• ベストアンサー

虫がいる気がする… どうしたらいいですか?

寝ようとして部屋に入ったのですが… たまにガサガサという音がして怖くて眠れません…! とりあえず殺虫剤をまいて部屋から出ました。(ドアは閉めてあります) もし、いるとしたらこれでは死なないですよね…? もしかしたら気のせいかもしれないですし…。 皆さんならどうしますか?バルサン焚きますか? ちなみに扇風機はつけていないので風がものに当たったというのはないです。 つけていないので余計、音に敏感になっているかもしれません…。 もしいたら寝てるあいだに近づいてくることはありますか? あと、虫がいるのを見分ける方法はない…ですよね…。

noname#163450
noname#163450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>虫がいる気がする… どうしたらいいですか?      ↓ 気持ち悪く不安で眠れない夜で大変だったと拝察します。 さて、対策ですが・・・ 私見<順不同> 原因を調べ、対策を立て、駆除や追放をしないと、結局は安心出来ないので以下の行動を採ります。 <商品名は例であり、実際にはメーカー毎に同様の薬剤等の種類がある> ◇発生源・真犯人を探さないと対策も立たず、効果も期待出来ません。 明るく成ってから、ガサガサ音が発生していた場所を点検、齧った跡や糞や異変が有りますか? ◇容疑者は「ゴキブリ」「ネズミ」「イタチ&テン」等だと思いますが、犯人を形跡から絞り込み対策を立てる。 ゴキブリ→ゴキブリホイホイ・ホウ酸団子や現物を見たら殺虫剤、部屋全体ならば締め切ってバルサン。 ネズミ →ネズミ取り器、ラットキラー(ネズミ撃退の超音波発生器)、出入り口を探し塞ぐ。 イタチ・テン→出入り口を探し塞ぐ。 ◇荷物が微振動でズレタリor触れ合った音、怖さから来る恐怖音(気のせい)の場合もある。 勇気を持って、同じ時間や場所を調査し、原因究明を・・・ P5042T10 様に於かれましては、ご心配なことだと思いますが・・・、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ原因と問題解決が出来、安心&安全な暮らしが一刻も早く取り戻せるよう、心より祈念申し上げております。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみたのですが… とくに異変がないようです。 前にも同じようなことがあったのですが しばらくした後ゴミムシが出てきました…。 またゴミムシならまだいいのですが… 今日も調査してみます。 なんとか原因がわかればいいのですが…。   お気遣いありがとうございました。

noname#163450
質問者

補足

バルサンしました。 効果があったからかまだ出ていません。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.9

たかが虫、何でそんなに気にするのかな。 ムカデや蚊のように刺される可能性が有る時や、つきまとわれてウザイ時は明かりを付けて殺虫剤を使うこともあるけど、普通は気にせずそのまま寝てしまいますけど。 最近の若い人は耐虫性が無いんでしょうね。

noname#163450
質問者

お礼

全くダメなわけではないのですが… ゴキブリだったらと思うと怖いです。 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

とにかく、徹底的に調べるしかないでしょう。 置いたものはちょっと動かして、積み上げていたものは別のところに移して、 額縁の裏も、掛け時計の裏も、照明器具の中も、カーペットの裏も…、 動く音が聞こえる…というなら、けっして小さな虫ではないはずです。 もし居たら、そりゃもちろん、布団の中に入ってきたり、寝ているあなたの 顔の上にポトンと落ちてくることだってないとは言えません。 ただね、夜、静かになってから聞こえる…というなら、柱を食い進むシロアリ の可能性も高いと思います。 音がするときに壁や柱を叩いて、それで一瞬音がやむならシロアリの対策も 考えたほうがいいかもしれません。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーペットの裏もですか…。 そうですよね。 寝ているときに近づいているのが一番嫌ですね。 夜、静かになってから聞こえるのですよね…。 夏休み前に駆除スプレー撒いたのですが シロアリですかね…。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

最強の「黒」のバルサンでしょう。 物置の中にあったスズメバチの巣も壊滅状態になりました。 ノンスモーク霧タイプというのもあります。 http://varsan.lion.co.jp/smoke_redyellow/smoke_redyellow.htm これで死なないなら少なくとも虫ではないでしょう。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ノンスモークのもあるのですね。 火災報知機があるのでこのタイプを使おうと思っています。

noname#188303
noname#188303
回答No.6

補足として、「虫がいるのかいないかもわかっていません。 もしかしたら気にしすぎなだけかもしれません。」とありましたが、 食事や睡眠はちゃんと取っていらっしゃいますか? 以前、食事(あるいは睡眠)を取らずにいたらどうなるかのような妙な 実験をテレビ番組で紹介していました。  〇日後に、幻聴や幻覚が出てくるのですね。。 何か日頃悩みやストレスがあっても睡眠不足となりやすいので 気をつけてください。

noname#163450
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 睡眠はカフェインで寝れなくなって寝不足気味でした。 昨日はちょっと嫌なことがあったので原因になっているかも しれませんね…。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.5

居場所が分からない場合は バルサンします。 怖くて眠れなかったでしょう(>_<) お気持ちは分かります。 バルサンをして死体(虫の)が上がってもそうでなくても 気持ち的にはスッキリします。 家族を外に追いやり、バルサンをしましょう! あなた様も、バルサンが終わって窓を開けに部屋に 入る時、吸い込まないようご注意ください。 わたしは、せき込んで苦しかったことがあります(T_T)

noname#163450
質問者

お礼

バルサンですよね…。 3年ぐらい前にやったきりだったので もういてもおかしくないですね…。

noname#163450
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 バルサンやアースレットを行い、部屋をお掃除します。 それでも虫がいるような気配がしたらアースノーマットでもしたら、 少しは気休めになると思います。

noname#163450
質問者

お礼

こんにちは。 バルサンは撒いたので掃除をしてみます。 今日は蚊取り線香でもつけて寝てみます…。

noname#163450
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

虫の居場所が分からない=バルサンの使用ですね。 どんなに狭い隙間も隅々まで効きますから。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバルサンですよね…。

noname#163561
noname#163561
回答No.1

虫、大丈夫な方です? 見る、つかむ、、、の。 ×××な方なら、殺虫効果や防虫効果はないんですが、スプレーを吹きかけると白い泡が出て、繭玉みたいに変わり、狙った虫をまあるく包み込んでしまうのがあります。 女性の方などは1本もっておくと、ゴキブリとか、大きめも虫を自分で殺さず、姿見ないで片付けることが出来ると思います。 ただ、外すと、発泡スチロールのやわらかいのみたいなのが壁などでベッタリひっつくので、取るのがかなり大変ですが。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ×××な方です。 泡で見えないのですか!? すごいですね…。 しかし取るのが大変…。 でも、それだけの粘着力(?)があれば 少しでもかかれば飛べなくなるので助かりますね。 使いたいけど虫の居場所がわからない…。

noname#163450
質問者

補足

虫がいるのかいないかもわかっていません。 もしかしたら気にしすぎなだけかもしれません。

関連するQ&A

  • この時期の天敵、カビから沸く虫について

    去年の今頃、賃貸マンションに引っ越してきてすぐに、カビから沸く害虫に悩まされていました 殺虫剤を使用して死骸は落ちても次の日、また生まれてきて大変でした。 気づいたら部屋の隅など、一面を歩いて体中痒くてたまりませんでした。。 バルサンなどをたけない場所でもあり、カビそのものを取り除かないといけないのかなと思いました。 湿気が多い場所なので、今年こそはと…カビを掃除したのですが、つくりのせいか、やっぱり少しずつ カビは付いてきます。それでも去年と比べ、虫は激減したと思ったのですが、 肝心なクローゼットのカビの掃除を忘れていました。。 ドアを開けると気持ち悪いくらいに虫がウネウネしてて手をつけられず、 外からハエ・蚊ハンターを使った後、ドアを開けてスプレーをしてすぐに閉める状態が続いてます。 死骸がボトボト下に落ちて、掃除機で吸っています。 クローゼットの中には思い出のアルバムなどがあるのだけど、虫が怖くて、痒くて、、、 この時期が終われば、虫が死んで落ち着くのはわかりますが、 カビ好きな虫に効くような、放置型の殺虫剤はないでしょうか? ちなみに、蚊取り線香や甘い香りのする小バエ退治の製品は、全く効きません。 その虫自体も理解したいのだけど小さすぎてわからず 5mmぐらいで黒く、羽がはえてます。チャタテムシかもしれません。 だとすれば、ダニが多いということでしょうか…いろいろ悩んでしまいます。 ほかにカビの好きな害虫っているのでしょうか? その部屋で睡眠をとっているのですが、ハウスダストに敏感なアレルギーなこともあり、 体が痒く寝付き難いときがあります。

  • むし~。

    みなさん こんばんは!初めてのカキコします。 少し困った事が・・・アンティークの部屋作りをしてたのですが、 木製の家具から 小さい虫が大量発生・・・。 名前は知らない虫ですが、よく本に集る虫みたいです。 殺虫剤やバルサンを使ってみたのですが、なにやら何処かに逃げる様子で 一向に減りません・・・。 ラベンダーオイルとかで拭くと一時的には減るのですが また・・・。 何か良い方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • キッチンに発生、半透明の這う小さな虫

    キッチンの水回りに白い半透明の小さな虫(直径1ミリあるかないか程度)がうじゃうじゃと発生しています。這って移動している虫です。 殺虫剤もアルコール除菌も効かず、とうとう近くにあった冷蔵庫のドアにも全体に虫が発生してしまいました。このままでは部屋中に広がってしまいます。このような経験のある方や、その他の方もアドバイスや改善策を教えてください!お願いします。本当に気持ち悪く困ってます。 ちなみに今対策として、掃除や念のため殺虫剤を…また、湿気の多い部屋のため扇風機をキッチンで使用したり換気扇を回したりして湿気を少しでも抑えています。

  • 虫が入ってきたらどうしてますか?

    家(部屋)の中に虫が入ってきたら 皆さんどうされてますか? 小さい子どもがいるので、殺虫剤もどうかと思ってるのですが…。 ちなみにハエみたく、のろくない虫で ビュンビュン飛んでます。。。 参考までに、皆様の対処方法をお聞かせください。

  • 虫たちに困っています

    こんにちは! 実は1週間前から畳の部屋に1㎝程の茶色(光沢あり)で細い羽虫のような虫と、白緑でだんご虫のような虫と、1㎝程の白茶色で細くうねうねする虫がいるのです。退治してもどこからか出てきました。終日網戸にして風を入れてバルサンをしてからあまり見なくなりましたが、昨日今度は台所で発見しました。もう憂鬱で仕方ありません。しかも今週末から1週間旅行に行くので部屋を換気できません。その間に虫が出てくるのではないかと恐怖です。 この虫たちに対してどのように対処したら良いでしょうか?何か良い方法を教えて下さい。ちなみに他の方の同じような回答で「アルコール消毒」が良いと書いてありましたが、アルコール消毒とは具体的にどのようにしたら良いのですか?教えて下さい。

  • 光に寄ってくる虫が・・

    この時期になるとジメジメしてきて雨などフルとかなり小さい虫が自分の部屋の電気に向かって何十匹もよってきて気持ち悪くてたまりません。運が悪くクーラーがなくて扇風機でも暑いのです。だから窓をあけて風を通そうと思うのですが、網戸意外で何かいい機械などありましたら教えてください。一応、アパートの5階です。  もし電信柱の上に虫が当たると『バチッ』って音がして即死する電気の機械などが販売していましたら。書き込みもお願いします。返事待っています。

  • 部屋に入ってくる虫について。

    以前にも同じような質問がいくつもあったのでその回答者様のコメントにあった内容を いくつも試みてみましたが、現状あまり効果がなく、 虫の種類が多いのでそれに対する対策をいくつも設けたいと思っているので 出来れば同じ境遇にある皆さんが試みて、 多少でも効果のあるものを教えていただけれたらと思います・・・。 最近暖かくなってきましたがこれから暑くなっても節電の意味を混めて扇風機やエアコンを可能な限り 使わないようにしたいと思います。 窓を開け網戸にすると、甲虫のような小さい虫やコバエのような薄い羽をもった虫が 大量に入ってきてしまいます。(種類が多く、小さいという共通点はありますがよく見ると違う虫でした) 旦那がタバコを吸うため、吸う場所はいつも生活する居間のみで、 煙が台所や寝室に入らないよう部屋のドアは全部閉めて、窓のみあけた状態で 生活することを徹底しております。 台所まわりやゴミ周りには一切虫がいません。 (気にかけて掃除してるつもりです) しかし居間の電気まわりに小さい虫たちが群がり、電気にあたって?落ちてきて ご飯や飲み物にはいってしまうのです・・・・。 たまにあるくらいなら仕方のない事だと諦めもつくのですが、 ほぼ毎日です。 (旦那の食べ物・飲み物にはいるか、私の食べ物・飲み物に入るか、    罰ゲームかのようにいつもヒヤヒヤしております・・・) 窓を開けずにご飯を食べるようにしたりと対処したりできればいいのですが 空気清浄機をつけてもタバコの煙が散漫する部屋で食事や生活をすることに抵抗があり、 (匂いなども窓をあけてるほうが付きづらいかな・・・と・・) これからもっと暑くなった時、やはり窓をあけておきたい・・・っという気持ちが強いのです。 旦那のタバコをやめさせて窓を閉めればいい、 タバコ吸う場所を変えればいい、 などの対応は旦那にとって不自由な家にしたくないので最終手段として考えております・・。 なので実際みなさんが防虫・殺虫策を教えていただければと思います。 今まで試した対策 ・網戸にスプレーするタイプ ・吊るしタイプ ・音タイプ ・こまめに殺虫剤噴射 ・設置して呼び込むタイプ ここらへんは色々な商品を買い変えて試してみました。 電気タイプはまだ挑戦していませんが、節電の意味も混めてエアコンや扇風機を 抑えて窓をあけてるので、電気を使って殺虫してしまうと本末転倒な気がして まだ試みておりません。 上記の対策に多少なりとも効果はあったのかもしれませんが 食べ物や飲み物に虫がはいってしまう状況が どうしても避けられません・・・・。 現状を虫をどうこうするっというより、飲み物に蓋をしたりして対応してますが 食べ物だけはお皿に出してしまうと箸を伸ばす度にラップをはがす。っというわけにも いかなくて・・・。 もうすでに似たようなたくさん質問にも上がっているので、 「またか・・・・・」と思われるかもしれませんが、 どうかご助力の程、宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

  • 虫が沸いてる。

    自分の部屋(6畳)で、ハムスター4匹・モルモット、フェレットを飼っていて、季節的にも有り得るんですが動物が原因か、身体中痒くなりバルサンを炊きました。もうその時にはそれぞれのゲージに小さい虫が少し沸いてたのもあります。ウンチはこまめに取り、モルモットのシーツも毎日変えたりしてます。一度、数日前にモルモット・フェレットのゲージ全体を掃除したのですが、それでも沸いてきます。バルサンを炊いてからの処置、虫が沸かなくなる方法はありますか?ペット用の蚊取り線香をやるにも部屋が煙ったくなるし、室内でやるのはおかしいし。。人間用の蚊取り機も効きそうにないのでダメだと思います。ゲージの中で虫が沸いてて、ペットたちも痒がってるのでなんとか虫を駆除したいです。

  • 窓のそばに小さい虫が・・・正体や駆除方法は?

    当方は北海道なのですが、 最近窓のそばに小さい虫が発生していることに気付きました。 大きさは大きいのでもシャープペンの芯の先(0.5mm)ほどもないような小ささで、 肉眼では手足があるのかもわからない、 じっくり見て動いているのを確認しなければほこりかと思うくらいです。 色は白いです。 この虫はいったい何なのでしょうか。 実は5年ほど前にも発生し、その時はバルサンやアブラムシ用の殺虫剤などを試したのですが、 全く効果がありませんでした。 諦めてしばらく放っておいたらいつの間にかいなくなっていました。 (いなくなった気がしてただけなのかもしれません・・・。) 家中で発生しているのは1部屋だけで、 その部屋の窓側にしかいません。 窓側にはかなり大量にいます。 気のせいかもしれませんが、見つけてしまってから、 体が少しかゆい気がします。 正体や駆除方法などご存じの方がいましたら教えてください。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。