• 締切済み

夫婦と中二の娘で見るおすすめ映画ありますか

娘はいつも勉強にクラブに忙しいのですが年末年始みんながゆっくりできるので、家族で心温まる、最後まで飽きない、皆が見てよかったねといえる映画何本か見たいと思います。 おすすめをご紹介下さい。(アニメ以外でお願いします) 最近娘が見たもので面白かった!といっているのは「ラストサムライ」「千と千尋の神隠し」などです。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • coopopo
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.14

「リトル・ダンサー」は家族で見るにはいいと思います。 「エイミー」もお薦めですよ♪ どちらも洋画です。 邦画なら「私のグランパ」もいいと思います。 あとはアニメですが、ジブリ系は家族でみるのにはもってこいですよ!

noname#203139
質問者

お礼

皆様にたくさん教えていただき感謝しています。 家族で選んで一本ずつ楽しんでいます。どれもみごたえありそうなので迷いながら。。。 おかげさまで家族ですごせたとてもいいお正月になりました。 どうもありがとうございました。

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.13

「さとうびき畑の唄」。さんまと黒木瞳がでてた、大次大戦の沖縄での実話です。考えさせられました。思い込み、教育のこわさ。もちろん戦争の悲惨も十分でした。人間の本能と間違うから人間だな。歴史は繰り返してきましたが、平和のありがたさ、命の尊さ。自分ひとりでいきてないのを改めて思いました。今のご時世に日本人は甘えているって言ってるようなきがします。事実は曲げられません。直視すべき。というメセージがかんじられました。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.12

『チルソクの夏』をおすすめします。 主人公の女の子の家族構成が、両親+主人公で、質問者さん一家と同じなので、 パッと私の一番好きな映画を思い出してしまいました。 高校生の女の子の恋と友情が主軸ですが、合間に見える 主人公の父親(=山本譲二さん)の 父親ぶりにほろっと来てしまいます。 DVDが出ています。

参考URL:
http://www.chirusoku.jp/
noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lanny
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.11

●マイ・フレンド・フォーエバー  が良いですよ♪ エイズに感染している男の子の物語です!親子の絆、友達との絆の深さに感動しました。 ●点子ちゃんとアントン  とにかくカワイイです! お金持ちの家だけど家族の愛に飢えている点子ちゃんと、お金はないけど家族の愛はある(?)アントンの物語です♪ ●ポネット  幼いポネットは突然のお母さんの死がどうしてもうけいれられないんです;いつか帰ってくると信じて祈ってる姿が可愛くて切なくて・・・ 3作とも感動しますよ。涙がボロボロでます。 最近の邦画では 「いま、会いにゆきます」と「世界の中心で、愛をさけぶ」がよかったです♪ 娘さんはセカチューのほうが良いかな・・・ 大人の方はセカチューよりイマアイのほうが良いかも・・・ 両方ともかなりおすすめですけどね♪ 家族で映画なんてうらやましいです!!楽しんでください♪

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dolphin12
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.10

「いま、会いにゆきます」 現在劇場公開中の作品ですが、是非とも家族で観ていただきたい作品です。 きっと観終わった後、家族の中で色々な話が出来ると思います。 DVDで鑑賞するなら・・・ 「ウォーク・トゥ・リメンバー」 「ショーシャンクの空に」 「この森で、天使はバスを降りた」 「戦火の勇気」 「パーフェクト・ワールド」 「レオン」 「ロード・トゥ・パーディション」 などがオススメです。 どれも観終わった後に心の中に「何か」が残る作品だと思います。 是非とも家族で鑑賞して、 楽しいお正月をお過ごしください。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.9

  「ぼくらの七日間戦争」  中学生が親や教師を相手に、様々ないたずらを駆使して反抗します。結構スカッとしますし、面白かったです。   「アトランティスの心」  アンソニー・ホプキンスが演じる男性と少年との交流を描いた作品です。「ハンニバル」とはまた違ったホプキンスは見られます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.8

感動できる作品ということで、 ・ドライビング・ミス・デイジー 老婦人と黒人運転手の心の交流を描いた作品です。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。 アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・ ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.6

こんにちは。 家族で映画、素敵ですね。 私が好きなものをあげてゆきます。 ・ウォーク・トゥ・リメンバー  娘さんと同じ年頃の女の子が主人公なので、楽しめると  思います。感情移入して、泣きました。 ・パッチ・アダムス  実在した医者がモデルのお話です。心を理解すること、  わからなくても、理解しようと努めることで心が開く  ことがあるのだと、感じました。 ・レナードの朝  こちらも医者(医者役も同じです)と、その患者のお話  です。実際にあったお話です。 ・ショーシャンクの空に(ショーシャンク刑務所)  最後まで諦めない、主人公の姿に感動しました。 ・遠い空のむこうに  ロケットの打ち上げを試行錯誤する少年達のお話。夢が  あるっていいなあ、と思いました。 ・フォレスト・ガンプ  一途な主人公が良いです。 ・スパイ・ゲーム  とにかくかっこよく、スピード感があり、楽しめまし  た。ブラッド・ピット、ロバート・レッドフォード共演  ですので、娘さんにも楽しんでいただけるかと思いま  ます。 ・仮面の男  …と、三銃士が出てきます。ダルタニアンのかっこいい  こと。レオナルド・ディカプリオ主演です。 ・風の谷のナウシカ  千と千尋~がお好きであるのならば、こちらもおすすめ  です。泣けます。天空の城ラピュタもいいですし、  となりのトトロもいいです。 ・ローマの休日、サウンド・オブ・ミュージック、  マイ・フェア・レディ、海辺の家、容疑者、  スターリングラード、他にもいっぱいいっぱいあるのですが、きりがないので、この辺りで…。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

「ゲロッパ」これしかないと思います。 私の偏見ですが、外国映画、特に洋画というものは全く愛なぞ描かれていないと思います。言葉は悪いですが、やって終わり、みたいな感が拭えません。少なくとも家族で見て楽しめるものとしては作られていないと思います。男女間の切なくなるような恋愛ばかりが描かれていて、正直げんなりしています。恋人同士が行為の導入剤として使用するためのものでしょうから仕方がないでしょうが。 心が温まるというのは言い換えれば心が成長することだと私は考えています。そういう観点からしても、「たくさん爆発させればよい」とか「コマーシャルで煽るだけ」とか「綺麗であればいい」といったような性質しか備えられていない映画は、心の成長には適していません。そういった性質が日本に流入する外国映画には多いと思っています。 もちろん邦画にも問題は山積しています。どんなに優れた原作であろうと、日本の映画製作サイドにかかれば一流の退屈映画と化してしまうのには舌を巻きます。宮部みゆきの「模倣犯」を見た時は卒倒しそうになりました。 ですが、どんなに環境が悪かろうとダイヤモンドは出てくるもので、冒頭に記述した「ゲロッパ」も数少ないその一つだと確信しています。 興奮して終わり、笑って終わり、泣いて終わり、映画ってそんなもんじゃないでしょう?いえ、たとえどんな映画を見ようと結局心には蓄積されてしまうのです。だったらダイオキシンよりもビタミンをとった方がいいに決まっています。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度でも見たくなるジブリの映画

    何度でも見たくなるジブリの映画 「千と千尋の神隠し」は再放送で十数回見ました。 何度見ても、面白いです☆ 最初のやる気のない無関心な千尋と自分を重ねるところから始まり、様々な人との出会い、色んな事を経験してたくましくなっていき、最後にハクとのせつない別れがありますが、心に残る映画です。 皆さんの何度でも見たくなるジブリの映画とその理由を教えてください♪

  • ジブリ

    みなさんはジブリでなんの映画が好きですか? 自分は千と千尋の神隠しが大好きです。 どうでもいいですが 千と千尋の神隠しを映画館で見たかったっていう後悔が 今すごくあります。(当時4歳)

  • ジブリ映画についてです☆

    ジブリ映画って みんな主役が女の子で 格好いい男の子が出てきますよね!!! 私は千と~のハク、耳を~の聖司君が大好きです! 皆さんは誰が一番好きですか? ところで・・・千と~は最終的にあのトンネルから出ますが あそこから出た後は千尋の記憶の中にあの神隠しに遭っていた頃の記憶って 残っているのでしょうか? また、ハクは野原を前に千尋に「僕はこの先は行けないんだ」というようなことを言っていましたが どうしてなのでしょうか? 以前国語の問題で ゆばーばとぜにーばはけして一緒に出てこないので 同一人物である あれは人の心の中に必ずある2つの顔だ と言う物を読んだことがあるのですが どうなのでしょうか? 最後にどうでも良いことなのですが・・・ハクって12才なんですよね! もう少し大人っぽく見えます!!耳を~の聖司君も中3ですよね!!?? ジブリ映画って割とみんな大人っぽいのかなぁ!!??

  • アメリカでウケた”裏のある”or”奥の深い”映画について教えてください。

    こんばんば。 映画に関しての質問ですが、 アメリカの映画は、正義と悪がはっきりしていて、 最後に正義が勝ってハッピーエンドという形式のものが多いと 自分は感じます。 先日千と千尋の神隠しがアメリカで公開され、そこそこ人気を集めているようですが、 千と千尋の前評判は、理解しにくい、というものでした。 例えば、カオナシは現代人の子供を象徴しているようですが、 アメリカ人はそういうのを理解できないと私は思っていました。 理解できない映画に人は集まるとは考えられなかったので今回の質問にいたったわけです。 本題に入りますが、アメリカに、千と千尋の神隠しのような、登場人物に裏のあるような映画や、 奥の深い(抽象的な表現でごめんなさい)映画はあるのでしょうか。 また、そういう映画はアメリカで受け入れられるのでしょうか。

  • アニメ映画を教えてください!

    何でもいいです、アニメ映画を教えてください! 一番、好きなアニメ映画は ・千と千尋の神隠し ・星を追うこども ・ブレイブストーリー BRAVE STORY  「現実世界から別世界に――」 「冒険」と言うのがとても好きで、ほかにも同じような内容の映画があれば、ぜひ教えてください!m(_ _)m 見たことがある映画、 ・ジブリ映画 ・言の葉の庭 ・ブレイブストーリー ・蛍火の杜へ ・Fairy Tail 鳳凰の巫女 & ova ・時をかける少女 ・ハル-hal- ・伏 鉄砲娘の捕り物長 ・壊れかけのオルゴール ・ももへの手紙 ・とある飛行士への追憶 細かいと思いますが、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 宮崎駿監督の映画でアメリカで公開された映画のタイトルを教えてください

    外国の友達に宮崎駿監督のアメリカで公開された映画を紹介したいと思います。アメリカで公開された千と千尋の神隠しのタイトルは知っているのですが、それ以外の映画のタイトルは分かりませんのでアメリカで彼の作品が公開された時のタイトルを教えてもらえませんか?もしそれらの映画のHPがあったら教えてくださいませんか?      

  • 宮崎駿(ジブリ)映画で好きな作品は?

    1.風の谷のナウシカ 2.千と千尋の神隠し 3.天空の城ラピュタ 4.となりのトトロ 5.ハウルの動く城 6.魔女の宅急便 7.もののけ姫 …などありますが、好きな映画はどれですか? いくつでもいいのであげてください。 最後に集計します! たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

  • 千と千尋の神隠し

    今更なんですけど、千と千尋の神隠しのDVDを友達に借りました!と言うか、強制的に見ろと言う事でした。 私は千と千尋を映画館に見に行きました。 映画館で見るのと、DVDで見るのって同じ内容ですか? 映画館で見るのと、DVDで見るのとでは違いはありますか?(あくまでも内容です。) 教えてください!お願いします!

  • 江戸東京たてもの園と千と千尋の神隠し展」について

    行かれたことのある方にお尋ねします。 私の両親(60代)と小2の娘の3人で行く予定ですが、 3人ともそれぞれ楽しめるでしょうか? 娘は映画「千と千尋の神隠し」の大ファンですが、母は1回鑑賞、父は観たことがありません。 次の質問をお願いします。 ★その1★「千と千尋の神隠し展」ではHP上で「「千と千尋の神隠し」の誕生の裏側(?)が見て取れます」とありますが、 具体的にどんな感じだったでしょうか? 原画や動画が展示してあったり、スタッフの苦労話が展示してあるだけでしょうか? また ぐるっと見て回ってどれくらいの所要時間がかかりますか? ★その2★「江戸東京たてもの園」の方は両親は楽しめると思いますが、娘の方はつまらないでしょうか?(^^; こちらも ぐるっと回ってどれくらいの所要時間がかかりますか? ★その3★「食べもの処 蔵」のお味の方はいかがでしょうか?

  • 「はぁああああ?!(怒)」と思った映画を教えて下さい。

    見なきゃよかったと思う映画ってありませんか? そんな映画を教えて下さい。 私は 「モーリス」主役があまりに可哀想。この映画以来ヒューグラントが苦手です。 「千と千尋の神隠し」現世界に戻ってからが見たかった。消化不良。 大好きなのですが 「ロードオブザリング(1)」続き物なのは判るが、そこで終わらすのはないだろう?ピーター・ジャクソン監督。映画で『続く』と出たのは初めてみました。