• ベストアンサー

戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、 窓をあけることができません。 網戸をしようが平気で入ってきて・・ 今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、 どんどん虫が入ってきます。 家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか? また、対処方法があれば、よろしくお願いします。 #殺虫剤とかは使えません。 ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように 決まりがあるために、1匹も入ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.6

進入経路か、発生源があるはずです。 ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。 ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて 進入を防ぐとか こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。 また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて そこでコバエが発生することがあります。 あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。 虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか 網戸にかける殺虫剤ならできますか? あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯物は、完全に室内で完結するようになっています。 しかし、網戸にかける殺虫剤、というより、窓にかける 殺虫剤でしょうか? 室外に設置するのであれば、可能かもしれません。 後にホームセンターらしきところでみてみます。 ちなみに、ゴキブリの害はありません。 #1Fでは確かに現れますが、今回問題になっているのは 2Fにも飛来してくる虫です。

その他の回答 (5)

• REN-KAIRE
回答No.5

No.2です。 暗くして? 暗くしても虫はいると思いますよ。蚊などは昼間人と一緒にドアから入ってきて夜になって行動しはじめるらしいですし。 ちなみに私の友人宅は換気扇からカマキリが入ってきたそうです。 ありとあらゆる場所の隙間を塞ぐか高層マンションの高層階に住まない限りムリかと思います。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇も侵入経路となると考えていたので、換気扇は使ったことがありません。 #そのために、火災警報器が、しつこくなっていました。。。

• raski
回答No.4

余計なお世話ですが虫も飛んでいないような環境は健康に害がありますよ。殺虫剤は使えませんと言って いるのだから理由はわかりますよね。  勿論伝染病を媒介するレベルなら話は別ですが。  農家の方は虫も着かない野菜は食べません。  まあ科学的でなくても苦手なものは苦手なんですよね。  どのような虫が入ってくるのか、きちんと調べてください。  シンクの下の配水管が壁に入っている穴に隙間はありませんか?  お風呂などの排水トラップに常に清潔な水が溜まっていますか?  お庭があるなら草むしりや水溜りの掃除をしていますか?  虫の発生を抑える基本は通風と乾燥です。  他の回答者様のおっしゃるとおり虫の進入路の多くは玄関です。  あとは虫によって対処が違いますので虫が特定できているなら補足ください。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 殺虫剤とはいっても、ゴキブリホイホイのようは、設置型は 使えるのですが、散布タイプはコンピュータが大量に あるため、行なうことができません。 あとは、虫は年によって侵入してくるのが異なるので特定できないのですが、 全て飛んでいる虫になります。 ガ、ハエ、??、テントウムシ等色々です。

• nantamann
回答No.3

高気密の家(数千万円)にして玄関を空気シャワールームにすれば(数百万円はかかります)虫は入りにくくなります。

• REN-KAIRE
回答No.2

窓よりも玄関から入る方が多いらしいです。人が出入りする時に気流が出来て虫がそれに乗って入るそうです。ドアにつけるネットも売っているので試してみてはどうでしょうか。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関も、出入りの時は、可能な限り暗くするようにして 虫の出入りをしにくいようにはしていたのですが、 やはり、それでも入ってしまうのでしょうか?

• epsz30
回答No.1

何の虫か解らなければ具体的な的を絞った話も出来ませんよ。 コバエの類なのか、ゴキやムカデの類なのか、蜘蛛なのか・・・ まぁ1つだけはっきりしている事は、 貴方が入ってくる場所がない、と思っているのは勘違いで、 どこかに必ず隙間や侵入口がはるはずです。 もし仮に100%隙間がない部屋だとしたら、部屋の中で繁殖しているという事になります。 具体的に何の虫なのか、本当に隙間や穴が無いか、もう一度確認してみてください。

ymda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。