• 締切済み

こういう立場だと

こんにちは。いつもお世話になります。 皆さんの意見を聞かせてください。 私は30代、子持ち。別居して3年が経ちます。 私は家を出て、アパートで子供と暮らしています。 生活は当然きびしく、子育て、家事、パートをなんとかこなしています。 主人はアパート代を出してくれてます。養育費なんでしょう。 別居してその間、彼は一度もど「今後」のことを口にしません。 子供が居るため月2日程度、会いにきたり 最近では子供が、元の家に泊まりにいったりします。 この三年間、毎月養育費はくれます。 しかし、先月から家賃の滞納が続き、 家賃を代行集金しているカード会社から 幾度も支払いの請求電話が、彼の自宅にあったそうです。 その事を、私に言わず当然、気にもかけてくれず・・・ 子供にぼやいてたそうです。 その事を聞いて、どうしたものか・・・と 皆さんなら、こういう状況の場合、どう動きますか??教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

どうにかしたいのは家賃の件?今後の関係について? すいません。ちょっとよくわからなかったので。 そえゆえアドバイスも少ないのかと思われ。。。 あなた自身、何を求めているのかを補足をしてみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.1

私なら、彼が言ってくれないとかではなく、自分がどうしたいのかを伝えます。 どちらが言い出して、別居となったのかわかりませんが、今後を考えたいのなら、自分の意思を相手に伝えます。 待っているだけでは何も起こりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居についてお聞きします

    旦那の親は離婚し、母親のみです。なので私と旦那と子供と姑の4人です。姑は常識に欠けた人で全てにおいてだらしのない人です。税金や家賃は滞納、生活面でも、家事をあまり手伝ってくれず、何でもやりっぱなし、彼氏がいて頻繁に泊まりに行く、それはいいのですが、私が妊娠中、彼氏の家に行きっぱなしで何もしてくれませんでした。なので旦那にお義母さんと別居しようといいました。旦那は、家賃をお義母さんに払ってもらっているので、家賃が浮くと思って利用すればいいと、全く別居する気はない様子です。はっきり言って私達は金銭的に余裕がありません。でも私は安いアパートに引っ越して少し位貧乏でも旦那と子供と三人でやっていきたいのです。同居しているよりましです。きちんとした母親なら同居しても全然いいんです!非常識すぎてもう限界です。おまけに小姑も頻繁に泊まりに来ます。小姑の食事の支度まで私がするのが当たり前ですか?このような場合、どうすればいいでしょうか?旦那が鍵を握っているのですが、旦那が別居はしないと言ったらやはり我慢して同居をしなければいけないですかね?アドバイスよろしくお願いします。

  • 父と同居

    こんばんは 30代後半の3人の子持ちの母です。 もう20年近く前に両親が離婚し、当時わたしは大学生でしたので、干渉せず、母方についていきました。 それから父とはあっておらず、でも偶然道端で出会って、世間話をしたのが2回ありました。離婚原因は父の浮気でその後、後妻をもらったそうです。 そして去年よりわたしが3人の子供を連れて別居してアパートで暮らしています。父はそれをどこからか噂できいたようで、知人を通して、伝言がありました。狭いアパートではなく、お父さんの家で暮らさないか?と。後妻とも別れて寂しいようです。 わたしは母を傷つけた父とは今さら暮らしたくないですが、でも、正直援助は受けたいです。 弟家族が実家の母と同居しているため、わたしはそこには住めません。 家賃、光熱費、子供たちのお部屋など考えると、今の狭いアパートではいつか限界がきます。経済的にやっていけないわけではないですが、一軒家で家賃がないほうがはるかに助かります。 甘えたい反面、母の気持ちを考えると安易に引っ越せませんし、20年以上会ってない父と同居も正直戸惑います。 わたしの別居理由は割愛させてください。いずれは離婚となります。 このような状況ですが、よろしければみなさまのご意見お聞かせください。

  • 養育費

    私には同棲して四年になる彼がいます。 一ヶ月前くらいに裁判所から養育費の調停の紙が家に届き、彼のバツイチ子持ちを知りました… 元嫁と彼は付き合って二ヶ月で妊娠し結婚、二ヶ月後に元妻から離婚したいと言われ(彼が仕事ばっかりしてたのと他にも彼氏がいたそうです)、子供に会わない、養育費もいらないと一筆書かかせ離婚したそうです。離婚してから6ヶ月後子供が産まれたそうなのですが、約六年間連絡も取る事もなく彼は子供の顔もみたことがないまま月日は流れていたそうなのですが…。正直彼の子供かわからなかったからおろした方がいいんじゃないかと言う話もあったらしいのですが過去に元嫁は何回かおろしたから無理だといわれたそうで産んだみたいです。 彼はだらしがなく借金や年金滞納など働いているのですが正直カツカツです。しかし、俺の子供の可能性もあるから養育費払ったほうがいいのかなぁと言ってます。しかし私は彼が元嫁に騙されてる気がして……… 正直どうしていいかわかりません。ちゃんと元嫁と彼を話し合いの場を持たせたほうがいいですか? 私はもし本当に彼の子供なら引き取って育てたいとも考えてます。もちろん養育費は請求しません。

  • 家賃の集金代行について

    先日、入居審査にパスして、契約書を受け取りに行ったところ、家賃の「集金代行依頼書」が入っていました。ジャックスによる集金代行のようですが、管理会社の入居申込の書類には、金融機関による与信調査を行う等の断りは全くありませんでした。この管理会社が集金代行を信販会社に依頼しているという事は、「勝手に」与信調査が行われていたという事でしょうか?当初は「家賃は管理会社へ直接振り込んで下さい」と聞いていたような気がしますが、集金代行を依頼されるという事は、私の与信調査で何か問題があったということでしょうか?この度、入居に関して、新しくカードを作らされたという事はありませんでしたが、もともとあるスポーツクラブに入っていて、そのスポーツクラブに入会する際にジャックスのカードを作らされ、1枚持っています。私がジャックスのカードを持っている事も調べられた上で、ジャックスによる集金代行を依頼されてるのでしょうか? 最近そのスポーツクラブを辞めたので、そのカードも解約したいのですが、集金代行されるという事は、勝手にそのカードを解約してはいけないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 夫婦別居

    妻と別居して1年半、理由は私が自分勝手、子育てもしない、実際、仕事と言ってはゴルフに行き、子供の学芸会、参観日と言えば仕事だからと家のことは全て妻に任せっきりで家に居るときは寝てるか、テレビ観てるかでした。別居前、話をしたのですが、もう、話すことはない、もう決めたからと言われ話になりませんでした。貴方が家を出て行って養育費だけ払ってもらえばいいからと言われました。でも、私が家を出ずに居たらいつかは元に戻るんだろうと、簡単に考えてました。 ある日妻からアパート決まったからとメールで連絡が入り妻は家を出て行きました。一人で生活できないって戻ってくると思ったのですが、もう1年半子供2人と義理の母親とがんばってるのですが、この半年義理の母親とも話してません。離婚したほうがいいのでしょうか。子供が可愛そうで家を出て行けませんどうしたら良いでしょうか

  • 友人 家賃払わず

    友達が家賃を何ヵ月も滞納していたら、アパートごと潰すから、家賃全額払え、新しい家を早く探せと言ってきたそうなのですが、友達の身内に「出ていかなきゃならないのに払うなんてありえない」と言われて、不動産屋?に対してゴネ倒してお金を払わずに引っ越したそうなんです。 払わなかった家賃はどうしていたのかという話になったら貯金していたそうなんです。 私はこの話を聞いた時に頭オカシイんじゃないか?と思ったんですけど、友達の方が正しいのでしょうか?

  • ママとしての立場。

    結婚3年 子育て2年半 同居1年半 悩んでます。 姑は64才(リュウマチ) 旦那36才(契約社員) 私、嫁入り(契約社員) 子供(保育園1年半) うちの子供は 甘えん坊で、抱っこ抱っこが離れず 仕事から帰ってきてご飯食べる時ですら 抱っこと泣きわめき その様子を姑や旦那が最初は『泣かせても良いけ、飯食え』と、泣かせても飯を食べていたました。 そのうち『抱っこ位してやれや』と言われ 飯より抱っこ…みるみる私は痩せ胃を壊し体調不良で不正出血が止まらなくなりました。 そのうち抱っこと泣きわめく時期は過ぎたので 今は夕食後、洗い物→弁当作りをしています 弁当作りが終わったら休まず風呂入れ→子供の寝支度→寝かしつけ 朝も早く仕事でクタクタなので一緒に寝てしまう事も、多々… 仕事から帰り道迎えで、帰宅して来てから自分の時間は当然ほぼ0 なのに姑は『もっと早く寝かせろ』 旦那は、『帰って来てから家の事何も出来てない状態だ』と言い 更に仕事が遅くなり保育園の迎えを頼むと『ママが行くのが一番良いんだ』と姑に言われました。 私だって、仕事帰り家のほとんどの買い出しもしなければだし行ければ行ってます。 至らない所はあると思いますが、 頑張ってます。 毎日毎日時間に追われ 仕事場で我慢だって沢山してます 私が出来てない事、夕飯作りと洗濯です。 でも、帰ってくるのが19時前だと 幼い子供もいて、なかなか出来なく、帰宅後子供はすぐ甘えて来るし…。 1日家にいる姑にやってもらうって ダメなんでしょうか?甘えでしょうか? これ以上に頑張るのって普通ですか?子供の相手しながらだと、自分の夕飯食べるのだって 弁当作りだって 普通の二倍かかります 姑は、シングルマザーで旦那を育てたようですが 旦那が小さい時は、自分の両親が主に旦那を見ていたようで 子育て、家事は、ほぼしておらず、仕事を一生懸命していたらしいです。 なので嫁入りで、子育て、家事、仕事をする私の立場は分からず 理想で物を言っていると思いますが… 私ってもっと頑張らないとなんでしょうか? 契約社員で、残業して帰って来ると、稼ぐのが悪いみたいな言い方も時にはされます。 『ママが行くのが一番良い』も、子供がイヤイヤ期で『ババいや!』と泣きわめくから出た発言とは思いますが… 調子の良さに、自信も無くなるし疲れました。同じ環境のママさん達はもっと頑張ってるんでしょうか

  • 父親がだらしない

    私の父は金銭感覚がまったくありません。 母が他界した後、そのことが原因で子供がみんな離れてしまい、現在一人暮らしをしています。 父の借金の尻拭いをしたり、滞納家賃を全額払ったりとかなり助けてきましたが、今回ばかりはもう我慢がなりません。 父は3月に引越しをしました。理由は家賃が払えないからです。どうせ一人なんだから小さな部屋を借りて家賃を安くし、その家賃は兄弟で出し合って払うと提案したのに、そんな狭い部屋にすめるか!自分できちんと払うから引越し代金と敷金礼金だけ助けて欲しいと言われ、何度も反対したのですが、契約期限が間近にせまり、父の考えに従わざるを得ませんでした。保証人になるのは断り代行保証人を自分で探したてきたので、今後一切助けないからという条件を出し、事態は落ち着きました が・・・案の定、自分でどうすることも出来ず、家賃もまた2ヶ月滞納し、現在アパートに入れない状態にあるそうです。 呆れて物も言えません。こんな父親はいったいどうすれば良いのでしょ うか。はっきり言って関わりたくありません。 そうは言っても親なんだからと思う方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から積み重ねて来ていることなのでこちらも精神的に参っています。どなたかご相談に乗って下さい。

  • 結婚して6年、以来アメリカ・バージニア州で生活しています。3歳になる子

    結婚して6年、以来アメリカ・バージニア州で生活しています。3歳になる子供がいます。 離婚をしたいのですが、バージニアではまず1年別居をしなければ離婚の申請ができないことになっているそうです。 その1年を日本で過ごすことはできないものでしょうか?アメリカは医療費をはじめ子持ちにとって非常にお金のかかるところです。かといって、子供を日本に連れて帰ると誘拐だのなんだのということになっては困ります。子供をこちらに住まわせてもいいのですが、母親と離れるにはまだ小さいし、そもそも夫には子供の面倒をみて生活をする、などということは物理的にも精神的にも無理だと思います。夫の家族は夫の相変わらず独身のような無責任な様子を察し、離婚にしろ何にしろ、わたしの好きなようにするべきだと言っています。日本に子供を連れて帰ることも、反対していません。 夫はアメリカ人ですが、家事育児その他まったくしません。そのうえ、お金を作らないのです。家賃やカードの返済を滞納することを何とも思っていないようです。子供が大きくなるにつれ、このままでは不安だし、これ以上ジゴロのような男に付き合っていくのはばかばかしいので、離婚を考えています。わたしは今年で40歳です。今年中になんらかの形で別れたいと思っています。別居中、日本に戻れるかどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?