• ベストアンサー

長期休暇になると・・・

いつもGWや盆・正月には、旦那が会員登録しているパチ屋からハガキが届きます。 それは併設しているお食事処のスランプラリーカードで、毎日日替わりで食事をサービスしてくれるものです。更に貯まったスタンプの数によって、後日使える食事サービス券が貰えます。 結構いい内容の食事なので、いつもいそいそと出かけて行きます。 食事が目的ですが、当然それだけで済む訳が無く、パチンコやスロットを楽しんできます。 用事が無い日はせっせと通ってます。 私は、ご飯を作る手間が省けて楽、って思うようにしてますが、やはり良い気がしません。 「用事が無い日」も、ゴルフだったりして、結局不在です。私達をどこかに連れて行く時も、結局は「自分が楽しみたいから」なのでは?と思うのです。「家族サービスしなきゃ」じゃないような気がします。 毎日、お仕事頑張ってくれてるのだから、休日は好きなように過ごさせてあげたらって思いますか? でも、私もいつか仕事に出ます。本当は7月に育休が明けて復帰予定でしたが、倒産により解雇になったため、就活から始めますが、旦那から仕事の条件が「土日休み」と言われてます。 「土日くらい一緒にいてやれよ」と言うのが旦那の主張ですが、結局、自分が遊びに出たいからなのでは?と思うのです。だって平日休みでも、子供と一緒に過ごせるのですから。(子供は保育園ではなく、姑が面倒見ます) こうやっていつもと変わらず子供と過ごしていて、なんだかむしょうに寂しくなったり、腹が立ったり、です。 旦那の休日ってこんなもんですか?普段の土日も、パチ屋かゴルフかゴルフの練習と食料品の買い物です。さらに平日も仕事帰りにパチ屋に寄ったり、夕飯の後にゴルフの練習に行ったりします。 連休だからと言って、家族べったり、っていうのはドラマやCMだけなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

お子様の情操教育のためには、 休日等は夫婦共に子供の相手をするのが理想です。 なので、できるだけ、月に一度でも、 子育てに参加するよう、旦那に働きかけるべきでしょう。 月に一度、家族サービスっていうか、 家族全員でどこかに出かけるとか、遊ぶとか、 そういう日を設けたらいいと思います。 貴方が先頭に立って、そういう日を決め、 強制的に旦那も参加させればいいかもしれません。 何にせよ、 夫婦が互いに協力し、思いやることが必要です。 どちらか片方でも 「私ばかり嫌な思いをしている」とか 「あいつばかり楽をしている」とか思い出したら、 それが原因で夫婦関係が悪くなると思います。 片方ばかりが不満をためないように、 冷静に、どうして欲しいのか口で相手に伝える必要があると思います。 まぁ、理想を言えばきりがないので、 とりあえず、借金と女を作らない旦那だったら良しとしませんか?

tenten37
質問者

お礼

今日は郵便局へ行く用事(休日窓口)と、旦那が明日のコンペで使う商品を取りに行く用事があるのに、まだ帰って来ません。 朝8時に出て行って、現在15時をまわったところです。昼ごはん食べてすぐに帰って来るのなら許せたのですが・・・。 また、私が催促のメールなどすると「運気が下がった」と文句をいうので、連絡しないようにしてます。 なんだかだんだんイライラしてきました。 ご回答ありがとうございました。

tenten37
質問者

補足

そうそう、家の鍵を持って出てないので、私だけが出かけるのも無理なんです。 まさかこんなに遅くなるとは思ってなかったので。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

既婚40代、10歳・6歳の娘二人の父親です。  パチンコでいくら使っているのでしょうか?まぁ小遣い程度で済んでいればよいですけど時間とお金の無駄ですね。自分もやっていたことがあるので、はまること自体は理解できますが。  子どもって親と一緒にいてくれる時期って一生の中で10年程度ですよ。中学・高校ともなれば親より友だちになっちゃいますし。なので自分は今の時期を大切にしています。土日は基本的に家族と居ることが多いです。ご主人と話し合われて月に2回は週末は家族と過ごすようにされたらいかがでしょう。今のままではお父さんとの思い出がないまま大人になっちゃいますよ。

tenten37
質問者

お礼

パチンコで貯金が数100万あります。(こっそりへそくり用の通帳を見たので)10年くらいかけてコツコツ貯めたようです。なので借金は全く無く、小遣いも追加支援した事はありません。 子供との関わり方をもっと考えて欲しいと思いますが、これからですねー。まだ9ヶ月なので。 ご回答ありがとうございました。

• 0913
回答No.2

「家庭裁判所」に「調停」を立てませんか? 家庭裁判所は、離婚ばかりを扱うところではなく、家庭生活で困った問題を調停委員が聞き取り、仲裁してくれる場所です。 旦那さんがご家庭に不満を持っていなくても、パチンコ依存になると、お子さんの教育上もよろしくないですよね。 いくら夫婦で膝突き合わせて話す事が大事と言っても、依存症などでは平常心を保てないので当事者同士では冷静な話し合いができません。 どうでしょうか?検討なさっては?