- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消毒をする時用にエタノールやアルコールを買いたいのですが、)
消毒用エタノールやアルコールの選び方と特徴
このQ&Aのポイント
- 消毒用のエタノールやアルコールの選び方と特徴について詳しく説明します。
- 消毒用のエタノールやアルコールは種類が多く、値段も異なります。適切なものを選ぶポイントを解説します。
- 手すりやトイレなどの消毒には何を使用すれば良いか、また他の用途にも適した商品があるかについてご紹介します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常消毒用アルコールにはエタノールやイソプロパノールを使用します。エタノールは酒類のアルコールと同じで、毒性が弱いのが特徴ですが、酒税がかかります。一方、イソプロパノールは安価ですが、第2種有機溶剤に指定されていて、エタノールより毒性が強く、取扱には防油手袋と有機溶剤用防毒マスクが必要です。ただし、有機溶剤の含有量が5%未満なら有機溶剤にはなりません。そこで、酒税対策のために80%前後の消毒用エタノールに4%のイソプロパノールを混入したものがあります。それが安価でお勧めです。
その他の回答 (2)
- elpkc
- ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.2
消毒用エタノールは酒税相当分の税金がかけられているため、 高額です。 税金がかからなくし、その添加物ももともとそれのみでも消毒に使用される イソプロピルアルコールが添加されたものが最適です。 消毒用エタノール液IPです。薬局でも販売していますし、 第3類なので、通販でも買えるかな。 http://search.kenko.com/product/%E5%81%A5%E6%A0%84 これで、ごらんいただければ、他のものよりお安いのがお分かりいただけると思います。
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1
メチルは駄目です。 エチルアルコールまたはエタノールを買い求めてください。種類として、無水アルコール(99%)というものもありますがアルコール(95%),消毒用アルコール(80%)が有ります。 ご質問のような用途でしたら消毒用でよろしいです。 売っている所は薬局またはドラグストアーです。
お礼
こちらにまとめてすみません。 皆様回答ありがとうございました。 おかげさまで良いものを見つける事ができました! ありがとうございましたm(_ _)m