• ベストアンサー

第二次世界大戦

戦争のことを自分なり勉強したいと思い、いろいろな書物、文献等を探しています。 この本はオススメですと言うのがあれば教えていただけないでしょうか! 中韓から聞こえてくる歴史観と日本人の歴史観にかなりの隔たりがあります。どちらが本当の史実なのか!?自分にはわかりません! 日本のなかでも意見が分かれているような状況で(沖縄の集団自決の事実でさえ、真っ二つに意見が分かれています)かなり難しいでしょうが…。 出来れば右左からではない中道的な書籍等があればご紹介ください! もちろん意見としては幅広くお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

塩野七生さんいわく、どこの国でも自国寄りの主張をするもので、ローマ関係の取材をしていて公平な博物館なんかなかったとのことなので、 ある程度は仕方ないんでしょう。 『図解ひと目でわかる!太平洋戦争―何のための、どんな戦争だったのか!』 というのが、最初戦前の様子をざっと書いてあって、それから第二次大戦中にどういう作戦があったのか、簡単にまとめられています。 私にはとてもひと目では分かりませんが(^^; しかし、日本軍がどのへんまで行っていたのか、どんな作戦をどこでやったのか、などは大変参考になります。 私が持ってるのはこの表紙。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E2%80%95%E4%BD%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%80%81%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/405403280X/ref=sr_1_40?ie=UTF8&s=books&qid=1195458888&sr=1-40 上記のは、たぶんこのムックを再編集して出した本だったと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E2%80%95%E4%BD%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%80%81%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%BE%A4%E5%83%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4056038546/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1195459211&sr=1-1 ダイジェスト的でごく簡単に書かれている分、独自の主張は少ない本だと思います。たぶん。 写真や図説が興味深かったです。 第二次大戦を見てから、支那事変とか満州事変に戻って行ってもいいんじゃないでしょうか。 結局「なんでこうなったの??」というのが出てきてしまうので、戦前を無視できないみたい。 歴史は遡って勉強してみるのも良いものですよ。 私もまだよく分からないんですけど。 時系列順に筋道立てずに、興味ある部分から飛び飛びに読んでるので・・・・ 何が右で左だかもイマイチ分かって分かってないし(苦笑) 困ったもんですね。

その他の回答 (6)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

ANo.2です。 本日[大東亜戦争の指揮官たち]という本を購入しました。 53人の有名な軍人と文官のことを書いているようです。 目次で2人ほど知らない軍人がいたので、興味があり買ったのですが、[軍人]から調べてみるのも歴史の勉強になるかもしれません。 それと、新人物往来社の[日本の戦争]というのもわかりやすいし、詳しいのでおすすめですが、これも著者の思い入れがあるため、中道というわけではありません。 いずれにしても、どの本が良くてどの本が悪いと言うのではなく、マンガにしても活字だらけの難しい本にしても、ご自分にあった本を探し、その上でいろいろなタイプの本を読まれることがおすすめです。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.5

イギリスの当時の首相だったチャーチルの書いた、 「第二次世界大戦」 を読むことをお薦めします。日本語で手に入ります。彼はこの本でノーベル文学賞を受賞しています。この大戦を理解するには多面的に分析する必要がありますが、その興味ある一側面です。 そのなかで、日本が真珠湾攻撃をしたとの報告をチャーチルがベッドに入る前に聞いた時、彼が膝を叩いて喜んだことが書いてあります。また、その翌朝、インド洋に就航していた、当時の世界最大級の戦艦プリンス・オブ・ウエールズが日本の海軍航空部隊によって沈められたとの報告を受け、天国から地獄に落とされたことも克明に書いております。 それまでは、飛行機によって大型戦艦を沈めることは不可能とされていたのですが、日本人によって急降下爆撃による攻撃法が真珠湾とインド洋で始めて披露され、それまでにはあり得なかった飛行機による戦艦の沈没が歴史的に初めて実現したのです。単に爆弾を落とすだけでは、戦艦は沈みませんでした。 また、戦後のソ連の台頭を理解出来ないアメリカの傲慢さを、チャーチルはイライラしながら記述しております。 第二次大戦を考える時には、戦争中のことばかりを調べても駄目です。戦前の歴史と戦後の歴史を考えることによって、その大戦の歴史的位置付けを考えて下さい。 蛇足ですが、マンガは決して内容を分かり易くするものではありません。その反対に克明な文章で表現するという緻密な知的営みを蔑ろにして、あいまいな雰囲気でものが表現されてしまうので、ヒットラーがよく使った、人間の嫌悪感に訴える原始的な煽動と同じレベルで表現されてしまいます。ですから、私たちがかつてのドイツ人やイタリア人や日本人と同じ間違いを繰り返さないためにも、マンガで戦争を学ぶことは害になると思っております。戦争のような、人間の生き死にかかわった深刻な問題を学びたいなら、我慢をしてでもマンガは避けて文章で書かれたものを読むのが、あるべき態度であり、かつ、国に残された家族のために命を捧げた若者達に対する、残された者の当然の義務だと考えます。 アインシュタインもニュートンもダーウインもケインズも、この宇宙や社会の真理を表現するのにマンガを使って表現しなかったのは何故かを考えて下さい。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

イギリスの当時の首相だったチャーチルの書いた、 「第二次世界大戦」 を読むことをお薦めします。日本語で手に入ります。彼はこの本でノーベル文学賞を受賞しています。この大戦を理解するには多面的に分析する必要がありますが、その興味ある一側面です。 そのなかで、日本が真珠湾攻撃をしたとの報告をチャーチルがベッドに入る前に聞いた時、彼が膝を叩いて喜んだことが書いてあります。また、その翌朝、インド洋に就航していた、当時の世界最大級の戦艦プリンス・オブ・ウエールズが日本の海軍航空部隊によって沈められたとの報告を受け、天国から地獄に落とされたことも克明に書いております。 それまでは、飛行機によって大型戦艦を沈めることは不可能とされていたのですが、日本人によって急降下爆撃による攻撃法が真珠湾とインド洋で始めて披露され、それまでにはあり得なかった飛行機による戦艦の沈没が歴史的に初めて実現したのです。単に爆弾を落とすだけでは、戦艦は沈みませんでした。 また、戦後のソ連の台頭を理解出来ないアメリカの傲慢さを、チャーチルはイライラしながら記述しております。 第二次大戦を考える時には、戦争中のことばかりを調べても駄目です。戦前の歴史と戦後の歴史を考えることによって、その大戦の歴史的位置付けを考えて下さい。 蛇足ですが、マンガは決して内容を分かり易くするものではありません。その反対に克明な文章で表現するという緻密な知的営みを蔑ろにして、あいまいな雰囲気でものが表現されてしまうので、ヒットラーがよく使った、人間の嫌悪感に訴える原始的な煽動と同じレベルで表現されてしまいます。ですから、私たちがかつてのドイツ人やイタリア人や日本人と同じ間違いを繰り返さないためにも、マンガで戦争を学ぶことは害になると思っております。戦争のような、人間の生き死にかかわった深刻な問題を学びたいなら、我慢をしてでもマンガは避けて文章で書かれたものを読むのが、あるべき態度であり、かつ、国のために命を捧げた若者達に対する、残された者の当然の義務だと考えます。 アインシュタインもニュートンもダーウインもケインズも、この宇宙や社会の真理を表現するのにマンガを使って表現しなかったのは何故かを考えて下さい。

回答No.3

歴史学研究会『世界史史料』〔岩波書店〕の第10巻「20世紀の世界 I -ふたつの世界大戦-」が参考になるかと思います。読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E5%8F%B2%E6%96%99%E3%80%8810%E3%80%8920%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-1-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4000263889/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1195360713&sr=8-4

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

私も楽しみながら学べるコミック(マンガ)がおすすめです。 マンガ 日本の歴史がわかる本 幕末・維新~現代 この本は、小中学生の教科書にもなりそうな本なのですが、おもいっきり左の本です。あげくのはてに天皇陛下を批判しています。 MHK そのとき歴史が動いた コミック版 激動編、戦争への道編、太平洋戦争編、終戦平和編、以上4巻 コミックなので、読みやすいのですが、歴史の本はどうしても著者のくせや思い入れもあるため、少し左寄りでしょうか。 マンガ 渡部昇一の昭和史 これもコミックなので読みやすいです。 どちらかといえば右寄りですが、面白いです。 小林よしのり[戦争論]1巻~3巻 豊富な知識が満載の本で勉強になりました。 ご本人が自分で右と言っているから思想がわかりやすく、ある意味親切な本です。

noname#51940
noname#51940
回答No.1

第二次世界大戦を勉強するのなら満州事変からではなく昭和恐慌、できれば幕末から勉強してほしいです。とはいっても最初はできるだけわかりやすいものがいいと思います。ということで私は楽しみながら戦争もついでに学べるこの本をお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%81%AB%E5%91%8A%E3%81%90-1-%E6%89%8B%E5%A1%9A-%E6%B2%BB%E8%99%AB/dp/4061759728/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1195285002&sr=1-15

関連するQ&A

  • 集団自決は日本軍のせいなのですか?

    今回の事件まで集団自決っていうのは、民間人でも軍人のような気になって自分で進んで死んだと思っていましたが、どうも違うようですね。日本史は明治までしかやっていないので知らないのです。それであたらめて教えてください。 1集団自決は日本軍のせいなのですか? 2それはどんな本を読めばわかりますか?いい歴史の本を教えて。あるいはいいHPも可。 3沖縄の新聞には住民が日本軍にスパイ容疑で撃ち殺された「住民虐殺」も書いてありました。集団自決と住民虐殺は関係あるのですか?住民虐殺は特殊なケースなのですか?また集団自決もそうなのでしょうか?

  • 第2次世界大戦におけるドイツの戦争責任と謝罪などについて

    中韓の人々が、「日本はドイツを見習うべきだ」とよく言います。私も、ドイツと日本の戦争責任とか戦後のすぐの軍事裁判について勉強しているのですが、ドイツの文献はなかなか手に入りません。そこで教えてほしいのですが、 1 ニュルンベルグ軍事裁判に関する初心者向けの本 2 ドイツは日本が結んだサンフランシスコ平和条約のような講和条約を連合国と結んでいるのでしょうか? 3 ドイツは侵略戦争をしたということを、たとえばポーランドやフランス、オランダなどに謝罪しているのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。

  • 日本と中国&韓国の歴史教科書の具体的な違い

    以前から日本と中韓の歴史教科書問題が取りざたされていますが、 日本の教科書と中韓の歴史教科書の具体的な違いってなんなんですか? (たとえばある戦争が日本では教科書に載っているけど 中韓ではその戦争のことはかかれていない。などあれば教えてください。) 戦争について、日本は自虐的な書き方がなされているようなんですが、 中韓の歴史教科書では自国が関わった戦争についてどのようにかかれているんですか? この2点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦

    知れば知るほどおくが深い第二次世界大戦。 ま、勉強しまくっても戦争始まったら一寸先は闇ですが^^; 今回は「要するに」という感じで短刀直入に聞きたいと思います。 1要するに当時の日本は最高レベルの富国強兵の国であったのですか? 2要するに日本がアメリカに攻め込んだのはハワイだけ? 3要するにハワイは領有の歴史が浅く、大日本帝国としてはハワイだけ頂に行ったのではないか、全面戦争まで予感していたのか? 4アメリカの日系人、日本の外人の扱いはどうだった? 5水清ければ大魚なし?今のインテリはバカで、当時のインテリのほうが文武両道で、頭もよかったのでは? 6民俗学?日本国内での庶民の動き、そして考え方 7ユダヤ人はなぜ大量にヒトラーに殺されたのか?その理由と、その大事件と今のユダヤ社会に与える影響とは? 8各国は要するになにがしたかったのか?国ごとに目指したゴールは違ったはず。 9日本人が当時の人から学ぶべきことなど ご意見お待ちしてます^-^

  • 大陸からの民間人引き揚げ

     山岡荘八の「小説太平洋戦争」を読むと、先の大戦で日本の民間人が被った最も悲惨な受難は、広島でも東京大空襲でもなく、解体直後の満州のようですね?沖縄戦や南方の戦いも、まだ紳士的な米兵が相手なら、集団自決する必要はなかったのではと思うぐらいです。  私は日本人の歴史として太平洋戦争に興味があり、いろいろ本を読みあさっています。つきましては、満州や関東州、朝鮮半島からの引き揚げについて、他に参考になるような本はありませんでしょうか。

  • どう議論するのが中道主義なんですか?

    どう議論するのが中道主義なんですか? 日韓併合は日本の強制、いや、朝鮮側が望んだ、とか。 従軍慰安婦はなかった、いや、あった。とか。 集団自決の強要はあった、いや、なかった。とか。 実際問題、沖縄戦で隠れてたそれぞれの場所によるんじゃないのかと思うわけです。 みんな望んで「集団自決しよう!!」って思って手榴弾使って、 結局生き残った人もいて、その人たちが「集団自決の強要はなかった!」っていえば 『生き残った証言』みたいな感じで扱われて無かったってことにされるだろうし。 一方、嫌がってた人もいたのにもかかわらず、 ドラマに出そうな日本兵が「生きて虜囚の辱めを受けず!!」みたいな感じで 手榴弾使えば「強制的に集団自決されそうになった!!!!!」っていうだろうし それをまた『証言』みたいな感じで扱われてあったことにされるだろうし。 従軍慰安婦だって、人によって違うだろうし。 金が目的で「こんなことで金wwwうまうま」みたいな感じの奴もいるだろうし。 だいたい、「証言!」なんで感じで扱ってもミクロなことは 国家レベルのマクロに完全に置き換えられるとは思えないし、逆に まったく置き換えられないものでもないと思いますし。 難しい問題ですが、右でもない左でもない中道主義としてはどう主張するんでしょうか? 私は右でも左でもないと思いますが、上記の件は答えが出ません。 ノータッチは卑怯でしょうし。 在日朝鮮人の問題だってそうでしょう。 「強制連行された!!」っていう嘘ついて特権得てうまうまって思ってるやつもいるでしょう。 一方で、本気で連行された人もいるでしょうよ。 ようは、1人1人の事象に対して議論していくしかないんでしょうか? でも、そんなことでは国家間問題は解決できないと思います・・・・

  • 沖縄戦集団自決についてのレポート

    連続で質問すいません。 日本史の課題で、 沖縄集団自決についての幾つかの記事を印刷したプリントを数枚渡され、 「資料を読み、何が問題になっているのかそれぞれの主張を整理してまとめる。また、自分はどちらの主張を支持したいか、立場を示すとともにその理由を『歴史的事実』ということに関連して述べる。(3200字~8000字)」 という内容の課題を出されました。 ある程度、資料(渡された、記事の印刷)を読んだ限りでは、沖縄戦集団自決の記事を教科書に載せない事に賛成か反対か書く、というものだと思うのですが、 そういった記事を書くにあたって、参考になるサイト等、ありましたら教えていだきたいです。 同じカテゴリーに連続で質問すいません。よろしくお願いします。

  • 集団自決ってホントに自決だったの?沖縄

    ■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。 集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家 自決=自己決定、独断、個人責任、自殺 決定=選択する自由があり、どれか一つに定める と僕はそれぞれ解釈してるんですが。 「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる? ■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。 ■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃん。組織・国家が、手榴弾てわたして「お前ら生き恥さらすな、死ね」って強要したんじゃないの?自決じゃなく国が決めた?もしくは「捕虜は恥」と洗脳した?彼らに自殺以外の選択肢があったのだろうか?自殺拒否でも獄中死? ■現代でもなんか似た様な事がある。問題児に自主退学を強要する教師だとか。よってたかって凄い圧力で背中押されて仕方なく前に出る感じ。他にも少し前の統一教会の集団結婚式。考えてみたらこの国ってホント恐ろしい国だなと。 ■一体だれが、「集団自決」って変な日本語をつくったのだろう?ただ単にゴマカシてるだけじゃないの?凄い国家ぐるみの詐欺の様に思えてきた。こうゆう事例って世界の歴史の中で他にも例があるのかな?旧ソ連とか?ナチスとか? なんかまとまってない質問ですんません。答えられる範囲内でご意見ください。またオススメの本とかあれば紹介ください。まだ自分の中で整理できてない。

  • 歴史の事実が消えていく

    沖縄戦の集団自決をめぐる教科書検定意見の撤回を求める県民大会に予想をはるかに上回る十一万人が集まったといいます。 1) 生き残った証人、専門家などの定説などを無視して、何故文部省は日本軍が強制した事を否定するのでしょう? 2)正確な歴史を日本人が共有する為にはどういう方法が、あるでしょう? 過去の事実が一つ一つ証拠がないと言って否定され、負の過去など何もなかったかのような歴史が作られようとしています。あの高校生の訴えを聞いて、無関心ではいられないと思うのですが、この私の二つの疑問にご意見をお願いいたします。

  • 沖縄の集団自決に類する例

    私は考えますに、沖縄の集団自決(真偽とか件数はさだかでありませんが、火のないところに煙は立たないと思っています)は、沖縄という日本の属州的な歴史をたどってきたような場所で起こってしまった、一種の人種差別的要素の大きかった歴史のようです。もし、本土上陸がいきなり行われたらば、それは要求できなかったのではないだろうかと。 その考えが正しいのかわかりませんが、多少そういうことがあるならば、世界史の中、特にこの100年くらいの近代戦の最中で、似たような歴史はあったのでしょうか?ソ連のポーランドに対する「ワルシャワ蜂起」なども、何か似たにおいを感じるのですが、どうなのでしょうか。