• ベストアンサー

自分の職場での立場(長文です)

カテ違いならすみません。 派遣としてフルタイムで働き出して2ケ月になります。 その職場は、主婦率が高くそのほとんどが子持ちの方です。(私は独身です)だから、という訳でもないとは思うのですが、なんとなく疎外感を感じる事があります。 子供の学校の話題とか、子育てに関してとかの話題は分からない部分もあるし、別にいいんですが・・・。 ただ、それが原因とも思えませんが、最近なんとなく所属グループ長のアタリが、私にだけキツイ気がするのです。確かに、仕事に慣れてきた事で勘違いや思い込みによるミスが増えてしまっている事は、申し訳ないし、反省もしていますし、もう一度気を引き締めなくてはと思っています。その点で注意を受けても受け止めて立ち直れます。 しかし、言外にそれ以外のニュアンスが含まれている様な気がして落ち込んでしまうのです。 現在、うつ病治療中なのですが、そのせいか発症当時の頭がボーッと霞がかかったような感じや、気分の落ち込み、就寝中に何度かおきてしまったり、早朝覚醒したり。休日はやたらと眠かったり・・。 そのリーダーの人は、体育会系というかハキハキしているタイプの人で、私とは正反対の性格です。私の作業の手が遅い事や大げさにいえば、することなすことに注意を受ける有様で。 でも、他の人が私と同じような事をしていても注意を受けているところを見た事がなくて・・・。 どうすれば、もう少しアタリがやわらかくなるのでしょうか? このままの状態が続くのであれば、労働契約時間の変更や退職も考えようと思ったりします。

noname#104804
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.4

まぁ、「注意しやすい人」っていますから、もしかしたら質問者様がそうなのかも? 注意すると、ムッとしたりイライラを顔に出したりする人だと、社会人としては失格ですけど、 周りは注意しにくいでしょう。 でも、質問者様は、注意すると、きちんと反省するタイプなので、 リーダーの人は「注意しやすい」のかも、と思いました。 あと、仲が良くなりすぎていても注意しにくかったりします。 もしかしたら相手はそんなに悪意はないのかもしれません。 明らかに理不尽な注意であれば、きちんと自分の言い分も伝えたほうが良いと思いますよ。 NO.2の回答者様が書かれているように、 コミュニケーションもすごく大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろ向きにならず、前向きに捕らえてコミュニケーションを図りつつやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• snk200
回答No.3

ハキハキしている人からしたら「意見あるならはっきり言って」と思うところでしょう。 はっきりうつ治療中であることを言えばよいです。 けどその人にはうつのつらさがわからないでしょうから、何かうつに関する本をその時に貸してあげるとかw こちらが黙っていては、相手はエスパーではないのですから、分かりません。 こちらからも何か伝える事が大事だと思いますよ。 相手が悪意がない人ならば、 こちらから好意的に動けば、向こうも同じように返してくれるでしょう。 相手に悪意があるならば、貴方は何をやっても無理です。その場合は早々に退職するのがよいでしょう。病気が悪化しないように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病治療中であることは、伝えてあるのですが・・。 相手は仕事上の必要事項として指摘や注意をしてくれていて、悪意はないと思います(思いたい)ので、真摯に受け止めつつ、仕事の精度をあげていけるようにしたいと思います。 >こちらから好意的に動けば、向こうも同じように返してくれるでしょう。 ハッとした指摘、です。

回答No.2

コミュニケーション不足の疑い >キツイ気が >それ以外のニュアンスが含まれている様な気が >私とは正反対の性格 →相手のことが理解しにくく、知っていることも少ないのかと。 "○○の気が・・"の内容は、仕事の知的生産性に欠ける リーダーの、筆者に対する管理方法に疑問視ということ。 互いに歩み寄りが足りないのかも知れません。 リーダーなら、歩み寄って来てほしいですよね。 しかし、リーダーシップはリーダーだけが発揮するものでは ありませんので、些細な世間話などからはじめて 相手の背景を知ってみては? 人は鏡ということで、相手も同じようなことを考えて いるのかと。 体育会系の人で正反対の人とうまくやっていける人も そう多くはないのかと。とはいっても、リーダーが悪い のですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、主婦と独身者で背景も違うわけですし・・。 まずは、自分からもコミュニケーションを図りつつ、やっていきたいと思います。 「人は鏡」とは耳にイタイ言葉です。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>確かに、仕事に慣れてきた事で勘違いや思い込みによるミスが増えてしまっている まずはこれをなくしなくてはいけないのではないですか? 慣れてきて適当に仕事をするようになっている、ということですよね。 他の人は私と同じようなことをしていても注意されていない、 とか他人と自分を比較するよりも、 まずは自分の仕事を完璧に近づけて、相手に付け入る隙を与えないことです。 相手からすれば、あなたが新人の頃はミスをしても仕方がなかったけど、 仕事に慣れてきてミスが増えているということに対してもイライラするのでしょう。 また、女同士というのはグループを作ったり、特に理由も無いのに特定の人物を疎外する、ということはあなたもそれなりに長い人生の中でおわかりのはずです。 多少疎外されていたっていいじゃないですか。 酷いパワハラ等でない限り折角フルタイムで勤められているのですし、 職場で仲間を探さなくても外に目を向ければいいのでは?? 鬱病治療中とのこと。 もしも今の状況で鬱病が酷くなるようでしたら、 労働時間短縮や職場を変えることも考えなくてはならないかもしれませんが、そうでないのなら続けられてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まず、自分がしっかりと仕事をする事が大切ですよね。 その上で、尚そういう状況が続くのであれば身の処し方(働き方)を考えればいいのですし。 どちらも同列に考えてしまっていたかもしれません。