• ベストアンサー

自分の職場での立場(長文です)

カテ違いならすみません。 派遣としてフルタイムで働き出して2ケ月になります。 その職場は、主婦率が高くそのほとんどが子持ちの方です。(私は独身です)だから、という訳でもないとは思うのですが、なんとなく疎外感を感じる事があります。 子供の学校の話題とか、子育てに関してとかの話題は分からない部分もあるし、別にいいんですが・・・。 ただ、それが原因とも思えませんが、最近なんとなく所属グループ長のアタリが、私にだけキツイ気がするのです。確かに、仕事に慣れてきた事で勘違いや思い込みによるミスが増えてしまっている事は、申し訳ないし、反省もしていますし、もう一度気を引き締めなくてはと思っています。その点で注意を受けても受け止めて立ち直れます。 しかし、言外にそれ以外のニュアンスが含まれている様な気がして落ち込んでしまうのです。 現在、うつ病治療中なのですが、そのせいか発症当時の頭がボーッと霞がかかったような感じや、気分の落ち込み、就寝中に何度かおきてしまったり、早朝覚醒したり。休日はやたらと眠かったり・・。 そのリーダーの人は、体育会系というかハキハキしているタイプの人で、私とは正反対の性格です。私の作業の手が遅い事や大げさにいえば、することなすことに注意を受ける有様で。 でも、他の人が私と同じような事をしていても注意を受けているところを見た事がなくて・・・。 どうすれば、もう少しアタリがやわらかくなるのでしょうか? このままの状態が続くのであれば、労働契約時間の変更や退職も考えようと思ったりします。

noname#104804
noname#104804
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

まぁ、「注意しやすい人」っていますから、もしかしたら質問者様がそうなのかも? 注意すると、ムッとしたりイライラを顔に出したりする人だと、社会人としては失格ですけど、 周りは注意しにくいでしょう。 でも、質問者様は、注意すると、きちんと反省するタイプなので、 リーダーの人は「注意しやすい」のかも、と思いました。 あと、仲が良くなりすぎていても注意しにくかったりします。 もしかしたら相手はそんなに悪意はないのかもしれません。 明らかに理不尽な注意であれば、きちんと自分の言い分も伝えたほうが良いと思いますよ。 NO.2の回答者様が書かれているように、 コミュニケーションもすごく大事です。

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろ向きにならず、前向きに捕らえてコミュニケーションを図りつつやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

ハキハキしている人からしたら「意見あるならはっきり言って」と思うところでしょう。 はっきりうつ治療中であることを言えばよいです。 けどその人にはうつのつらさがわからないでしょうから、何かうつに関する本をその時に貸してあげるとかw こちらが黙っていては、相手はエスパーではないのですから、分かりません。 こちらからも何か伝える事が大事だと思いますよ。 相手が悪意がない人ならば、 こちらから好意的に動けば、向こうも同じように返してくれるでしょう。 相手に悪意があるならば、貴方は何をやっても無理です。その場合は早々に退職するのがよいでしょう。病気が悪化しないように

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病治療中であることは、伝えてあるのですが・・。 相手は仕事上の必要事項として指摘や注意をしてくれていて、悪意はないと思います(思いたい)ので、真摯に受け止めつつ、仕事の精度をあげていけるようにしたいと思います。 >こちらから好意的に動けば、向こうも同じように返してくれるでしょう。 ハッとした指摘、です。

回答No.2

コミュニケーション不足の疑い >キツイ気が >それ以外のニュアンスが含まれている様な気が >私とは正反対の性格 →相手のことが理解しにくく、知っていることも少ないのかと。 "○○の気が・・"の内容は、仕事の知的生産性に欠ける リーダーの、筆者に対する管理方法に疑問視ということ。 互いに歩み寄りが足りないのかも知れません。 リーダーなら、歩み寄って来てほしいですよね。 しかし、リーダーシップはリーダーだけが発揮するものでは ありませんので、些細な世間話などからはじめて 相手の背景を知ってみては? 人は鏡ということで、相手も同じようなことを考えて いるのかと。 体育会系の人で正反対の人とうまくやっていける人も そう多くはないのかと。とはいっても、リーダーが悪い のですがね。

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、主婦と独身者で背景も違うわけですし・・。 まずは、自分からもコミュニケーションを図りつつ、やっていきたいと思います。 「人は鏡」とは耳にイタイ言葉です。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>確かに、仕事に慣れてきた事で勘違いや思い込みによるミスが増えてしまっている まずはこれをなくしなくてはいけないのではないですか? 慣れてきて適当に仕事をするようになっている、ということですよね。 他の人は私と同じようなことをしていても注意されていない、 とか他人と自分を比較するよりも、 まずは自分の仕事を完璧に近づけて、相手に付け入る隙を与えないことです。 相手からすれば、あなたが新人の頃はミスをしても仕方がなかったけど、 仕事に慣れてきてミスが増えているということに対してもイライラするのでしょう。 また、女同士というのはグループを作ったり、特に理由も無いのに特定の人物を疎外する、ということはあなたもそれなりに長い人生の中でおわかりのはずです。 多少疎外されていたっていいじゃないですか。 酷いパワハラ等でない限り折角フルタイムで勤められているのですし、 職場で仲間を探さなくても外に目を向ければいいのでは?? 鬱病治療中とのこと。 もしも今の状況で鬱病が酷くなるようでしたら、 労働時間短縮や職場を変えることも考えなくてはならないかもしれませんが、そうでないのなら続けられてみては?

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まず、自分がしっかりと仕事をする事が大切ですよね。 その上で、尚そういう状況が続くのであれば身の処し方(働き方)を考えればいいのですし。 どちらも同列に考えてしまっていたかもしれません。

関連するQ&A

  • 職場で自分から話しかけるのが嫌だ

    私は今まで、いくつかの職場に行きましたが一度も友人が出来た事はありません。 休憩室等で自分から話しかけても反応が悪い事が多いです。 (例1) 話しかけても、一言返事で終わる。 携帯電話など触っていたり、本読んだりでそっちに目が行っていて私の顔を見ようともしない (例2) 一緒にいるのが嫌なのか、途中でどこかに行ってしまう (例3) 誰に聞いても良い事なのに、すぐ近くにいる私には聞かないで、 わざわざ遠くにいる(あまり親しくもない)人に聞く 決して、変な事を話題に出しているつもりもないのですけどね。 こんな感じなので自分から話しかける気に到底なれません。 また、人が会話している中にも入っていく気にもなれません。 人から話しかけられたり返事はしますが。 職場以外では以外と人から話しかけられたりもするのですけどね。 職場で(仕事に関する事以外は)自分から話しかけない人に対してはどう思いますか?

  • 自分が分からなくなった(長文です)

    26歳、女性です。 会社員ですが、自分の性格、行動について良く分からなくなってきたので、ご意見を下さい。 事務所の中で私を含め、3人で仕事をしています。3人とも女性です。 一人は勤務して15年になるベテランさんです。 私は5年前に中途で入り、4年前にもう一人入り、一緒に仕事をしてきました。 社長がいるときもありますが、大抵出掛けています。 私は無口なほうで、自分から話題を出す事がありません。 仕事をしに来ているのだから、仕事をすればいいのだと思っているからです。ですが、時には世間話もします。 友達と話しているときは、友達から話をし出し、私の方からも話をします。共通の話題やふざけた会話が出来るからです。 仕事では相変わらず真面目に仕事をしてきましたが、ある時から事務所の空気が変わっていくのが分かりました。 多分、私が原因だと分かっていましたが、聞くに聞けない日が続いていました。 ですが、ある日ベテランさんから言われました。 「あなた、もう少し勉強して」 仕事はいいものの、他の事で注意されたのです。 ・人に対して冷たい、笑顔がない ・話を聞く態度を取っていない ・消極的、積極性がない ・敬語が使えない ・人に注意されても直さない、直らない ・頑固者 ・声が小さくて何を言っているのか分からない ・和気あいあいと仕事をしたい 敬語が使えないのは自分で分かっていましたが、人に対して冷たくした自覚はなく、言われてビックリしました。 自分では罪の意識のないまま、人に対して悪く接していた、という事で、とても驚きました・・・。 2人は、そんな事は感じさせないように普通に話をしていたのです。 私は、社会人としての常識がない、という事でした。 自分なりに勉強して、今までお客さまと会話をしてきましたが、それではダメだったようです。 今まで誰にも言われたことがなかったので、とにかくビックリして、愕然としました。 この会社に入る前は、作業員のような事で、職人さんの手伝いをしていました。そこでは敬語は使わずに、普段の言葉使いでも大丈夫で、電話も取ることなどありませんでした。 この会社に入り、マナー研修や電話の取り方や言葉使いについて指導されたことはありません・・・。 逐一指摘されていれば、ここまで悪くならなかったのでは、と思う反面、私が聞かなかったのも悪かったと反省しています。 今は、指摘された事を頭の中に入れ、直している途中です。 友達からは、こういった事は注意されたことはありません。もしかして、友達もそう思っているのでは?ただ言えないだけかもしれない、それを分かっていて友達関係を続けてくれているなら、私なんか友達としていらないのでは・・・。自分は本当に申し訳ない。と思うようになりました。 自分の中に知らない自分がいるようで怖いのです。 来月からベテランさんは退職し、もう一人の人は産休になります。 未熟者の私一人でやっていけるか不安の中、こういった社会勉強を教えてくれる人や指摘してくれる人がいなくなるのも不安です。 これから、どう気を付けていけばいいでしょうか? どんな意見でも構いません。厳しい意見も歓迎します。 分からない事があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 自分が一番じゃなくてもよくなるには?

    私は自分と一緒にいる人だけが誉められると 自分はすごく疎外されてるような気持ちになって 落ち込んでしまいどうにもなりません。 素直に認められません。 何でも自分が一番じゃなきゃいけないのかと思うと 自分の性格に疲れます。嫌になります。 こういう事で悩まないですむような いい考え方が何かないですか? こんな事いちいち気にしないで流せるような もっと明るく軽~くなれるような考え方は ありませんか? 誰か教えてくださーい(><)

  • 職場の愛想のない後輩女(長文)

    お昼ご飯を社員食堂で女3人で食べています。 元々仲がいい3人組というわけではなく、コロナ禍になり、強制的に席を割り振りられました。 年齢でいうと私は真ん中で、1番年下の女の子(A)に困っています。 とにかく愛想がない、反応うすい、態度が悪いです。 私ともう1人は子持ちなので、どうしても子ども関係の話題が多いです。そうするとAは、クソつまんねー、という顔と態度で座っています。 なのでもう1人が気を遣って話をふってあげても喜怒哀楽一切なし、冷めた返事しかしません。 そういう態度の人がいると場がシラけるので、最近は話す気もなくなり、会話の量が減りました。 以前、たまたま私ともう1人が食堂に行くのが遅くなったとき、Aが先に食べ終わり、そのまま無言で座っていたことがあったんです。もちろんAは自分から話題出さないですし、私たちも話しかけません。ただボーっと座ってなにしてんの?という感じでした。そして3分くらいたって痺れをきらしたAが先に自席に戻ったことがあったんです。Aがいなくなった後は2人でワイワイ楽しく食べました。なので私たちは次の日からわざと行くのを遅くしました。そしたらその子まで遅くしてきたんです。 話題も一切出さない、なのに食べ終わっても居座って私たちの会話をつまんなそうな態度で聞いている、話しかけても冷めた返事しか出来ない、でも時間を合わせてくる。 お前邪魔だよ、どっか行けよ!って毎日ストレスです。 一体なにがしたいんでしょうか。

  • 図々しい職場の女性にギャフンと言わせたい。(長文です)

    私の会社の女子社員Aは、32歳既婚で三人の子持ちです。 Aの旦那も同じ会社(部署は違う)です。 このAの事で困っています。 私たちの会社は、いわゆるノルマといわれるようなものがあり、 実績を上げなければならないのですが、 Aは誠に実績に対して貪欲で、インチキ契約は当たり前。数字を上げるためなら横取りも平気です。 でも、会社って、実績になる新規の契約ばかりが仕事じゃないですよね。 その他にも契約が続かなくなってしまったお客さんの対応や、 お客さんや他部署からの電話応対、 郵便物の処理や、コピーや掃除やお茶入れだってあります。 でも、Aは数字の上がらない事は一切やりません。 自分が受けた電話や書類も、面倒な感じだと人に「ハイ」と渡したり、電話も勝手に他の人に回してしまいます。 自分より年上の人にも押し付けます。 私は過去に二度ほど「なぜ自分でやらないのですか。」と言ったことがありますが、 そうすると私にはしなくなるのですが、他の女子社員が被害に遭っています。 みんなにはっきりノーを言うように啓蒙してるのですが、 不意に渡されると、一瞬自分に関係する書類や郵便物かな と思ってしまい、受取ってしまうのだそうです。 しかも、Aは部署内の既婚男性社員と不倫しており、人目構わずラブラブです。 Aは、気に入った男性にはとことん尽くすタイプで、 先述の、同じ会社にいる自分の旦那と、不倫相手には ほんっとに、よく尽くしています。 その他の人にはどんなに嫌な思いをさせてもいいみたいです。 不倫については、直属の上司も知っており、個別に注意もしています。でも効き目ナシ。 Aの不倫は旦那以外の社員のほとんどが知っています。 なんとかギャフンと言わせる方法はないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 過去まで自分のものにしたい?(長文です)

    私は30前半の女性ですが、昨年5歳の娘を連れ再婚しました。夫は5つ年下で初婚です。娘も自分の子のようにかわいがり、優しくてまじめです。夏に二人の子も産まれました。 彼が前の夫のこと気にしているのは、付き合った当初から分かっていました。暴力が原因で別れたこともあり最初は気を使ってか(思い出したくないと言っていたので)聞かれることもなかったのですが、だんだん聞いてくるようになりました。以前に付き合った男性のこともです。過去の男性のことなど話さないのが一番だと私は思っていますが、嘘をつかないで欲しいと言います。こんな人と付き合ったという事実だけを少し伝えたのですが、「本当は嫌だけど付き合っていたんだろ?」とか「こんなことするのは初めてだろ?」とか、私の過去や過去の気持ちまで強制する言い方で、それも何度も聞くのです。 私も最初は、「過去があるから今があるんだし、今はあなたが一番だ」という事を言ってきました。その時は真剣に好きだったから付きあってきたは当然なのですが、そう言えばもう大変なのです。聞かれるたびに言い合いになるので、「そうだよ、嫌だったよ」「そんなことしたことないよ、あなただけよ」と私も言うようになり(結果、嘘をついてるかも)そういう会話のやり取りで彼は私を自分のものだけにしたいんだと解釈するようにしました。 が、、、なんせ毎日聞くのです。普通の話題でもいつしかそこへたどり着きます。 そして、その時何度も何度も繰り返し聞くのです。 過去を認めない彼にもイラつくし、何度も聞かれるので疲れます。 昨晩は「もう聞かないで!!」と私も切れてしまったのですが。 彼が過去にこだわるのはいつまで続くのでしょうか?何かいい解決策はありますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • こういう立場だと

    こんにちは。いつもお世話になります。 皆さんの意見を聞かせてください。 私は30代、子持ち。別居して3年が経ちます。 私は家を出て、アパートで子供と暮らしています。 生活は当然きびしく、子育て、家事、パートをなんとかこなしています。 主人はアパート代を出してくれてます。養育費なんでしょう。 別居してその間、彼は一度もど「今後」のことを口にしません。 子供が居るため月2日程度、会いにきたり 最近では子供が、元の家に泊まりにいったりします。 この三年間、毎月養育費はくれます。 しかし、先月から家賃の滞納が続き、 家賃を代行集金しているカード会社から 幾度も支払いの請求電話が、彼の自宅にあったそうです。 その事を、私に言わず当然、気にもかけてくれず・・・ 子供にぼやいてたそうです。 その事を聞いて、どうしたものか・・・と 皆さんなら、こういう状況の場合、どう動きますか??教えてください。 お願いいたします。

  • 職場と自分を変えたい

    先日、職場の方に凄く失礼な態度を取りました。 色々我慢した結果、キレてしまい、相手を怒らせてしまいました。 怒ると手が付けられなくて、今思えば私は本当に最低で最悪な奴だったと思います。 仕事中自分が哀れで涙が止まらず、死にたくて殺してほしくて居たたまれなくなりました。 今までも仕事中キレて失礼な態度を職場の方達にとってきました。 今回のは完全に職場の方との亀裂が開いて、どうしようもなくなりました。 いつもは温和(と言うか暗い)な部類に入ると思いますが、たまにどうしようもなく頭にくるんです。 職場の方に不満を持っても、我慢するのが原因かもしれませんが。 私が間違ってたら職場の方が注意してくるんですが、その注意してくれた方や他の方が同じ事、もしくは違う事を間違っていても私はその人に注意する勇気がありません。 昔から私は人が怖くて、真後ろで話されたりすると足がすくんで力を抜いたらガタガタ震えそうな程です。 大勢でいると息苦しくなり、唾が異様に出て呑み込む音が隣の人に聞こえてると思うと恐怖です。 マンツーマンなら話せても、2対1だと会話に入れません。それは母や姉といてもです。 今の職場には1年半程居ますが全く馴染めていません。 短気でプライドが無駄に高く、それでいて仕事が出来ない自分が哀れです。職場の方も私を哀れだと思ってるんじゃないか、馬鹿にしてるんじゃないかと嫌になります。 私より遅く入って来た人達は直ぐに仕事を教えてもらってるのに私は教えてもらえなくて、職場で一番使えない人間だと自信を持って言えます。 先日キレて私は仕事のルールを破りました。 破ったルールは私が溜めた物が全部入っているか第三者がチェックするというものなんですが、自分でチェックして袋に詰めていたら怒らせた方が目敏くもそれを見つけ、「ルールやろ」と袋から取り出しチェックしだし。 忙しい時は適当にしか見てないから、その時「いつもちゃんと見てないでしょ」と言ってしまい…「ちゃんと見てる」と返されまた怒りが沸き上がり… 私も根拠も無しにチェックしてないなんて言ってないんです。現に、前ちゃんとチェックしてもらっている筈のものに見ればわかるだろってくらい大きなネジが紛れ込んでで、係長に原因わかる?と私が聞かれたんです。それからはちゃんとチェックしてくれてるか横目で見てて、忙しい時は本当にぱっぱとしか見てくれてないのは一目瞭然でした。 後でその人が責任者みたいな方に私がルールを破った事を告げ、注意され自業自得だし反省はしました。 けど職場には沢山ルールがあり、女性は15キロ以上持ったら駄目というものがあるんですが、前に怒らせた方が私に20キロの缶を持たせた事があります。 それにその人に「ルールで決まっとう事だし守ってなかったら俺が班長に怒られる」と言われた事をちゃんと守ってやってたのに、言った本人も他の方も誰1人それをしてなくて、ルールを守ってるのがバカらしく感じました。他にもその人が守ってないことは沢山あります。他の方も勿論私もです。 だからって自分がルールを破った事を正当化とかそんなんじゃなくて、つまり自分の事は棚上げかよ!!と、ストレス発散したいだけです!! もう今の職場にいても自分も職場の方もストレスしか溜まらないと思います。 だから係長に部署移動の相談をしたいんです。 凄く自己中な内容ですが、来週また彼等と仕事しなきゃと思うと凄く怖くて仕方ありません。 1人を怒らせたら+2人も怒らせたと言って良いので、来週私は3人から完全にハブられるでしょう。 軽く謝ったのですが、相手の態度から許す気はないとヒシヒシ伝わってきました。 今まで働いてきた所でも人間関係が嫌で直ぐ辞めてきました。また同じです。 自分が変わらなきゃ意味ないのに、変われない自分はもう死ぬしかないのかと。 かなり長くなりましたが、係長になんて打ち明けようか?私はどうしたら変われるのか? 最後まで見てくださった方ありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 自分がわかりません

    気になることを書きます 自分を抑える為に食べてしまう お腹が減っていないのに食べてしまう 食べていて苦しいと心が思う 痩せなきゃと思うと食べてしまう 人と居ても疎外感を感じる うまく伝える事ができない いつ死ぬのがいいか考えてしまう 動揺、精神的に追い込まれると呼吸が速くなる なんでもないと言ってしまう ひとりが楽 うまく会話がつながらない 言いたいことと違う事を言ってしまう 昔より笑えない 小学生の頃に戻ってしまった気がする 普通が何かわからない。 周りが普通の事ができない 人の視線が多いと動けなくなる でも全然気にならなくて何でもできる事がある 結局自分は幸せになれないと悲観的になってしまう それぞれ話せば色々ありますが‥思った事やなんとなく気付いた事です。 精神科にも行こうかと電話したりしたんですが、行ってもうまく伝えられる自信がありません。 家族には相談する気にはなれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 職場の競いたがる同僚について(長文です)

    22歳の、未経験でデザインの会社に勤務中です。 職場の一年早く入社した先輩がいるのですが、なにかと私と競い合おうとしてきます。 私は人間関係がひどくニガテで、統合失調の薬を飲んでいたからかは分りませんが勉強は問題ないのに要領が悪く物忘れも酷く、 会話が不得意でおとなしいので、何か酷い事を言われても言い返せません。 最初はその先輩から同僚のいない席で散々、会社の社長や上司がいかにサイテーな人間か、そして、その二人を信じちゃダメだと聴かされました。 その二人の情報や、二人が私のことで言った事をあなたに話すから、あなたも、何か私のことを言ってたらはなしてほしいとか、 フォローするからフォローして欲しいとか、、 でも、先輩が会社の事とか上司の事で私に言った事は「チクんなよ。」と言われました。 「チクったら私この会社にいらんなくなる。」からだそうです。 でも私としては、上司は確かに適当なところとかあるかもしれないけれど、ただそれだけのことで、人として問題はないと思ったし、 普通に、分からない事を上司に聴き、仕事を覚えるために一生懸命しているつもりなのですが、 上司と何気なく笑ったりだとか、少し仲よさそうに見えるのか、私が上司と仕事の話をすることが、なぜか気に入らないらしく、 (それは、普通に考えて間違っては居ないのだと思うのですが、) 先輩にとっては自分へのあてつけや、挑発とか挑戦だと受け取っているのか、、そのあとは色々と反撃?してきます。 ダンボールで荷造りを私がしていると、ものすごい音を立てながら私のすぐ真横でダンボールを持ってきて荷造りしはじめるし、 私が物を整理するためにデカいホチキスで同じ作業の繰り返しの内職作業をしていると、 そのホチキスのバチンという音がするたびに、先輩はものすごい音を立てて自分のデスクで過剰なまでにホチキスを使っているし、 私が上司と(もちろん仕事の)話をしている声が聞こえたり、同じ階にいるだけでも、気になるみたいで、 すぐに仕事の話を持ち込んで割って入ります。 私と上司の話が中断されたとき、してやったりという感じで私の感情を逆なでするような一言を耳元で囁いて行ったりや、上司との間に入ってきて私を押しやったりとかしてきます。 まるで小学生のようです・・。 自分が仕事ができて当たり前で私はまだ入って一ヶ月・・専門知識も無いから聴いて、失敗して当たり前・・という状況なのに、 私が失敗すると私に「あちゃ~」とか囁いてきておもしろがったり、 あなたより私は優秀なのよ!とわざわざアピールする必要性がどこにも見当たらないと思うのですが・・アピールはしょっちゅうです。 私は、過去に虐められた経験とかあって、物音を当てられるのがかなりの苦痛だし、頑張ろうとしてるときに、逆なでするような言動をされたり、わけの分らない勝手な思い込みの闘争に巻きこまれると、その度に気持ちが削がれてしまいます。 または、自分の行動一つ一つが先輩の気に障らないか気にしながら仕事をしていくのは辛いです・・。 こんなふうに、勝手な憶測で人を判断して、人を攻撃して面白がる人に対して、どう接したらよいでしょうか。 もう少し話術やコミュニケーションスキルを身につけたら良いかなとも思っているのですが・・ なかなか私は、他の人がいると自分は多分なにかダメなんだと思ってしまって、 人が怖いし、自分が自信ないし、他の人から嫌われないように他人の目を気にしながら行動し始めるので、まずそこから解決していかないといけないでしょうか。。 まず、先輩のように他人のあら捜しを植え着けて自分のいいなりにするのとか、最低だと思うし、 自分はすごい人間なんだというような自慢ばっかりで、他人を見下しているし、 最低です。 私はむかっとくるけど、こらえています。 相手にしてないって伝えたいのだけど、言葉が出なくて自分を表現してないし、 相手にしないように態度で示してるけど、やっぱりだめです。 普段からあまり笑わないので、気にしてないと思えないのでしょうか。 私は先輩を意識してないけど、どんなつもりで先輩が攻撃してくるのかを少し感じたりするとこちらまで意識してきちゃうし、 どうしたらいいのか・・ 先輩は、きっとなにか怖いのかなと思います。でも、怖いからってそういう行動をしていいわけじゃない。 してしまうのは、やっぱり、どんなに威張っても、他人を見下し批判して自分が有能さをアピールしても 所詮感情で行動する、色眼鏡で人を判断して攻撃するそこまでの人間ではないのかと思います。 ヤンキーあがりの人なのですが、態度で人を威圧するのは、弱いから強そうにみせたがるのですかね。。 このような人に振り回されないで仕事をするにはどうしたら良いですか?長文失礼しました。