我が家の周辺で大量の蚊のような虫が飛び回って困っています

このQ&Aのポイント
  • 我が家の周辺で大量の蚊のような虫が飛び回って困っています。特に北側の玄関前がひどく、出入りに困っています。
  • ユスリカなのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりです。玄関前にネットや虫よけスプレーを試しましたが、効果がありません。
  • この虫の名前と対策法についてご存知の方、教えてください。郵便物の取りに行くのも憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。

我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。 朝はあまりいませんが夕方以降はものすごいです。 特に北側の玄関前周辺がひどく、出入りに困ります。 雨の日は朝から多いように思います。 冬はいなかったのですが、暖かくなってから発生し始めました。 刺してこないので蚊ではないのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりだと思います。 ネットでいろいろ調べて、ユスリカなのかも、と思い「パポナ虫よけネット」とかいうのを玄関前につるしていますが、あまり効果はないように思います。 防虫スプレーや殺虫スプレーも使ってみましたが、1~2日もすると元通り。 出かけるのも帰るのも、郵便物を取りに外に出るのもすごく憂鬱になってしまいます。 どなたかこの虫の名前と、良い対策法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226731
noname#226731
回答No.1

はじめまして。 たぶん、ご想像の通り、ユスリカだと思います。 我が家の周りもすごいんです。 ご自宅の側に、川・U字溝・どぶ等、水の溜まる所はありませんか? そのようなものがあれば、それが原因だと思われます。 市役所の環境課等に行って相談すると、一応防虫剤みたいなものをまいてくれると思います。 でも、残念ながら一時の気休めにしかなりません。

hanae87
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりユスリカですか。 家の前にU字溝あります…。 しかも水はけが悪く、常に少し水があり、蓋もありません。 なんとなくそのせいかな、と思ってはいましたが、やはり…。 この家には去年の秋引越してきて初めての春なのですが、 今ユスリカが大量にいるということは夏にはもっと増えるのでしょうか…。 そして冬になるまでこの状態がずっと続くのでしょうか。 際立った対策がない限りはやはり憂鬱ですね。 家族と話し合って役所に相談することも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網戸、ガラス扉に虫(蚊?) 助けてください

    網戸、ガラス扉に大量の虫(蚊?)がよってきます。状況は、夜の方が虫が寄ってくる数が多く、網戸、ガラス扉から細めの道路一本挟んで田んぼがあります。 虫コナーズの見えない網戸タイプや防虫網戸スプレーを使用しましたが、虫の数は一切減りません。網戸スプレーは殺虫+虫除けなんですが、虫除け効果は一切なく殺虫効果は大です。網戸に大量の死骸が付着していて気持ちが悪いです。 このような状況で、虫を寄せ付けないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユスリカ対策について

    ユスリカ対策について こんにちわ。 先月くらいから、家の玄関前、各部屋の窓周辺にユスリカがうじゃうじゃいます。 最初は何の虫か分からなかったのですが、ネット等で調べ、ユスリカであると分かりました。 対策についてですが、発生源をどうにかするというのは、家の周りが田んぼだらけなのでどうしようもないです。 妻が極度の虫嫌いで、引っ越しを考えるくらい悩んでいますが、まだ引っ越してきて2ヶ月なので、それは避けたい方法です。 (1)家の中まで侵入させないために何か出来ることはあるでしょうか? 虫よけネットや、虫コナーズのような置き型タイプのものは効果がありませんでした。 (2)また、昨日の夜に殺虫スプレーで玄関前(家の外)にいるユスリカを一網打尽にしてしまいましたが、今朝、玄関の廊下(家の中)に、見たことないくらいの死骸の量がありました。 これは、昨日殺虫スプレーをしてしまったせいなのでしょうか? 以上2点の回答をお願いします。

  • 家の周辺の虫の撃退法

    賃貸の一階に住んでいるのですが、ベランダに沿って木が繁っていて、そのせいか、今の時期なら蚊を始め小さな飛ぶ虫が沢山います。 殺虫剤や、網戸用虫よけスプレーをかけていますが、効果があまりありません。 以前ゼラニウムが虫よけに聞くと聞いたのですが、それ以外に方法があれば教えていただきたく思います。

  • 虫が大量発生!困っています

    当方、洋服のお店を路面店で構えています。最近、小バエのような、 小さな蚊のような虫がウインドウのガラスに沢山たかっていて困っております。(お店の横にビワの木がある位で特に発生源は見当たりません)殺虫スプレーで一時的に退治していますが、もっと効果的で、且つお客様に対して見苦しくない虫除け対策はないでしょうか?

  • 虫が…

    今月市内から少し緑の多い地域に 引越しをしたのですが(といっても大阪府内ですが) 最近暖かくなって来た事もあって 玄関前のライトにものすごい数の蚊の軍団が… 特に刺す蚊とかではないのですが 私はあの手の虫の集まりは寒気がするほど苦手で… 裏が少し竹やぶになっているので多少の虫は覚悟してましたが ここまで酷いとは… 無論家の中に入れるのはゴメンなので ドアの開け閉めはすばやくしており 照明も網戸も虫除け対策は万全なのですが 玄関はノーマークでした… 今住んでいるのがハイツなので 勝手に入り口の照明を切ることも出来ずに困ってます。 殺虫剤なんかを照明に掛けてやろうかと考えてますが ただベタベタするだけになりそうなので… 何かいい虫除け方法は無いでしょうか?? 是非教えてください!!

  • 蚊にさされたくない!!

       わたしは蚊によく刺されます。  同じ空間で過ごすひとが何人もいて、それでもなぜかわたしだけ  数箇所さされます…  以前、二酸化炭素を多くだしている人に蚊は集まるとききましたが、  では、刺されないためにはどうしたらいいのでしょうか?  よく、殺虫剤系や、虫除けスプレーなどございますが、  悲しいことに、そういったにおいをかぐと気分が悪くなったり、  肌が弱いのかかぶれたりします…なので薬品系がだめなんだと思います。  みなさんがなさっている、蚊対策あれば、お知恵を伝授ください!

  • 最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けて

    最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けていると家の中にたくさん入ってきて困っています。 確か去年も今頃の時期にこの虫が出ていたような気がします。 家族は蚊だというのですが蚊とはなんか違う気がします。 蚊よりも小さく、動きはすごく鈍く捕まえようとするとすぐに捕まり(壁やテーブルにじっと留まっていてあまり飛んだり動いたりしない)、蚊みたいにブーンとは言わないしたぶん人を刺したりもしません。 今も家の中に20匹ぐらいじっとしているのですがあまり害もないので殺虫剤を撒くのもいやだし(小さくて薄いからもし殺虫剤で死んで床に落ちてても気づかなさそうで踏んだりしてもいやだから)そのままにしているのですが・・・。 壁やテーブルにいるのに気づいたときはティッシュで捕るようにはしているのですが100%つかまります。でもなんかキリがないようで見て見ぬふりをしています。 これはなんという虫でどうして発生しているのでしょうか。また、何か対策はしたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 春先の虫に困っています

    すっかり暖かくなりましたが、この季節玄関先から、ユスリカなどのイヤな虫がどんどん侵入してきて困ります。昨年は、虫コナーズなどを玄関口にひっかけたりしてみましたが、ドアを開けるたびにその侵入を許す結果となり、役たたずでした。もっとよい虫除け方法は、ないでしょうか?

  • 蚊のような虫が大量に網戸にくっついてます

    最近家を新しく借りたのですが ベランダの目の前に田んぼがあります。 最近、暑くなってから蚊のような虫が網戸に何匹もくっついている事があります。 (足の長いような虫です) 朝網戸にしようと思ったら、部屋の内側にも外側にもとまっていて 大変困っています。 「虫コナーズ」というスプレーを買って網戸に塗ってみましたが 効果があまりないようです。 網戸にする時は、蚊取り線香をおいているのですがそれも効果があまりなく 夕方洗濯物を取り込む時には洗濯物にもたくさん止まっているようで はたいて虫を追い払ってからでないと、取り込めないような状態です。 田んぼの近くにお住まいの方で、こういう経験をされた方 こういう対策をしてるよ、という方はいらっしゃいませんでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 蚊に似た、集団で飛ぶ虫は

    朝や夕方になると、大きさも形も蚊に似ていて、でも体は緑色の小さな虫がビーチボールぐらいの塊になって飛んでいるのを見たことがありませんか? 朝夕以外は、植物の葉に止まっているみたいです。 あの虫の正体は何なんでしょう? 駆除するってことは可能なんでしょうか? その場しのぎで殺虫剤をまくと、パラパラと落ちてくるのですが、数が多くてきりがないです。 蚊のように血を吸うとか、直接被害を受けたことはないですが、気持ち悪いです。

専門家に質問してみよう