• 締切済み

DV被害妻子の住民票

先日、定額給付金支給差し止め請求も出されましたが、夫に転居先を知らせないために住民票は夫の世帯のままということですが、生活に支障はないのでしょうか。 ・公的扶助(母子手当て、生活保護) ・子供の学校 ・(新規の)銀行口座、パスポート、運転免許書 ・離婚、再婚 など、住民票が必要なケースが多くありますが、生活に支障はないのでしょうか。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>住民票が必要なケースが多くありますが、生活に支障はないのでしょうか。 支障はあるでしようね。 特に、パスポート・銀行口座(キャッシュカード)・クレジットカードなどは、(原則)住民票がある(運転免許証記載)住所でないと、受取る事が出来ません。 郵便物転送不可で、キャッシュカード・クレジットカーソ・パスポート受け取り票が届きますからね。 まぁ、子供が小学生になるまでには「法的な離婚が成立」している事を期待しているようです。 定額給付金については、岡山市は「別居家庭には、独自に(定額給付金とは別に)支給する事を決めました。 無駄な税金支出という非難がある一方で、裁判までして欲しがる方々もいます。 当然、彼女等は「住民税の支払も拒否している状況」ですから、行政的なサービスには制限があるでしよう。 まぁ、早く「家庭裁判所で、離婚訴訟」を起こす事です。 何故か、住民票を移さないで別居している方は「離婚訴訟を起こしていない」方が多いのです。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

細かな点で支障はあるでしょうね ここの例で差はありますが、、 住民票ある住所で諸届や手続は行われる様です。 学校に関しては事情を考慮し、転校出来ます。 子供の教育を受ける権利を、 大人の都合で支障を来すことはできないため。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

世帯分離して住民票を移す事はできませんか? 世帯分離に関しては役所の窓口で教えてくれます

panatonic
質問者

お礼

すみません、自分の周りのことではなくて、このような人たちは生活に支障はないのかと思った疑問です。 給付金差し止め請求では、旦那に妻と子供2人(計52000円)の支給の差し止めだったのですが、この奥さんの場合は完全に旦那の所に住民票があるということですよね。子供の教育などに支障が出ないのかなと思った次第です。

関連するQ&A

  • 定額給付金の資格と住民票

    定額給付金に関して、いただけるかどうか気になっています。わたしは世帯から独立して一人住んでいますが、まだ住民票を新居に移していません。(1)住民票を移せば、定額給付金の受領資格ができるのでしょうか?(2)住民票を移していない状態だと、受領資格がないのでしょうか?

  • 住民票について

    無知なもので・・・どなたか教えてください。。。 現在世帯は別ですが、両親と同じ住所に住民票があります。(本籍も)両親は離婚します。事件性がからんでいるので、父に転居先を知られたくはありません。違う町(近隣)に転居するつもりですが・・・転居しても父に転居先は知られてしまうのでしょうか? 住民票は今現在、委任状など偽装すれば勝手にとれますよね・・・ 今現在の住民票には転居先住所記載されるのでしょうか?

  • 住民票の手続きについて

     離婚することになり、夫が転居します。(隣の市) その場合、世帯主は自然に私(妻)になりますか。 住民票から夫が抜けるのは、転入届を出した日になるのでしょうか。 転出届を出した日でしょうか。 夫が住民票から抜けたその日に私が世帯主の住民票は取れますか。 できるだけ早く住民票を取らなければいけないので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票住所から転居時のパスポート発行について

    住民票住所から転居時のパスポート発行について 住民票住所から引っ越ししたのですが、住民票住所まで戻らなくてもパスポートってとれますか? そろそろ期限切れそうなので手続きを教えてください。

  • 同じ住所の住民票を私だけ世帯を

    別けてあります。 家族とまた一緒の世帯にすることはできますか? また入籍した後、住民票はそのままで実家にある時、結婚で戸籍が違くても住民票を区役所から取寄せる事は可能ですか? 事情があり、住民票を転居手続きで動かせなくてm(__)m

  • 自治体と住民票について

    自治体にはいるにはどうやってはいるのですか?住民票転居しただけではいることになるのですか?転入と転居とどう違うのですか?後本籍地を住民票ある場所に移す場合はどの用紙に書けばいいですか? 住んでる場所に住民票ないひといますか? うちは旦那の義父母の家においてあり新しく家を義父母の土地に違う住所で旦那が建てそっちに移したいとオモッテいます。それが常識ですよね? 義父母の家は世帯主は義父で新築は旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか? 住民票を義父母の家から新築にわたしと旦那と子供うつしたあとは自然に世帯主は旦那になるのですか?転居とか転入の仕方によって新築に移しても、義父が世帯主のままということになるのですか?かりに新築に住民票移しても世帯主が義父のままということもできるのですか?その場合、自治会は二世帯一緒でも可能ということですか?(会長が二世帯一緒でもいいよいった場合)

  • 別居時の住民票異動について

    離婚協議中です。お互いに代理人を立てています。 5月から私と子供(3歳、0歳)は実家に戻っているのですが 10月からの仕事が決まり、9月には転居して新しい生活を始める予定です。 現在の住民票は関西、転居先は関東で、子供の医療費補助や諸々のこともありますので私と子供の住民票を移したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが 夫と住民票を別にするにあたり、不便なことや問題になってくることはありますでしょうか? 決まっている次の職場では、保険も加入する予定です。 転居先で申し込む保育所でも、離婚協議中だと証明出来る書類(弁護士に一筆書いてもらう)があれば、離婚前でも母子家庭として順番待ちの優先待遇が受けられるということです。 経験者の方・専門家の方のご回答、お待ちしております。

  • 親権と住民票

    私、離婚しているのですが、親権を私。監護権を妻にしています。子供が2人いて住民票は4人とも私単独名義の今年新築した戸建てにしていているのですが、仕事で降格人事の異動になり、給料が今月から下がるようになりました。今、一週間のうち5日間は妻、2日は私が新築の家で子供を見ている状況です。 聞いた話で質問なのですが、異動により、私だけ異動先に住民票を移そうとした所、母子手当ての申請ができるのでは?と言われました。 その場合、親権は妻に行くのでしょうか?又、母子手当てが支給されるのであれば、誰宛に支給されるのでしょうか? 宜しくお願いします。 【妻、子供2人は新築住民票、私が異動先の住民票になった場合のケース】

  • 住民票について教えて下さい。

     A県からB県へと、隣の県に住宅を買って、 この3月に引越をし、B県に転入届を出しました。 ちなみに、主人はA県のごくごく小さな会社に勤めています。 主人の会社に転居した旨を伝えると、 専属の会計事務所が、手続きが面倒なので、 今年中には住民票をA県に戻すように勧めるのです。 私(妻)は、以前からB県の住民になりたかったので、 A県に住民票を戻すつもりはありません。 この場合、会社の勧めに従わないといけないのか、 もし、主人もB県に住民票を置いたまま、A県のその会社に勤めていると その手続きというのは、どれくらい大変なものなのか どなたか、そういう事を教えていただけたらと思います。 そして、主人がどうしても、今年中にA県に住民票を戻し 私(妻)がB県に住民票を置いたままだとするなら そういう状態で、何か不都合が生じる事はあるのでしょうか? 住民票や印鑑証明をとる場合、 主人はA県のもの、私はB県のものと妙な形になってしまいますが、 夫と妻の関係で居続ける事に支障はないのでしょうか? 文章がまずくて、分かりづらいと思いますが、 どなたかお願いします。

  • 一人暮らしと住民票

    大卒の会社員です 仕事が忙しいときに実家を出て一人暮らしを初めて2年ぐらいです。 面倒くさいのと忙しいので住民票を移していないし、会社にも転居届けを出していません。 日常生活には全く支障がありませんが、なんか気持ち悪いので届けたいのですが 結果的に交通費の不正受給の形になってしまっており、届け出る勇気がありません。 このままだんまりを決め込むか 正直に申し出るか どちらにすべきでしょうか。 申し出るとしてどのように言うのが良いでしょうか? あと上司には相談するべきでしょうか? すみません 困ってます