• ベストアンサー

友人 家賃払わず

友達が家賃を何ヵ月も滞納していたら、アパートごと潰すから、家賃全額払え、新しい家を早く探せと言ってきたそうなのですが、友達の身内に「出ていかなきゃならないのに払うなんてありえない」と言われて、不動産屋?に対してゴネ倒してお金を払わずに引っ越したそうなんです。 払わなかった家賃はどうしていたのかという話になったら貯金していたそうなんです。 私はこの話を聞いた時に頭オカシイんじゃないか?と思ったんですけど、友達の方が正しいのでしょうか?

noname#232151
noname#232151

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>私はこの話を聞いた時に頭オカシイんじゃないか?と思ったんですけど、友達の方が正しいのでしょうか? 「立ち退き料と滞納家賃を相殺で」って言うのであれば「ありえる話」です。 「アパートを取り壊す」などで、入居者に立ち退きを要求する場合は「立ち退き料を支払う」などの「正当な立ち退き理由」が必要です。 滞納が無い入居者には「大家が立ち退き料を支払って、出て行って貰う」必要があります。 もし滞納分を清算されてしまうと、立ち退き料を払う必要が出て来ます。 立ち退き料よりも滞納分の方が金額が小さいなら、滞納分で立ち退き料をチャラにする方が、大家は安上がりです。 実は「滞納分をきちんと清算した上で、立ち退き料を貰った方が、入居者にはお得」だったのかも知れません。 つまり「ゴネ得」ではなく「ゴネ損」をしていた可能性があります。 そう考えれば、お友達は「不動産屋に言いくるめられて騙された可能性」があります。 実は「きちんと清算してから、立ち退き料を貰った方が、お得だった可能性」があります。 世の中、ゴネ得が簡単に出来るほど、甘くはありませんからね。 立ち退き料を取り損ねたお友達に「実は損してるかもよ」と教えてあげましょう。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

ここ読んで、家主は銀行へ差し押さえをかけるでしょう。

• tom900
回答No.3

まぁ世の中「ゴネ得」と言うモノもあります。 家賃を支払わない居住者に退去を求めることは契約上も合法ですが、「アパートを潰す」と言ったのは大家か管理会社のミスでしょうね。 貸し主側の都合で退去を求める時には概ね6ヶ月以上前に通告し、引っ越し代は貸し主負担となるケースが多いので、ゴネ捲って滞納家賃を放棄させて引っ越ししたんでしょうね。 ただし、「出ていかなきゃならないのに払うなんてありえない」は間違いです。 強制退去のケースでも住んでいたこと(厳密にはこれから住む分)の家賃は発生しているので支払いの義務はあります。

• f272
回答No.2

友達の方が正しいわけがない。そんなことを、ここで聞かないとわからないのですか? 引っ越ししても滞納がなくなったわけではないので、これからも請求される可能性は十分にありますよ。

• wormhole
回答No.1

その友達と「出ていかなきゃならないのに払うなんてありえない」といった身内の方がおかしいです。 引っ越し費用を出して欲しいという話ならまだわかりますけど滞納分の家賃を払わない理由にはまったくなっていませんし。