のことを知りたいと思っています。 そこで、葛飾北斎に関する本で、 「これが面白い!おすすめ」というものがありましたら、 教えて下さい。 伝記、ノンフィクション、北斎をモチーフにした小説、ミステリー、マンガ、などなど ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 小布施の葛飾北斎館の周りでおいしい食べ物屋さんを教えてください

    布施の葛飾北斎館の周りで おいしい食べ物屋さんを教えてください! できればお蕎麦がいいのですが よろしくお願いします。