• 締切済み

空気清浄機を使うようになってから部屋の中に虫が大量に発生するようになりました

昨年末に加湿機と空気清浄機が一緒になったものを購入しました。 それが原因かはわかりませんが、今年の春頃から虫が大量に発生するようになりました。 小さい虫が大量発生して電機の周りを飛び回っていたり、割と大きめな虫が家の中に突然現れたり、でかいクモの巣を家の中に作られたり最悪です。 ついさっきもクーラーの中から変な音が聞こえるので見てみるとゴキブリがいました。 虫は苦手なので毎回殺虫するのも一苦労です。 一応家の近くに林があるのですが、昨年まではこんなに大量に虫が発生したことがないです。 これは、空気清浄機が関係しているのではないでしょうか? 加湿機は冬の間はつけていましたが、現在は使っていません。 部屋はそこそこキレイな感じです。 空気清浄機のせいで虫が増えたのではないかと思っているのですが、どなたか詳しい人がいたら教えて下さい。 もう虫のせいでカサカサ音が聞こえるだけで警戒してしまうほどのノイローゼです。

みんなの回答

• black_sa
回答No.2

空気清浄機はフィルターに空気を通している者や静電吸着で埃を吸い付けているだけなので、虫の発生には関与していない 空気清浄機よりも土台の痛みでどこかに隙間が空いている説かないでしょうか、わずかな隙間からも虫は入ってきます 換気扇とか、クーラーの配水管とかからはいってきます

• zorro
回答No.1

空気清浄機は空気をきれいにするためのものです。それが原因で虫が大量発生するとは思えません。加湿機の可能性はありますが●ルサン等の殺虫剤を利用し駆除し様子を見てください。