• 締切済み

まな板の消毒に使うエタノールの必要濃度は?

消毒のためにキッチンで、エタノールアルコール(75%)を、2倍に薄めて包丁やまな板に噴霧していますが、薄めたら効果がないという人がいます。本当でしょうか? もし適切な薄め方があるのでしたら教えてください。毎日毎日のことなので、薄めないで使うとおカネが大変です。 ついでですが、このシステムの利用方法はあれこれ非常に分りにくい! 「回答がついたらメールでも受信できます」って何のことかサッパリ分りませんよ! 分るコトバにしては如何ですか? 

みんなの回答

• aokisika
回答No.5

個人の家庭用でしょうか? それとも業務用でしょうか? エタノールでの消毒はお薦めしません。 なぜなら、エタノールの殺菌力でまな板等を殺菌するためには、30分から1時間程度エタノールに浸しておく必要があるからです。 噴霧して30分ではありません。エタノールで濡れた状態を30分保つ必要があります。 2倍に薄めた場合には、きちんとしたデータはありませんが、たぶん5~10時間程度、エタノールに浸しておく必要があります。 現実的ではありませんよね。 どんな消毒方法も、時間が必要です。エタノールは弱いので(だから人体に使えるのです)長い時間が必要です。それより次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)ですと、数分間でほとんどの菌が死滅します。 業務用であるなら、次亜塩素酸ナトリウムで5分間「濡れた状態」にしておくことをお薦めします。「霧吹きで噴霧してから5分」ではありません。「5分間濡れた状態を保つ」ことが必要です。 家庭用であるなら、#4の方がおっしゃるように、熱湯で充分です。

• stkc
回答No.4

こんにちは。 『たけしの本当は怖い家庭の医学』で見たのですが、洗剤で洗って熱湯をかけるだけでほとんどの細菌は死んでしまうそうです。 今検索したのですが、番組そのもののHPにはその事は載ってませんでした。検索で見つけたのはこちらです。 http://tvtopic.goo.ne.jp/program/51/675/182142/0/0/1/index.html それから放送を見た方のブログは色々ありました。 http://blog.30sweb.com/?eid=757654 http://iyashinoheya.seesaa.net/article/100361946.html その後私は一日の終わりでなくても、お茶を飲む時に多めにお湯を沸かすなどして機会のあるごとに熱湯をかけています。

• GamTX
回答No.3

エタノールの消毒には80%位が最も適しているそうですよ それ以上薄めない方が良いんじゃないですかね 私はエタノールに敏感なので、消毒する時はお酢でやってます >回答がついたらメールでも受信できます マイページの質問/回答履歴で受信するに設定しておくと この質問に回答が付いたら登録してあるメールに知らせてくれます

• k-josui
回答No.2

直接の回答にはなりませんが・・・・ 消毒にアルコールではなくオゾン水を使ってはいかがでしょうか? http://www.takecare.jp/ozone/water/hatuden.html 回し者ではありません。 最近病院などでも消毒にオゾン水は脚光を浴びています。

回答No.1

薄めたら除菌の効果はなくなるでしょう。 でもまな板の除菌そのものが意味無い お茶碗、お椀、箸、なべ、ソースやマヨネーズの口、歯ブラシ、みんな菌が繁殖します。 でも、そんな菌は胃液で殺菌されます。