• ベストアンサー

虫恐怖症からノイローゼ?

2sealsの回答

• 2seals
回答No.3

もし害虫があなたのご自宅に発生したら、あなたはどういう行動をとれますか? 今のままではただパニックになることしか出来ないのではないでしょうか? 予備対策は大事です。自分を安心させる面においてもです。 発生したときへの対策として、 殺虫剤を各部屋に数箇所に準備しておき、常に握っておく。いつでも連絡の取れる友人・家族に、もしものときをお願いする。いつでも部屋を飛び出せるような格好でいる・・など。 もちろんこれはオーバーですが、自分の気が済むまで対策したほうが良いかと思います 防虫対策は大事ですが、自前対策だけだとどうしても不安になるのは私たちも同じです。 発生した後への対処が完璧にシミュレートできるようになれば、少しは心も落ち着けることができるのではないでしょうか?