我が家の周辺で大量の蚊のような虫が飛び回って困っています

このQ&Aのポイント
  • 我が家の周辺で大量の蚊のような虫が飛び回って困っています。特に北側の玄関前がひどく、出入りに困っています。
  • ユスリカなのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりです。玄関前にネットや虫よけスプレーを試しましたが、効果がありません。
  • この虫の名前と対策法についてご存知の方、教えてください。郵便物の取りに行くのも憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。

我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。 朝はあまりいませんが夕方以降はものすごいです。 特に北側の玄関前周辺がひどく、出入りに困ります。 雨の日は朝から多いように思います。 冬はいなかったのですが、暖かくなってから発生し始めました。 刺してこないので蚊ではないのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりだと思います。 ネットでいろいろ調べて、ユスリカなのかも、と思い「パポナ虫よけネット」とかいうのを玄関前につるしていますが、あまり効果はないように思います。 防虫スプレーや殺虫スプレーも使ってみましたが、1~2日もすると元通り。 出かけるのも帰るのも、郵便物を取りに外に出るのもすごく憂鬱になってしまいます。 どなたかこの虫の名前と、良い対策法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226731
noname#226731
回答No.1

はじめまして。 たぶん、ご想像の通り、ユスリカだと思います。 我が家の周りもすごいんです。 ご自宅の側に、川・U字溝・どぶ等、水の溜まる所はありませんか? そのようなものがあれば、それが原因だと思われます。 市役所の環境課等に行って相談すると、一応防虫剤みたいなものをまいてくれると思います。 でも、残念ながら一時の気休めにしかなりません。

hanae87
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりユスリカですか。 家の前にU字溝あります…。 しかも水はけが悪く、常に少し水があり、蓋もありません。 なんとなくそのせいかな、と思ってはいましたが、やはり…。 この家には去年の秋引越してきて初めての春なのですが、 今ユスリカが大量にいるということは夏にはもっと増えるのでしょうか…。 そして冬になるまでこの状態がずっと続くのでしょうか。 際立った対策がない限りはやはり憂鬱ですね。 家族と話し合って役所に相談することも検討してみます。 ありがとうございました。