• 締切済み

虫恐怖症の克服の仕方、和らげる方法

私はとても虫が苦手と言うレベルではありません… 蚊が1匹家にいると大騒ぎで 家の中には居られずに外に出ます。 これは他の虫でも同じです。 寝る前には毎日 ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーや 殺虫剤を部屋中にかなりの量を撒き散らします。 耳元をブーンっとされると パニックになり薬を、飲むとほんの少し落ち着きます。 でも、しばらくは音にすごく、敏感です… ヘッドフォンなしじゃ家の中でも生活できません… 外出時はもちろん毎回つけてます 夏はセミの音すらダメなので必須です 虫が怖くて怖くてたまりません 虫のほうが怖がってるとか言って 落ち着けようとしてくれるのですが 怖いものは怖いです… でも、どうにか克服したい… なので 克服の仕方や この症状を和らげる方法 同じような人の経験や してる対策など 知人の話でも構いません。 周りに同じような人が居ないので どんな、事でもいいので話が聞きたいです! 

みんなの回答

回答No.7

虫に対して恐怖心を感じてしまうということなんですね。 これは地震に対して恐怖心を感じてしまう地震恐怖などと同様に強迫神経症の可能性があると思います。 そして、強迫神経症というのは、ある1つのことに対して「とらわれ」が出来た状態だと言われています。 今、あなたは毎日寝る前に殺虫剤のスプレーをしたり、薬を飲んだりして対応しているようですが、これは強迫神経症の場合は、逆効果になることが多いと思います。 つまり、こういう虫に対する恐怖心をなくすための行動を取ってしまうと、一時的には楽になれるのですが、長期的には、ますます「とらわれ」を強くすることになってしまうと思います。 ですから、今の症状を克服するためには、虫に対する恐怖心を無くすための行動を取らず、森田療法の学習や認知療法などを行なうようにしてみた方が良いのではないかと思います。 こうしていく中で「とらわれ」が薄れてくれば、これに比例して虫に対する恐怖心も和らいでくると思います。

回答No.6

>>上記のように何度も説明しました。 じゃあ病院を変えて何度も相談するしかないですよ。 普通の病気だって、「ただの風邪とか言われてたのにとんでもない大病だった!」とか、たらいまわしにされたりします。精神病なら、それに加えて取り合ってもくれない、ということも多くあると思います。 だから何度も行くしかないでしょう。 大都市方面での病院、とりあえず20~30病院ぐらい試してみましょう。

alice257
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました!

回答No.5

>精神科でも真剣には取り合ってもらえませんでした・・・ 説明、ちゃんとしました? 「蚊が出るたびに発狂して薬を飲まなければならない」とか言いました? はっきりいってそのレベルは異常の部類に入るんですよ。だってそうでしょう。虫なんて、特に蚊なんて、切っても切り離せない存在なのにそのたびに発狂ものでしょう。 もはや生活の一部なのに、その生活の一部に恐怖を感じるならば、とりあってくれなきゃおかしいでしょう。 根性論でなんとかなるもんじゃないですよ。 他の病気があるのですか? それならば、 「虫嫌い」ということについて聞いてくれたんじゃなくて、 「現在の病気によって生じる虫嫌いのイメージ」として捉えられているんじゃないでしょうか? たとえば精神病だったのなら、「この人は精神病だから虫嫌いのイメージが出てきてしまっているんだな…」としか思わないかもしれません。 そもそもいつから虫嫌いになりました? 精神病前?精神病後? あとは、一つ二つの病院でなくて、手当たり次第に行くしかないですね。

alice257
質問者

補足

説明、ちゃんとしました? 「蚊が出るたびに発狂して薬を飲まなければならない」とか言いました? 上記のように何度も説明しました。 薬を飲んでも落ち着けないときもあるなど詳しく言いました しかし気にしすぎとか年取ったら気にならなくなるとかしか言われなかったです。 そもそも小さいころから大嫌いで 小さい虫でも出るとうわっと声を上げたり人よりは過剰に反応していましたが それが歳をとったら収まるどころかどんどんと過剰になっていき今では自分では異常なのでは?と思うようになりました。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.4

過去にトラウマ経験はありませんか? トラウマには今、MDMRという治療が効果があると言われています。 恐怖を緩和する療法です。 興味があれば、ネットで検索してみてください。

alice257
質問者

お礼

トラウマは思いつく限りはないです。 そう言う方法があるのですか! 虫恐怖症などと克服したくて検索すると 大量の画像が表示されそれ以来全く調べられなかったので。。。 知りませんでしたが検索してみます!

回答No.3

蚊程度の小ささと密度の薄さですらパニックになり 他の虫でも同じようになるならば、 医者しかないでしょう。 私自身も虫は苦手です。 蚊でしたら「うわっ!」ってなってすぐに殺そうとしたり、蚊取り線香たきまくって部屋中真っ白にしたりありますが。 それでも毎度毎度発狂するわけではないです。 蚊は特に、人間にとってかなり近しい存在でしょうから、毎度の発狂は厳しいですし、万一運転中にでも発生したら事故に繋がりません。 私は他の嫌いな虫が運転中に出てきて事故を起こしたことがありました。 私程度の虫嫌いでもそうなったのですから、質問者は余計だと思います。 虫ごときで・・・という意見も分かりはしますが、人によって嫌いなものは色々ですし、理屈じゃどうにもなりませんから、精神科等で診断してもらった方が良いですね。

alice257
質問者

お礼

精神科でも真剣には取り合ってもらえませんでした・・・ 別の事で通っているからですかね。 たしかに虫ごときで・・・と言う意見はすごく多くて 私もそう思えるものなら思いたいです! 回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

悪くすると、虫恐怖症から逃れるために、 アルコール依存症などの別の病気になる ということもあります。 なので、精神科で診察を受けることをお勧めします。

alice257
質問者

お礼

アルコール依存症などにはなりたくないです・・・ 別の精神科に行ってみることは考えます! ありがとうございました。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

窓を閉め切ってできるだけ虫が家の中に入ってこないようにするぐらいしかできるような対策はないでしょう。 ちなみに僕はヤモリが嫌いなので中に入ってこないように夏場の夜は暑いですが我慢して窓を閉めて寝ています。 でも蚊なんて体が小さいですしいくらでも侵入できますから絶対に入ってこさせないようにすることはできません。

alice257
質問者

お礼

窓は一年中開けられません・・・ ほんとは春とか風が心地いいときに窓を開けて家の中に風を通したいのですが・・・ できる限り入ってこないように心がけてるつもりですが 一体どこから入ってくるのやら・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫恐怖症

    こんにちは! さっきGが出て来たので虫について考えて居ました。考えることも嫌なんですけど 調べてみたら虫恐怖症というものもあるらしく どんな症状なのかご存知の方にお聞きしたく質問しました。 私は蚊も素手で殺すことができません。 部屋の中に虫が入らないように夜はカーテンも締め切り窓も鍵閉めてます。 引っ越したばかりの今のお家でGが出たのでバルサンをしてホウ酸団子もおきました。 それからみなかったんですがさっき死んだGをみつけてしまって ティッシュで触るのもできないし掃除機で吸うのも嫌だし見るのも嫌なので彼氏が処理しに来てくれるのを待っています。 ゴミ箱でフタをしました。 上に重いもの乗せて。 克服したいとは思うんです。 小さい頃は虫捕りしたり 虫は平気でした。 小学校高学年あたりから 虫の絵も、写真もダメになり 教科書の写真や絵は塗りつぶしていました。 大人になった今でも変わらず 殺虫剤などの絵もだめで 殺虫剤にはテープを上からぐるぐる巻いて絵が見えないようにしないとさわれないくらいです。 今は巻いてくれる人もいるし 処理してくれる人も居ますけど いつかは自分でしなくてはいけないと思うんです。 だけど、誰よりも早く虫を見つけてしまうし、蝶々が飛んで来たって蛾が飛んで来たって ぎゃーぎゃー叫んでしまいます。 テレビとかで虫が映るのもダメなんです。 蝉がベランダに死んでたときはベランダに出れませんでした。 虫をころすのもできないし 処理なんでもってのほか!なんです。 虫が怖いとは思ったこと無いと思います。 嫌いなんです。本当に心から。 虫が心底だめで...って方 そんな方私以外にもいると思うんです! そんな方たちはどうやって生活されてますか?

  • セミ対策

     セミの命は 短いけれど 鳴き声が うるさくてたまりません 蚊退治用の 殺虫スプレーを 庭の木に とまっているセミに かけましたが 効果が ありませんでした  どなたか セミによく効く 虫コナーズを 知りませんか? どこかの 会社で 作られたら 爆発的に 売れると思うのですが^^;

  • 変な虫が家の中に

    変な虫が家の中に 4日ほど前、4,5cm程ある見たこともない虫が 洗濯物に紛れて入ってきてしまいました。 飛び方は蛾よりも、セミに近い感じで(ただ、飛ぶときの羽音はセミ程じゃありません) 胴体も太いです。それこそセミのように大きいです。 ゴキブリなら地面にいるだけなので、殺虫剤をかけることもできるんですが いかんせん飛んでるので、もしこっちに向かって飛んできたら・・・と思うと 怖くて殺虫剤をかけられません。 なので、我が家ではゴキブリ以外の大型の虫がでたら、 その部屋を閉め切って1,2日経って弱った、もしくは死んだ虫を回収するというやり方だったのですが、 未だに弱ってくれず、昨日の夜も蛍光灯の周りを元気に飛び回っていたのを一瞬確認しました。 部屋を閉め切っているとはいえ今まで、洋室、居間、風呂場といろんなところに移動していて 今もどこの部屋にいるかわかりません。しかし、時々羽のような音や物音が聞こえて怖いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。 どうにか外に出るところを確認、もしくはやっつけることができれば安心して眠れるのですが・・・ どなたか解決策お願い致します。

  • 虫嫌い

    もうすぐ3歳になる娘が虫嫌いで困ってます。 少し前までは全然平気だったのですが急に大嫌いになって蚊やアリでも大泣きです。 公園でも虫を見ては大泣き。家の中でも埃やごみが落ちてると虫に見えるのかこれまた大騒ぎ。 「虫さん怖くないよ~」といくら言ってもダメなんです。 外で虫がいると「抱っこ抱っこ」と大泣きするのですがこういう場合抱っこしてあげるべきか無理にでも歩かせた方がいいのか 考えてしまいます。 抱っこしてしまうとずっと虫嫌いを克服できないような気もするし。 同じように虫嫌いなお子さんをお持ちの方どういうふうに対処してますか?

  • 戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

    実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、 窓をあけることができません。 網戸をしようが平気で入ってきて・・ 今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、 どんどん虫が入ってきます。 家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか? また、対処方法があれば、よろしくお願いします。 #殺虫剤とかは使えません。 ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように 決まりがあるために、1匹も入ってきません。

  • この虫何か教えてください

    画像添付の虫、何か教えてください。 家の周りをたくさん飛んでおり困っています。 家の外壁サイディングの端っこにたくさんある小さな穴に入ったり出てきたりしています。 穴の中で何をしているのか知りたいです。 蜂でしょうか。 虫の名前、穴に入って何をしているのか、対処方法を教えてください。 手の届く範囲で、穴をふさいだり、蜂用殺虫スプレー、蚊取り線香をつけて置いとくなど やりましたが、減りません。 よろしくお願いします。

  • 飛ぶ虫の駆除

    古い家なので、網戸を閉めていても暖かい季節になるとどこからともなく虫が入ってきます。 対策を調べても、たいていは虫の種類を特定した上で殺虫剤を選ぶなどになりますよね。 蚊、蛾、コバエ、ハエ、蜂、なんだか小さすぎてよく分からん虫、そんなに多くはないけどいろいろなので困っています。 こういう飛ぶ虫全部に効く方法はないのでしょうか。 家の中に発生源はないので、入ってきて飛んでる虫に有効な方法が知りたいです。 やはり、コンビニの入り口とかの青い光でバチバチするやつを設置した方がいいのでしょうか。

  • 変な虫にストーカーされてます。助けてください

    今日台所に行ったら変な虫がいました・・・ 耳元でプーンと羽の音をさせてきます。 リビングに逃げても洗面所に逃げても追いかけてきます;; そいつの特徴は ・大きさが0.5センチくらい? ・目で確認した限りでは真っ黒な色 ・なんか飛ぶというより浮遊したりしてました ・顔ばかりにきます 最初は蚊かと思ったけどシマシマ模様じゃないし 顔ばかりにくる蚊なんて聞いたことないので違うと思います 今はリビングから追い出したけどたぶん、階段のぼって寝室行ったと思います。 ゴキブリほどじゃないけど耳元で囁かれるのは本当に気持ち悪いので この虫の名前と対処方教えてください!!

  • 虫への克服法を教えて下さい…!!

    こんにちは。 虫についての質問です。 虫が無理な人は回れ右です。 (中学生の拙い文ですが読んで頂けると嬉しいです!) --------------- キ リ ト リ --------------- 私は小さい頃から虫が苦手でした。 ありが家の中にいた時も気持ち悪くて。 ありの行列とか見るともうゾワゾワってなります。 最近家に小さな蜘蛛が多くて、どこかで繁殖してるんじゃと考えると吐きそうになるくらい気分が悪いです。 つい一昨日もGが出てしまい、、、 家が少しごちゃごちゃしてるから虫は湧くんだと思いますが、隣が公園だからっていうのもあると思うんです。 割と自分の机とか布団の所とかは綺麗にしてるつもりなんですが、どうしても毎日毎日綺麗にしたくなってきます。 ホコリとかも気になり、毎日布団の下、布団、机の下とかを掃除機で吸っています。 「虫が湧く」ということがとても怖くて… --------------- キ リ ト リ --------------- そこで皆さんに質問したいです。 虫を克服するにはどういった事をすれば良いのでしょうか? 完全に克服じゃなくても、ちょっとでも虫に慣れないとと思い… 例でも良いので、どうか教えて頂けるとありがたいです。 回答お待ちしてます。。

  • 最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けて

    最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けていると家の中にたくさん入ってきて困っています。 確か去年も今頃の時期にこの虫が出ていたような気がします。 家族は蚊だというのですが蚊とはなんか違う気がします。 蚊よりも小さく、動きはすごく鈍く捕まえようとするとすぐに捕まり(壁やテーブルにじっと留まっていてあまり飛んだり動いたりしない)、蚊みたいにブーンとは言わないしたぶん人を刺したりもしません。 今も家の中に20匹ぐらいじっとしているのですがあまり害もないので殺虫剤を撒くのもいやだし(小さくて薄いからもし殺虫剤で死んで床に落ちてても気づかなさそうで踏んだりしてもいやだから)そのままにしているのですが・・・。 壁やテーブルにいるのに気づいたときはティッシュで捕るようにはしているのですが100%つかまります。でもなんかキリがないようで見て見ぬふりをしています。 これはなんという虫でどうして発生しているのでしょうか。また、何か対策はしたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。