• 締切済み

茶色い虫‥

毎年この時期になると部屋に茶色い細かい虫がでます‥ 飛んだりはしないのですが紙が好きみたいです。 けっこう素早く動きます。ダニ?のようにも見えます。 這ったりはしません。 紙に気づくといて、本当に本当にいやです(T_T) バルサンなどをたけば解決できますか? ちなみに部屋は和室でたたみにじゅうたんをしいています。

みんなの回答

  • agara830
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

あー、畳の上に絨毯を弾いているのでその下が虫の温床になっているのでは? バルサンをたくなら絨毯をはがしてした方がいいのでは? とはいっても、小さい虫なら何処からでも湧きますからね。 虫避けを置けばいい。と言いたい所ですが、虫避けは大体小バエか蚊よけですから、効かないかもしれません。何に効能があるか読んでから買いましょう。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

ヤマトシミでしょうか? エヤローチA を生息場所や通り道(書棚、タンス、押入、畳の下など)へスプレーします。その際は 本や衣服は外へ出しシミが付いていないか確認し、 衣類についている場合は天然除虫菊スプレーを衣類に スプレーすれば駆除できます 書棚や押入などの扉を全て開け放ちフルアウトを使っても効果があります (衣服や本などは取り出し部屋の扉は閉めて下さい)

Emmy0320
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) ヤマトシミ画像検索しましたがあんなに大きくはないんです‥(>_<) なんか細かい、ダニみたいなかんじなんです(*_*) でも開け放って、とスプレー、やってみます!

関連するQ&A

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。

  • 畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

    毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に 1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。 小さいので畳に這ってでないと見えませんが 形はメスのカブトムシの小さいような感じです。 実はうちの家は新築して三年目なんですが 一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。 忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。 帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 押入れなどに出る チャタテ虫 湿気虫?

    春に引越してきた社宅、1階の端です。 昨日、畳をまじまじと見ると小さな虫が・・・ 母に聞くと「湿気虫で畳にでる」と言われたので 和室だけの虫を退治(潰しただけです) が、3部屋のタンスを見ると下段の壁に沢山いました。 潰すのも疲れるくらいの量でした。 上の方にはいないようでした。 この虫は潰して退治、その後の予防はどうしたら良いのでしょうか? バルサンやスプレーなどした方がいいですか? トイレにも数匹見つけました。 除湿機は3部屋を移動させ使用しています。 押入れは普段は全開で、窓もこまめに開けています。 情報お願い致します。

  • 部屋に出る虫について

    部屋に虫が出るんです。何かしっていたら教えてください。形はおたまじゃくしのシッポを短くしたような形で大きさは5ミリから10ミリくらいです。色は黒っぽくてにょろにょろっとすばやく動きます。どうやら畳が好きなようで、畳とじゅうたんの間にいることが多いです。どうしたらこの虫を発生させないようにできるか教えてください。ほんとに気持ち悪くてまいってます。。。

  • 畳の上にじゅうたんは?

    私の部屋は6畳の和室なのですが、東急ハンズなどで売られている60センチ四方のじゅうたんをしきつめたいなぁと考えているのですが、その影響で畳が悪くなったりしないか心配です。ちなみにそのじゅうたんの下はゴム製になっています。 湿気、虫などの問題はあるのでしょうか?

  • 新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

    最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました! 新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。 大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。 びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。 とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。 殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。 日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。 どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

  • 虫がわく

    畳の部屋にじゅうたんを敷いているのですが、下に空間ができるようなものをおくとその間に、体長5ミリくらいの芋虫系の茶色い虫が何匹かいることがよくあります。 この虫が出なくなるような方法はないでしょうか。

  • 畳のダニ退治について

    2週間後に引越をします。 和室2部屋ある部屋ですがダニが気になります。 まだ生活はしていないのでダニがいるかわかりませんがダニはどこの家庭にも必ず居ると聞きます。 バルサンを炊こうと思っていますが畳の中に居るダニまでは効かないとも聞きました。 防ダニシート・ダニを誘い出すシート・殺虫剤…色々ありますよね。引越の前の荷物を入れる前にバルサンやるのが手っ取り早く感じるのですが何か効果的な退治&予防法があったら教えてください。

  • 小さな虫

    毎年、今頃の時期になると、1~2ミリ程の白い虫が畳の上や、押入れの板の上、ふすま等をはっています。目に見える所にいます。 机の上の本や、書類にも..涙.. バルサン等をすると、いなくなるのですが....... 白蟻防除は、6年前にしました。その後すぐ、でるようになりました。 お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう