• ベストアンサー

春先の虫に困っています

すっかり暖かくなりましたが、この季節玄関先から、ユスリカなどのイヤな虫がどんどん侵入してきて困ります。昨年は、虫コナーズなどを玄関口にひっかけたりしてみましたが、ドアを開けるたびにその侵入を許す結果となり、役たたずでした。もっとよい虫除け方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

木や草が伸び放題になったり、風通しが悪くなっているところに虫が集まる傾向が有ると思います。 剪定したり、除草すると良いと思います。

selmo_fukaya
質問者

お礼

ご指摘のとおり、風通しが悪いようです。喚起に気をつけて虫が集まりにくくしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

 虫コナーズはそれなりで害もなくたいして効き目もなくといったところですが、本当にユスリカでしたらユスリカの発生しているところにぶら下げて幼虫から成虫になるのを止める薬品があります。  もちろん水たまりは無しにして通風を良くしての前提ですよ。  虫コナーズの様に、まあ何にでも効く、と言うのではなく、ユスリカならユスリカと突き止めてユスリカの薬を使わないと中々退治できません。

selmo_fukaya
質問者

お礼

元から絶つという発想はありませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫コナーズに効果がなく困ってます。

    直射日光が当たらない時間帯だと思うのですが、玄関附近にユスリカがたくさんたむろして不快なので、虫コナーズ、プレートタイプ(ぶらさげ式)の100日用を購入し、玄関の扉の上(ひさしがあるので、雨が降っても濡れない場所)に吊るしてみました。 http://www.kincho.co.jp/wnew/200803/mushi_konners_plate/index.html でも、全く効果がみられなく困ってます。 商品説明には、適用害虫にユスリカと記載されてます。 以前、TVでこのようなタイプの虫除けの工場や研究室の特番があって(たぶん、こちらのメーカーの)、見えないカーテンのように薬剤が散ると言ってたので、それは理解してるつもりです。 また、知人に農薬メーカーの研究室でいた人がいるので聞いてみたのですが、「風向きによるからなあ」という感想を聞きましたが、有効成分がピレスロイド系であるなら効果は少しであっても期待できるだろうということでした。 ですが、虫コナーズのすぐ近く(半径30CM内)であってもユスリカは飛んでいます。 オーロラのようにカーテンを空想して、いなくなっててもおかしくない位置にも平気で飛んでいます。 薬効が全くないのでは?と思いますが、製造段階で薬剤が塗られてないなどの不良品って考えられますか? みなさんのお宅では、ユスリカに対して、虫コナーズは効果がありますか? 後になってしまいましたが、去年、どこのメーカーだったか、同じプレートタイプぶら下げ式の虫よけを使ってみて、完璧とはいかずとも、ずいぶんユスリカが減って助かったのです。効果があったと、満足してます。 ですが、今年のは、メーカーが違ったのか、何なのか、全く効果がないのです。

  • ユスリカ対策について

    ユスリカ対策について こんにちわ。 先月くらいから、家の玄関前、各部屋の窓周辺にユスリカがうじゃうじゃいます。 最初は何の虫か分からなかったのですが、ネット等で調べ、ユスリカであると分かりました。 対策についてですが、発生源をどうにかするというのは、家の周りが田んぼだらけなのでどうしようもないです。 妻が極度の虫嫌いで、引っ越しを考えるくらい悩んでいますが、まだ引っ越してきて2ヶ月なので、それは避けたい方法です。 (1)家の中まで侵入させないために何か出来ることはあるでしょうか? 虫よけネットや、虫コナーズのような置き型タイプのものは効果がありませんでした。 (2)また、昨日の夜に殺虫スプレーで玄関前(家の外)にいるユスリカを一網打尽にしてしまいましたが、今朝、玄関の廊下(家の中)に、見たことないくらいの死骸の量がありました。 これは、昨日殺虫スプレーをしてしまったせいなのでしょうか? 以上2点の回答をお願いします。

  • 小さい虫・・

    暖かくなったから小さい飛ぶ虫が家の中にたくさんきます。 網戸もドアも閉めているけれど隙間があるから? 網戸にスプレーする虫除けを買って使用したのですが、 変化なしです。 どこから沸いてでるのか。。。 蚊ではないので蚊取り線香も効果ないです! なんとか侵入を防ぐ方法はありませんか? この夏出た、芳香剤タイプの虫除けなどは効くのでしょうか?

  • 網戸(虫)について

    一戸建ての2階部分をメインで住んでいます。 この時期虫がすごくて困っています。 網戸にスプレーをしたり虫コナーズなど下げたりしているのですが、 朝になって見てみると網戸や窓(サンにまで・・・)にびっしり小さな虫(ユスリカ?)がくっついて死んでます。 なるべく電気を明るくしないようにもしているのですが。 掃除してきれいにしてもすぐこの状況。何とか良い方法ありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 玄関先の虫の駆除について

    こんにちは。 昨年末から今の家に住んでいて、初夏体験!!なのですが・・・。 5月中旬頃から玄関先に虫がたむろ(笑)してとっても気持ちが悪いのでなんとかしたくお知恵を拝借したいと思っています。 ・現象・ 小さなハイツ式のマンションの2階なのですが、うちの玄関前はちょうどL字になっていて風が通らない場所なんです。 そこに小さな小さな子ハエ(とも違うような)がたむろして飛んでいるので、ドアを開ける度に中にも入ってしまって玄関の中でもたむろして飛んでいるんです!!(気持ち悪い!!) 今は玄関とドアの外に『玄関用虫除け』という芳香殺虫剤のようなものを置いていますが、全然効果なし。。。 玄関にいる虫は殺虫剤でやっつけられるのですが、ドアの外に殺虫剤を撒いても効果なし。。。 朝早くと夜遅くはいないのですが、通常生活する時間帯にはウヨウヨ飛んでいるのでなんとかしたいのです。 人一倍虫が嫌いなので・・・。 何かイイ方法はありませんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 見えない網戸~♪

    今年は芳香剤のような形のものや、虫コナーズのような新しいタイプの虫除けが目に付きました。試してみた方、効果のほどを披露していただけませんか? ちなみに私はバポナのネットタイプ(虫コナーズのようなもの)90日用を玄関先と二階のベランダに。効果はあったとはいえないくらいでした。

  • 虫コナーズリキッド(置き型)を使った方に聞きたいです。

    虫コナーズリキッド(置き型)を使った方に聞きたいです。 虫コナーズのリキッドタイプは、ハーブの力で蚊が入りにくくする芳香性の商品です。殺虫成分はないらしく、ハーブというよりも甘いフルーツのような香りが充満します。 特に虫に悩んでいたわけでもなく、玄関に置いたところ、翌朝小さなアリが玄関にゾロゾロ入りこんでいました。 殺虫スプレーを購入し玄関の内外にまいたところ数日はおさまりました。が、 3回ほど繰り返しました。 私もまさかせっかく買った虫コナーズのせいにはしたくなかったのですが。。。同じフロアの方に聞いても、うちだけのようですし、タイミングが合いすぎる。 こういう状況がありますけど検証されたほうがいいのでは?という意味でメーカーに電話したところ、 はじめから「アリを防ぐとは書いていませんのでアリは関係ありません」の一点張りの対応で、話になりませんでした。  私もアリなんて来たことないから、アリのために購入したわけではありませんから、アリを防げないのは分かります。しかしあまーい香りをつけたことによって、蚊は防いでもアリはわざわざおびき寄せてしまう商品だとしたら誰が買いたいでしょうか。 虫コナーズのせいだとは一個人では確定できませんが、ブログを書かれてる方の中には同じような小さいアリの写真付きで、「虫コナーズを置いていますが今度はアリが来た!」と載せているかたはいらっしゃいました。 他にも虫コナーズリキッドが飛んでくる虫は防いでもなぜかアリがきた・・・という方がいらっしゃったら知りたいです。 蟻の季節だから仕方がないと思ってしまっているのではないでしょうか・・・?

  • 虫が…

    今月市内から少し緑の多い地域に 引越しをしたのですが(といっても大阪府内ですが) 最近暖かくなって来た事もあって 玄関前のライトにものすごい数の蚊の軍団が… 特に刺す蚊とかではないのですが 私はあの手の虫の集まりは寒気がするほど苦手で… 裏が少し竹やぶになっているので多少の虫は覚悟してましたが ここまで酷いとは… 無論家の中に入れるのはゴメンなので ドアの開け閉めはすばやくしており 照明も網戸も虫除け対策は万全なのですが 玄関はノーマークでした… 今住んでいるのがハイツなので 勝手に入り口の照明を切ることも出来ずに困ってます。 殺虫剤なんかを照明に掛けてやろうかと考えてますが ただベタベタするだけになりそうなので… 何かいい虫除け方法は無いでしょうか?? 是非教えてください!!

  • あたま虫(ユスリカ)について

    暑い時期になるといつも悩まされているのですが、アパートの玄関の前の蛍光灯にユスリカがいつも群らがってます。家に入る時も、ユスリカが侵入しないように気をつけなければいけません。 朝起きて玄関の前を見ると、沢山のユスリカの死骸が落ちていてホウキで掃いては捨てるの毎日です。 風の強い日なんかは沢山舞うので泣きそうです。 子供もアレルギーもちなので、ユスリカの死骸の粉末が風でとばされ、それを知らず知らず吸い込んでしまうと喘息になりかねません! なので対策として、蛍光灯をはずしました。そうすると次の日死骸はほとんどなくホッとしましたが、主人の帰りが遅い時など蛍光灯がついていないと下が見えなく危ないのです。 蛍光灯をとらずにユスリカをよせつけなくするいい方法教えて下さい。 ちなみに数日間蛍光灯をはずしていたら、管理人さんが新しい蛍光灯をつけて行かれ申し訳なかったです(盗られたとでも思ったのかな?)

  • 玄関で網戸に替わるもの

    うちはワンルームで換気扇がついてません。 猫を飼ってるのですが、猫のトイレ掃除の際や、1日1回でも空気の入れ替えをしたくて、 1日10分ほどベランダと玄関を開けて風を通してますが、 玄関から虫が入ってきます。 昨年は虫コナーズを使ってみたのですがそれでも虫が玄関から入ってきます。 網戸だとおくところがないのと、値段が高すぎて、送料も高すぎるので手が出ません。 玄関で網戸に替わるような虫の侵入を防げるようなものはありますか?

専門家に質問してみよう