• ベストアンサー

虫恐怖症からノイローゼ?

2sealsの回答

  • 2seals
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

もし害虫があなたのご自宅に発生したら、あなたはどういう行動をとれますか? 今のままではただパニックになることしか出来ないのではないでしょうか? 予備対策は大事です。自分を安心させる面においてもです。 発生したときへの対策として、 殺虫剤を各部屋に数箇所に準備しておき、常に握っておく。いつでも連絡の取れる友人・家族に、もしものときをお願いする。いつでも部屋を飛び出せるような格好でいる・・など。 もちろんこれはオーバーですが、自分の気が済むまで対策したほうが良いかと思います 防虫対策は大事ですが、自前対策だけだとどうしても不安になるのは私たちも同じです。 発生した後への対処が完璧にシミュレートできるようになれば、少しは心も落ち着けることができるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ノイローゼになりそうです(虫)

    先日、独り暮らしで少し体の不自由な母の家を掃除しに行きました。 忙しくてしばらく放っておいた私も悪いのですが、実家のあまりの汚さにメマイがしました。 極め付けが冷蔵庫! 恐る恐る開けたら中身はほとんど空だったのですが、冷蔵室冷凍室ともに虫がビッシリ入ってました。 コバエのような虫で卵なんだかサナギなんだか、ゴマのようなものもいっぱい・・・。 何ヶ月か前に虫が湧いたので中身は処分したけど、掃除する体力気力がなくてそのままにしておいたらしいです。 涙と吐き気をこらえ何とか掃除しました。 買い換えても良かったのですが、引き取り・設置に来てもらうのも気が引ける程の家の汚さだったんです。 そしてその後…私は眠れなくなってしまいました。 寝ようと思ってウトウトすると、あの虫冷蔵庫が頭に浮かんできてしまうんです。 それでビクッとして目が覚めてしまいます。 もちろん食欲も無くなってしまいました。 冷蔵庫に限らず部屋全体の汚さが頭から消えてくれないんです。 思い出すたびに『ウエッ』と吐き気がします。 あの状態で生活していた母を思うと不憫なんですが、今は自分の精神状態の方が問題です。 私は夫の母と同居しており、自分の母を引き取る事はできません。 小さい子もいるので夫が休みで子供を見てくれる日でないと、母の状態を見に行くことも難しいです。 実家の近所の人は母を「施設に入れれば?」と言いますが、年齢的に若く(60代)かろうじて自分で買い物にも行ける状態なので施設うんぬんは今は条件を満たしていないと思います。 言いたい事があちこち飛んでしまいましたが、とにかく今は私の、虫の記憶なんです。 どうすれば頭から振り払えますか? 私はどうしたらいいんでしょう?

  • 虫が怖くて困っています

    1月に、築1年の新しいアパートに彼氏と二人で引っ越してきたのですが、先日リビングの中で巨大なGを発見しました。 部屋もきれいにしているし、食べ物も出しっぱなしになんてしていないし、網戸の隙間も隙間テープで埋めた矢先だったのに・・・ もともと虫が大嫌いというよりも恐怖で、私は何も出来ませんでしたがその時は彼氏が退治してくれました。 それ以来、一人のときにリビングに行くのも嫌で、色々調べてコンバットを設置して、換気扇はつけっぱなしにして、Gが嫌いだと評判(?)のクローブのアロマ(自分にしても嫌なにおいですが我慢して)を焚いた寝室に極力閉じこもっているのですが・・・ 掃除機もリビングのクローゼットにあるので、掃除も出来ません。 もしも中から出てきたら・・・と思うと、クローゼットも開けられません。(私の服は寝室のクローゼットなので、大丈夫です) 寝ている間にこっちに来たらと思うと、夜もぐっすり眠れません・・・アロマもくさいですし・・。 もうどうしていいのか判らないです。 家に居ても全く休まりません。しかし、外に出れば家に帰りたくなくなります。 リビングに行かなければならないかと思うと、食事もしたくありません・・・。 彼氏が夜勤の日のことを考えると、もうパニックになりそうです。 今後もっと夏が本番になることを思うと、大の大人なのに、考えてみるだけでも怖くて泣きそうになります。 実家では全然見かけたことがなかったので、余計そうなのかもしれません。 以前に羽虫が網戸に大量発生したときも、人体に影響が出るかと思うくらい殺虫剤をまいて、ノーマットを焚いて、やりすぎだとしかられました。 でも、私にとったら、人体に影響が出るくらいで虫が寄らなくなるならそっちの方がマシだと思えるのです。 どうすればよいでしょうか・・・ このままこんなに虫が恐怖では、今後の人生にも支障をきたしそうで不安です・・・ 彼氏とは結婚も考えているので、北国に引越しも出来ません・・。

  • 虫恐怖症の克服の仕方、和らげる方法

    私はとても虫が苦手と言うレベルではありません… 蚊が1匹家にいると大騒ぎで 家の中には居られずに外に出ます。 これは他の虫でも同じです。 寝る前には毎日 ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーや 殺虫剤を部屋中にかなりの量を撒き散らします。 耳元をブーンっとされると パニックになり薬を、飲むとほんの少し落ち着きます。 でも、しばらくは音にすごく、敏感です… ヘッドフォンなしじゃ家の中でも生活できません… 外出時はもちろん毎回つけてます 夏はセミの音すらダメなので必須です 虫が怖くて怖くてたまりません 虫のほうが怖がってるとか言って 落ち着けようとしてくれるのですが 怖いものは怖いです… でも、どうにか克服したい… なので 克服の仕方や この症状を和らげる方法 同じような人の経験や してる対策など 知人の話でも構いません。 周りに同じような人が居ないので どんな、事でもいいので話が聞きたいです! 

  • 虫恐怖のパニック障害

    私は虫(特にゴキ)が嫌いで、見てしまったときの反応が異常だったので、心療内科を受診しました。 虫恐怖によるパニック障害(不安うつ)と診断されました。 病院では「必ず治るので逃げずに病気と向き合い完治させましょう」と言われ、この状態が治るなら、と治療を決めました。 受診した日の夜、見たことないくらい大きなゴキが1匹出没してしまい、私はパニックに。 ゴキは旦那が処分し、私は薬を飲み、何とか落ち着いて寝ることが出来たのですが… 次の日の朝、前夜の強烈な記憶が蘇ってしまい、軽くパニックに。 旦那は出勤してしまうし、かといって助けのない状態で家にはいたくないと、急いで準備をして旦那の出勤と同時に家を出ました。 旦那には毎日こうなるの?家の仕事はしないの?と言われましたが、今はそれを考える余裕もなく… これは「逃げ」になってしまいますか? 嫌でも家にいなければダメなんでしょうか? 旦那がいないとき、どうしていいか分かりません。

  • 虫恐怖症

    こんにちは! さっきGが出て来たので虫について考えて居ました。考えることも嫌なんですけど 調べてみたら虫恐怖症というものもあるらしく どんな症状なのかご存知の方にお聞きしたく質問しました。 私は蚊も素手で殺すことができません。 部屋の中に虫が入らないように夜はカーテンも締め切り窓も鍵閉めてます。 引っ越したばかりの今のお家でGが出たのでバルサンをしてホウ酸団子もおきました。 それからみなかったんですがさっき死んだGをみつけてしまって ティッシュで触るのもできないし掃除機で吸うのも嫌だし見るのも嫌なので彼氏が処理しに来てくれるのを待っています。 ゴミ箱でフタをしました。 上に重いもの乗せて。 克服したいとは思うんです。 小さい頃は虫捕りしたり 虫は平気でした。 小学校高学年あたりから 虫の絵も、写真もダメになり 教科書の写真や絵は塗りつぶしていました。 大人になった今でも変わらず 殺虫剤などの絵もだめで 殺虫剤にはテープを上からぐるぐる巻いて絵が見えないようにしないとさわれないくらいです。 今は巻いてくれる人もいるし 処理してくれる人も居ますけど いつかは自分でしなくてはいけないと思うんです。 だけど、誰よりも早く虫を見つけてしまうし、蝶々が飛んで来たって蛾が飛んで来たって ぎゃーぎゃー叫んでしまいます。 テレビとかで虫が映るのもダメなんです。 蝉がベランダに死んでたときはベランダに出れませんでした。 虫をころすのもできないし 処理なんでもってのほか!なんです。 虫が怖いとは思ったこと無いと思います。 嫌いなんです。本当に心から。 虫が心底だめで...って方 そんな方私以外にもいると思うんです! そんな方たちはどうやって生活されてますか?

  • 洗濯物を干していると虫が・・・

    洗濯物を干して、朝出勤し、 帰宅して取り込むと洗濯物に虫がついていることがあります。 私は虫が大の苦手で、 1度部屋の中にハチが入ってしまったときはもう恐怖でパニックになりました。 そこで虫が付着しない良い対策、対策グッズ等ありましたら教えてください。 ※私の家はマンションです(3階)

  • お風呂場に浮いていた虫について

    こんばんは。 本日家の浴槽に、以下の特徴がある虫が浮いているのを見つけました。 ・体は真っ黒に見える ・触角あり、足6本? ・体長1cmほど ・水の中でももがいている 我が家では、ブラックキャップを置くこと、1週間に一度掃除機をかけることくらいしかゴキブリ対策はしていません。 さらに、恥ずかしながら冷蔵庫の裏はほこりだらけ、自宅の部屋のうち2部屋(一階のたたみ、二階のフローリング)は真っ暗な物置部屋となっています。 ただ、この家に15年ほど住んでいますが、一度もゴキブリは私、家族含め見たことがありません。 ですが、今回の虫を見てみると、ゴキブリの幼虫に似てるのでは?と不安になり質問させていただきました。 6月に入り、物置部屋の掃除も進めていこうかなと思っており、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 虫嫌いは一戸建ては無理?

    いつもお世話になってます。 20代女性です。 実家がずっとマンションの8階で、結婚して初めて1階に住みました。 1階の虫(ゴキブリ、ムカデ、蜂等)の多さに驚いています。 私は本当に虫が苦手で、特に夏場は毎日物音や物陰に怯えています。 まだ先の話ですが、家を買う際に一戸建てにするかマンションにするかという話になり、 夫は私があまりに虫に怯えるのでマンションにしようと言ってくれました。 しかし本当は一戸建てがいいようです。私も少し憧れがあります。 マンションの8階では、ゴキブリが出たのは20年で3~4回だったと思います。 一戸建てでそれくらいの頻度にすることは可能でしょうか。 前置きが長くなりましたが、 A.一戸建てを建てる際や、住んでる間継続的にゴキブリが家の中に入らないよう   対策する方法はありますか?   できれば費用もあわせてお教えください   (「ゴキブリホイホイを置く」等では部屋の中に出るので、侵入を防ぐ方法でお願いします。    ダスキンに排水を掃除してもらえば出ないという噂を聞いたことがありますが、    それはどれくらいの頻度でいくらくらいかかるものなのでしょうか) B.私のように虫がとても苦手な方で一軒家に住んでる方、どのような対策をされていますか? 本当に虫がダメで話を聞くだけでも気持ち悪いので、 「うちはこんなに頻繁に出る」「うちはこんな虫が出る」「こんなところに潜んでる」 というお話は書かないでください。 対策についてのみでお願いします。 また、Bに回答してくださる虫嫌いの方以外の「そのうち慣れる」「虫ぐらいで…」 という回答は遠慮させていただきます。 虫が平気な方には呆れられてしまうかもしれませんが、本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 【助けて】部屋に虫がでました【下さい】

    ご覧頂いてありがとうございます。 部屋の掃除をなまけていたら、虫がでました。 びっくりして知人に電話したら、「以前自分の実家の部屋で物の整理を怠っていたら同じような虫がでた」と言われました。 その虫は、 ・体長3mmくらい ・色はベージュ~ごく薄めの茶色 ・いも虫をすっごく小さくスリムにした見た目 ・何かの幼虫みたい という特徴です。 散々インターネットで調べたのですが名前もわからず、検索のしようもありませんでした・・・。 見つけた時、何かのゴミだと思ってつまんだのが動いてたのでびっくりしてティッシュに包んで捨ててしまったので画像も撮ってません。 出たのは一匹だけで、カーペットにすぐ掃除機をかけて他の虫がいないかくまなく探したのですが見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、情報を頂けないでしょうか・・・。 また、その虫に対してバルサンなどの効果があるのかや、対策等教えていただければ本当にありがたいですm(..;)m ちなみに掃除をさぼっていた、とは書きましたが掃除機は2週間に一回くらい、棚の上など埃とりは1週間に一度はかけてます。(少なすぎかもしれませんが・・・) 掃除をしない自分が一番悪いのですが、途方にくれてます。 お助けください(TT)

  • この虫の名前を教えてください

    部屋の掃除をしていたら、布団からこのような虫が出てきました。 私は寝ている間に、年に数回ほど指が腫れることがあったのですが、その原因がこれなのではないかと思い、気になっています。 対策したいと考えているのですが、私は虫が苦手でほとんど無知ですので、この虫が何なのかまったくわかりません。 画像は携帯で撮ったので少し見難いかと思いますが、わかる方はどうかご教示下さい。