• ベストアンサー

過去まで自分のものにしたい?(長文です)

私は30前半の女性ですが、昨年5歳の娘を連れ再婚しました。夫は5つ年下で初婚です。娘も自分の子のようにかわいがり、優しくてまじめです。夏に二人の子も産まれました。 彼が前の夫のこと気にしているのは、付き合った当初から分かっていました。暴力が原因で別れたこともあり最初は気を使ってか(思い出したくないと言っていたので)聞かれることもなかったのですが、だんだん聞いてくるようになりました。以前に付き合った男性のこともです。過去の男性のことなど話さないのが一番だと私は思っていますが、嘘をつかないで欲しいと言います。こんな人と付き合ったという事実だけを少し伝えたのですが、「本当は嫌だけど付き合っていたんだろ?」とか「こんなことするのは初めてだろ?」とか、私の過去や過去の気持ちまで強制する言い方で、それも何度も聞くのです。 私も最初は、「過去があるから今があるんだし、今はあなたが一番だ」という事を言ってきました。その時は真剣に好きだったから付きあってきたは当然なのですが、そう言えばもう大変なのです。聞かれるたびに言い合いになるので、「そうだよ、嫌だったよ」「そんなことしたことないよ、あなただけよ」と私も言うようになり(結果、嘘をついてるかも)そういう会話のやり取りで彼は私を自分のものだけにしたいんだと解釈するようにしました。 が、、、なんせ毎日聞くのです。普通の話題でもいつしかそこへたどり着きます。 そして、その時何度も何度も繰り返し聞くのです。 過去を認めない彼にもイラつくし、何度も聞かれるので疲れます。 昨晩は「もう聞かないで!!」と私も切れてしまったのですが。 彼が過去にこだわるのはいつまで続くのでしょうか?何かいい解決策はありますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.7

>読んでいて、嫉妬というのは個人差があるなぁと思います。 そうなんですねぇ。 私の先妻が、実に嫉妬深い人でした。 #3さんの回答は素敵ですね。本当は別れた相手のことなど 悪くいいたくはないです。人間的にもそのほうが清らかですしね。 ですから、先妻が嫉妬深く往生したという話など、こうやって他人の前 なら話せるけど、今のカミサンにはあえて語りたくはないですよね。 お気持ちはわかります。 嫉妬というのは、やっかいなもので本人にはそれが愛の現れだと思うもので 私が、ここまで気をもむのは、それだけ深く妻を愛するからだ・・・そう考える。 でも、実は嫉妬と愛はシャコと車海老のように似て非なるものです。 デンデンムシとエスカルゴのように、アンキモとフォアグラのように あるいは、タンポポの葉っぱとルッコラのように一見似ているけど違うのです。 (って似てないですか) 嫉妬は執着の一種だと思うのです。 フラれた男が、執拗に付きまとうのに少し似ています。 要するに嫉妬は当人にとってはえらく迷惑なものです。 どうしたら嫉妬をなくせるか・・・それは、お互いの密着度を増すのがいいのでしょうね。 おそらく、ご主人は極度の甘えっ子というか、女性にベタベタしたい、してもらいたい タイプなのではないでしょうか。 それに対して、お子様のいる関係上、正面切って旦那さまといちゃいちゃベタベタ できない現実があったりしませんでしょうか。 赤ちゃんが生まれてご主人にかまっている時間もとれなくなっていますよね。 彼は不満の捌け口を「奥様イジメ」に持ってきているのかもしれません。 嫉妬は、満たされない欲求の裏返しでもあります。 ひとを羨むというのは、自分が満たされていないからでしょう。 >過去を冗談交じりに >話せたら本当にいいですよね。 つらい過去は語るだけで涙が出てきますよね。自分が幸福なときに不幸なときを ふりかえりたくはないし、それにもまして、幸福だった時期を思い出してもそれは 相手にとっては何の意味もないわけです。 >でも主人とは無理ですねぇ、 そうですね。私もよく考えてみたら、前の先妻との細かいやりとりを今のカミサンに 話したいとは思わないです。 何故でしょうかね。どんなことでも、話せばそこから広がる話題は、楽しい方向に 発展しないからでしょうからね。 楽しかった話なら、聞かされるほうは面白くないですし、辛かった話ならば話すほうが 暗い気持ちになります。 そりゃ興味本位で、知りたいってのはあります。語るだけで涙があふれ出る話って いったいどんな酷いしうちをされたのかって・・・でもそういう好奇心に満ちた眼差し 自体が、愛というより単なる興味本位から出たものであることを、女性はすぐに察して 口を閉ざすのですね。 昔つきあった彼女は、よく昔の思い出を語りましたけど、自分が語りたくない部分に ついては「あなたには関係のないことだわ」と口を閉ざしましたね。 人は、これから愛し合おう愛を育てて以降という相手に、過去の傷や楽しい思い出など 語りたくはないし,語っても意味がないのですね。 接触の度合い、ふたりのつながりが希薄になってくると、嫉妬というちょっかいをかけて 相手をこまらせて気を引こうとするのかもしれません。 何もいわずに「好きよ。あなた」 とつぶやくだけで、唇重ねて抱き合うのが一番いいと思います。 それでも、枕元で天井の一点をにらむようにして、彼が 「前の旦那とは、週に何回くらいしてたんだ?」 などと言い出したら 「そんなこと聞いて楽しい?」 とやりかえしましょう。 「オレは、訊きたいんだよ。答えてくれよ」 「私に、前の旦那のことを思い出させたい訳?」 「そうじゃないよ。気になってしかたがない。この気持ちは、どうしようもないんだ。」 「そうなの。・・・・そんなこと言われると、とってもつらいわ。  あなた、私みたいな子持ちのバツいち女をなんで選んだのよ。」 「・・・そういったって、好きになったんだから仕方ないだろう」 「もういいわ。私子供と寝るから一人にして頂戴」 そういってさめざめと泣きます。 「あーあ。こうやって過去を責められるくらいなら、なんで私と結婚したのよ  ・・・私、いつまでこうやってあなたにいじめられ続けるの・・嫌よこんなの  つらいわ」 そうやって本気で泣いて訴えるしかないです。 すでにやっていて効果がないという場合は こういいましょう。 「恋愛というのは、いつだって後から来た人が勝ちなの。  だってそうでしょう。先の人がよければ別れないけど後から来た人が優れているから  その人を忘れて、次の人を好きになるものよ。  もし前の人が忘れられないとしたら、それは新しい人を愛していない証拠なのよ。  逆に、新しい人を愛するってことは、前の人を忘れるほど深く愛しているということ  なのよ。  あなただって、昔はコムサ・デ・モードのスーツを着ていたのに今は、バーバリー  ブルーレーベルでしょ。もう、コムサのスーツに未練はないわよね。  でも、ポール・スミスもいいかな?って思ってポールスミスを買えば、ブルーレーベルは  買わなくなるかもしれないでしょ。  体形がかわって、ポールスチュワートとかラッルフローレンのスーツが好きになるかも  しれないけど、昔のコムサのスーツは、もう必要ないわよね。」 「カミサンはスーツじゃないよ」 「そうだけど、恋愛は進化するのよ。神様はいつでもその人の精神の進化にあわせて  レベルをあげた相手をおつかわしになるものだと思うのよ。」 「前の旦那や過去の男より、オレはレベルが上なのか?」 「そうでなければ、私は結婚したいなんて思わないわよ。私はいつだってそうやってつきあう  男のレベルを上げてきたのよ」 「これからも上げるのか?」 「お望みとあらばね。」 「・・・・・」 「冗談よ。あなたは、こうやってとっても私を困らせる手ごわい相手だから、当分あなたを  卒業させてもらえそうもないわね」 「当分?」 「そう、60年くらいじゃすみそうもないわねぇ」 >できれば過去に触れ >ないことで穏便に過ごしていきたいです。 そうですよね。そのためには、彼にもわかってもらわないといけません。 >それから前夫はどうしてるのか知りません。養育費ももらってません。 すごいですね。 >私が前夫のことをあまり話さないから余計に大きな敵に見えているんでしょうか? それはあると思いますよ。養子であるお子さんを育ててくれているのですから、最低の 礼儀としてどこのどいつで今何をしていてなぜ養育費を払わないか・・・くらいは お話しになっているのでしょうけど。 >どうしようもない奴だったともっと言うようにします。 それは、いいかもしれません。最後に「でも、いまはあなたと一緒になれてとても幸せ」と 蛇足でも付け加えるのを忘れないでくださいね。 夫というのはそもそも手数のかかる生き物ですから(^^) >それと住まいは新しいアパートですよ。 うちは、お互い分譲マンションを持っていましたから、 >でも、yamadanaokakashiさんはすごいです!!先夫の面影残るところにお住まいだ >ったとは! あはは。私それまで、人妻の不倫を3回こなしてますから、人の持物は気にならない というか、あくまで恋愛はあとからきたほうが、先にいたものより勝ち と信じてますから、旦那に不満でオレとつきあったという意識だから、女なんて戦利品 みたいなものです。 こういういい女なぜ、捨てたのかなぁ ばかだなぁ・・・そういう感じでしょうかね。 恋愛って過去ではなく常に現在が大事ですよね。 恋愛に限らず人生何事もそうですよね。 過去にこだわるやつに明るい未来はないですよ。 というか、オレんちは逆に、当時つきあっていた恋人のにおいのついたものや 前の家庭の痕跡がいっぱい残っていましたからお互いさまですけどね。 人間50年ちかくやってきたら、そういう細かいこと気にしてら恋愛も再婚もできません ですから。 私もカミサンもリサイクルショップでブランドものの時計なんて買うのが好きで あんまり衛生観念が発達していないというか潔癖になれないところがありますね。 どうせ亭主もセコハンだからって訳じゃないのだろうけど、人間一瞬一瞬が 生れ落ちた瞬間のように新鮮であったらそれでいいのですよ。 >私は離婚して前夫の姓を訳あってそのまま名乗っていたんですが、 結構多いですよね。うちの娘(妻の子)は先夫の姓です。それとカミサンは口癖で 先夫を「ケンちゃん」と愛称で呼ぶのも気になって注意したことがあります。 でも、仕方ないじゃないこの呼び名になれてしまっているんだから・・・というので 嫌だけど我慢しています。 過去は過去として思い出はまた別世界としてあるのだと思うのです。 忘れることは必要ないし、過去の幸福も、今の人生の基礎になっているのだから それはそれで、私の手の届かない場所にいつまでも置かれたままであってほしい と思うのです。 >主人なんてその当時の書類とかの名前を見つけただけでもブルーになってますから。 執着を本人は愛と思うようなら、早く間違いに気づかせてあげたほうがいいですね。 むしろ、自分の執着から奥様を解放することが本当の愛情の始まりです。 >私が魅力がなくなれば嫉妬は終わるんですねぇ。 すくなくとも、執着が消えるということで愛情がなくなるのではないです。 >男性はそんなものか・・と悲しくはなりますが、 奥様が、執着や嫉妬を助長したがっているのなら別です。 愛しているから嫉妬するのではないのです。 自分が独占したい・・・そういう気持ちは心の弱さ、甘えです。 愛されたいという思いであって愛してるという気持ちではない。 >月日が解決するものと理解しておきます。 執着というのは、本物の愛が育てば、自然に消えていきます。 なにより、深く愛情を示してあげることです。相互の堅い信頼関係が 育てば、レベルの低い嫉妬は口にするのも恥ずかしくなるでしょう。 男は何人目、とは数えません。 レベル1の男・・・レベル4の男というふうに数えていくのだとご主人に話して あげてください。 「オレは何レベルの男なんだ?」 ときかれたら 「もちろん 最高レベルの男よ。女はいつでもそう思ってつきあっているんだから  忘れないで。」 そう答えます。 どうかお幸せに(^^)

okiekama
質問者

お礼

私もそうですが、嫉妬している本人でさえ、嫉妬=愛だと思っています。だから愛が冷めたときが嫉妬が終わる時だと思っていました。 嫉妬は執着。満たされないことへの裏返し。愛されたいという思いであって愛しているという気持ちではない。なるほど~うなづけます。愛を深めることで嫉妬がなくなるなんて考えもしませんでした。まさに主人はあなたのおっしゃるとおり、べたべた甘えたいタイプです。今、長女が赤ちゃんがえりをしてますが、それと同じなのね・・・と妙に納得しました。もっとスキンシップを密にします。(3人も相手しなくちゃで大変です(>_<)) >それでも、枕元で天井の一点をにらむようにして、、、 これ、、、私たちを覗いていたかのような会話でびっくりしました!!すでにこの会話はしていて効果がないので、スーツの話をしてみます。過去の男性の評価を下げることはしていても、主人が最高のレベルだと言うことはあまりなかったように思います。とにかくあなたが最高なんだ、一番なんだと伝えていきたいです。 この質問をしたことでだんだん自分の気持ちも落ち着き、主人がより愛おしく思えるようになりました。 みなさんのアドバイスを励みに頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13746
noname#13746
回答No.6

あんまりひどい場合は精神の病気です。 でも、まさか御主人にそうは言えませんよね・・・ 今は彼の言うことに反論しないことが一番かと・・・ 「そうよ、そのとおりよ。」って言いつづけるしかないように思います。 ただ、彼とのお子さんができたのなら、そちらに関心を向けて気をまぎらわせることはできないでしょうか? できれば息子さんだと尚いいですよね。 「へーこんなことするんだ」 とか、「わあ、赤ちゃんがこんなことするの初めてみた!」「この子ってあなたにそっくりだね」とか。 まるで初めて子育てするみたいな態度で接するってのはどうでしょう? 全てのことに慣れてるような態度に、あなたの過去への嫉妬が生まれるような気がするので、何事も初めてのようなフリをなさるってのが一番ではないでしょうか・・・ 何をするにも、 「どうしていいのかわからなくて。どうしたらいいと思う?」 と聞いてみる。「好きにすれば」といわれるかなあ・・・それじゃ困る! 大変でしょうけど、結婚生活って何かしら苦労はあるものですよね。 出産後で子育て中ということもあって心に余裕がないときですし。 気にしない、気にしない・・・・ですよね。

okiekama
質問者

お礼

精神の病気・・・と言われるとちょっとヘコミますが、私の過去以外でも何か気になることがあるとしつこいし。性格なのか病気なのか・・・。 そうですね、反論しないようにします。反論すると収まりがいつになってもつかないので。 >全てのことに慣れてるような態度に、あなたの過去への嫉妬が生まれるような気がするので、、、 そういえばそのとおりです。女の子が産まれたんですが、長女のときはあーだったこーだったと話すとその影に前夫が見えてしまうのでしょう。離婚したときの長女の年齢を次女が超えれば、前夫の影も薄らぐかなぁと思ってます。たとえ知っていても初めてのふりをして頼ることもしていきたいです。 ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>私は30前半の女性ですが、昨年5歳の娘を連れ再婚しました。 私も妻も再婚同士。3年前結婚して、妻の子(大学生の女の子)と住んでいます。 >夫は5つ年下で初婚です。 初婚だと、心理的なハンデがありますね。 >娘も自分の子のようにかわいがり、優しくてまじめです。夏に二人の子も産まれました。 いいじゃないですか。女の子というのは、義父からみてもなじみやすいです。 素直にかわいいと思えますからね。 >彼が前の夫のこと気にしているのは、付き合った当初から分かっていました。 私は50歳過ぎていますが、8年前に離婚した妻の先夫のことが気になるか?と 聞かれれば気になりますね。 何でお前、娘の養育費送ってこないんだこのヤロウ!!って思います。 >暴力が原因で別れたこともあり最初は気を使ってか(思い出したくないと言って >いたので)聞かれることもなかったのですが、だんだん聞いてくるようになりました。 話してあげたらいいのです。私がとにかく過去の女のことをべらべら喋る体質なものだから 妻も、先夫のことや、結婚前の交際相手などの話を(つつみかくさずとはいいませんが) 話しています。 ですから、都合のわるい部分(・・・って特にないでしょうけど)をカットして話してきかせたら いいのではないでしょうか。 >以前に付き合った男性のこともです。 そういうの聞くの好きな男なんでしょう。私もそうです。つきあった彼女との話題は大抵お互いの 過去の異性との交際話だったりします。 たぶん育ちがよくないのでしょうね。>私 >過去の男性のことなど話さないのが一番だと私は思っていますが、 >嘘をつかないで欲しいと言います。こんな人と付き合ったという事実だけを少し伝えたのですが、 それで充分です。 私も、かみさんの過去の男の数と職業くらいしか知りません。もちろん数は先夫いれて「2人」 これは、いわゆるお約束の世界ですから嘘でも本当でもかまいません。 >「本当は嫌だけど付き合っていたんだろ?」とか「こんなことするのは初めてだろ?」とか、 >私の過去や過去の気持ちまで強制する言い方で、それも何度も聞くのです。 彼は、あなたの過去の恋人よりも秀でた男でありたくて、そこにこだわっています。 「そうなのよ。本当は嫌だけど、むりやり付き合わされたのよ」 とか 「そうね。もっともっといっぱい新しいことしてよ。お願い」 とか言ってこどもをあやすように頭を撫でておきましょう。 >私も最初は、「過去があるから今があるんだし、今はあなたが一番だ」という事を言ってきました。 話題を変えて逃げるしかないですね。 「あっ クラゲがいた・・・」って伊藤美咲がCMでやってる調子で あるいは「誰といくの?」「・・ねぇ これ似合う?」(大和證券)みたいに。 >その時は真剣に好きだったから付きあってきたは当然なのですが、そう言えばもう大変なのです。 あはは。だだっこですね。 質問者さま、ひょっとしてすごい美形なのではありませんか。それ仕方が無いですよ。 美人って男の嫉妬をそそるものだから・・・奥様が45歳過ぎたら少しはおさまるかな・・彼の嫉妬も というか、逆にそうなったら少し淋しいのでは? >聞かれるたびに言い合いになるので、「そうだよ、嫌だったよ」「そんなことしたことないよ、あなただけよ」 >と私も言うようになり(結果、嘘をついてるかも)そういう会話のやり取りで彼は私を自分のものだけに >したいんだと解釈するようにしました。 ご主人の気持ちわたしよくわかります。すごい美人の人妻さんとつきあったとき、私も同じ気持ちに なって、「彼女が初めてと思うような すごい行為」を彼女に対していっぱいやってしまいましたから(^^; >が、、、なんせ毎日聞くのです。普通の話題でもいつしかそこへたどり着きます。 がはは。・・・・って 笑い事ごとではない・・・か。 >そして、その時何度も何度も繰り返し聞くのです。 ちょっと、しつこいかな。うーーーん。奥さんよほどの美人なんですねぇ。 >過去を認めない彼にもイラつくし、何度も聞かれるので疲れます。 まぁ それくらいいいじゃないですか。あなたが所帯やつれして女としての魅力を失えば (って・・・想像するに、かなり色っぽいいい女なんでしょう)終わります。 >昨晩は「もう聞かないで!!」と私も切れてしまったのですが。 というか、この質問半分ノロケとしてうけとっておきます。ご馳走様(^^) >彼が過去にこだわるのはいつまで続くのでしょうか? あなたがデブになって、顎が二重になって、おなかに二段の肉が(もうついてるって言わないでね) ついて、目じりに皺がよって、気を抜いたときの鏡にうつる自分の顔が、老婆のようにみえる までです。でも彼はそのあとでも、まだちゃんとあなたに夢中でいてくれると思いますよ。 >何かいい解決策はありますか? 彼の過去を聞くってのは・・・もうやりましたか? >同じような経験の方いらっしゃいますか? 私がカミサンの先夫のことが気にならないのは、先夫さんが、破産して国外逃亡している のと、明らかに生活苦で困っているからです。因果応報という気がします。 簡単な言葉になおせば「ザマーミロ」 つまり、先夫さんが、ご主人にとって完全に制圧された敵になれば、ご主人は安心 できるのでしょう。今先夫さんはどこで何をしているのでしょう。養育費は送ってきて いるのでしょうか。 それと、まさかとは思いますが先夫さんの住んだ家に今お住まいではないでしょうね。 私は、大雑把な性格ですから2年ほど先夫さんが置いていったマンションにカミサン親子 と住んでいて何もかんじなかったけど、何だか、遺跡を発掘するように ブライヤーのパイプとかシュアーのカートリッジとか、カルチェの時計とか出てくるんですね。 先夫さん酒が飲めない人で、古いコニャックなんかどっさりあったりして だいたい人にあげたりフリマで処分しましたが、引き出しの奥から、おっ派手なアスコット タイとか出てくると、腹たちましたねぇ。 その後、私の買ったマンション(中古ですけど)に引越しました。 そしたら、だいぶ競争意識はおさまりましたけど、その手の嫉妬は男の性ともいえますねぇ。

okiekama
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。(^^) 読んでいて、嫉妬というのは個人差があるなぁと思います。過去を冗談交じりに話せたら本当にいいですよね。でも主人とは無理ですねぇ、できれば過去に触れないことで穏便に過ごしていきたいです。 それから前夫はどうしてるのか知りません。養育費ももらってません。私が前夫のことをあまり話さないから余計に大きな敵に見えているんでしょうか?どうしようもない奴だったともっと言うようにします。 それと住まいは新しいアパートですよ。 でも、yamadanaokakashiさんはすごいです!!先夫の面影残るところにお住まいだったとは!私は離婚して前夫の姓を訳あってそのまま名乗っていたんですが、主人なんてその当時の書類とかの名前を見つけただけでもブルーになってますから。 私が魅力がなくなれば嫉妬は終わるんですねぇ。男性はそんなものか・・と悲しくはなりますが、月日が解決するものと理解しておきます。もちろん今、私は美人でもなくいろっぽくもありませんけど。主人の前だけは魅力的でありたいと思います。適当にかわしつつ、よしよしとなだめながら時が来るのを待ちたいです。

回答No.4

まだ若いし、自分に自信が無いからそう言う事をするんだと思います。 性格にもよりますが、それこそ、40代になっても過去のことにこだわるひとだっていますよ? 自分なりに納得すればもうそれ以上聞いてこないでしょうが、ひつこい性格だと「いつまで続く」かは、わかりません。 それこそ年行っても言う人・聞く人おられるでしょう。 他にもっと興味がを持てる事柄が出てくるまでそう言うのが続くと思われてもいいかもしれません。 それに対する対処法ですが、適当に流す・・ということはあなたにはできないのでしょうか? だいたい今までいろいろ話されてることだろうと思います。 ですから、もううんざりしているなら、 「昔のことだし済んだことだからそんな細かいこと忘れたよ」 「今がしあわせだから、そんなこと覚えてない」 とか、かわす方法はいくらでもあると思います。 真面目に相手するから腹がたつんですよ。 そういう方向へ話しがなってると思ったときに話を方向転換する・何か行動を起こして(寝る支度するとか子供相手に遊ぶとか)逃げればいいんじゃないでしょうか? あなたがきれたりするとよけいに向うは「もっとなにかあるはずだ」と勘ぐって聞こうとするはずですよ。 「それ、こないだ言った・答えた」とそっけない態度も必要でしょう。 この人はそういう人(過去まで自分のものにしたい)なんだとあなたが思うならそこは適当に割り切っていくしかないのでは? 年下の旦那ですから、彼にいろんな面で自信を持たせることや、私はあなたにこんなに頼ってるよということなどから意識面の改革をしてみてはどうでしょうか? 自分や今の生活に自信がついてくれば「過去にこだわってもしかたない」ということに気がつくだろうと思いますし、聞かなくもなると思います。

okiekama
質問者

お礼

適当にかわす技を身につけたいんですが・・・。 私もいろいろ言い合いをした中で、割り切っているところはあるんです。この人は自分だけだよって言って欲しくてこのやりとりで安心しているのだと。適当に流すと余計しつこいです。真剣にあなただけだと何度も私が言わないと終わらないのです。。。(T_T)自分に自信がついてくれば言わなくなるのを信じてやっていきます。ありがとうございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

私も初婚の主人と再婚しました。 我が家は喧嘩すると主人から前夫の事を言われました。 付き合っている時は、一切質問された事がなかったのですが、結婚した当初は嫌と言うほど言われましたね・・・ その時の対応は、嘘をついてました。 前夫の悪口を言ったり、どうしようもない人だったと・・・ 本当なら前夫の悪口なんて言いたくないですし、私にとってはとても良い人で良い思い出だから・・・ でも、今の主人が安心するなら嘘を付きます。 それは、いけない嘘ではないと思います。 そんな感じで対応していたら、いつしか主人から過去を聞かれなくなりました。 ・・・というよりも私と主人の関係が落ち着いて来たからかもしれませんね。 結婚して初めのうちは、気になって聞いてきますよ。 そのうち聞いても仕方が無いと思うようになると思いますよ。 相手を想っての嘘なら付いても良いと思います。 その嘘がばれないようにして下さいね!

okiekama
質問者

お礼

同じですね!結婚して自分のものになったという感覚から聞いてくるんでしょうか??経験者さんからの回答で説得力あります。やっぱり正直に言う必要はないですよね?安心させるため、自信をつけてほしいために私も嘘をつきます。ただ、頻繁すぎてこちらがイラついてしまって・・・。いつしか聞かれなくなったというのを励みに頑張っていきます。ありがとうございます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

旦那さんは不安で不安で仕方ないのでしょうね。 逆療法として、okiekamaさんも彼の過去をしつこく聞いたらどうでしょう。 もしokiekamaさんが初めての女性でも、片思いくらいはあるでしょう。 それを根堀り葉掘り聞いてあげるのです。 そうすれば気がつくかも知れません。 それから・・・。 「 あなたは私の事が好きだからそれを聞いて来るんだよね?    でも、そんなにしつこく聞いて喧嘩になったり 私に嫌われてもいいの?   過去に振り回されて 今がダメになるのは意味ないよね。   このままだったら私、あなたの事を嫌いになりそう。   私やこの子を失う事になってもいいの? 」 私ならこう言います。  嫉妬に狂った旦那さんは いくらokiekamaさんが好きだ愛してるって言っても耳に入らないんでしょうね。 自分に自信がないのでしょうね。 今のお二人の過ごした時間が前の旦那さんと過ごした月日を超えれば 落ち着くでしょう。 月日が解決してくれるとは思いますが、それまで大変ですね・・。

okiekama
質問者

お礼

彼の過去を聞くと「忘れた、覚えてない」です。ずるい!!私も最初からそう答えていればよかった。「嫌だったんだろ?」と聞かれて彼の真似して「覚えてない」と答えると、「嫌だったんじゃないのか?!」といことになり・・・。はあ、この曖昧さがダメなんですかね?あたなのこと嫌いになりそうと強気に出ると、だめです。逆上しちゃいます。 改めて考えるとやっぱり子どもなんだと思います。私が大人になるしかないんでしょうね。回答ありがとうございました。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.1

彼は自分の気持ちの整理ができていないのですね。 あなたの前夫のことが気になって仕方がないし、自分に自信がないのかもしれません。 聞いたところでどうすることもできないのはきっとわかっているのでしょうけれど。 聞かれたことを本音で答えて欲しいのではないでしょうか。中途半端に言葉を濁されると余計に不信感が募ると思います。 このままの状態が続くとお互いのために良くないですし、お互いに傷つくことを恐れず話し合う方が良いと思いますよ。話す方も聞く方も無傷とは行かないと思いますが。

okiekama
質問者

お礼

そうなんです。私は本当は本音で話したいんですが、過去の男性のことを正直に話すと、彼の中でその男性が具体化してますますエスカレートするんです。自分に自信がないからこそ。それは実は前夫で証明済みなんです・・・。確かに言葉を濁すことは不信感を募るみたいですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は病気なのですか?(長文)

    夫とは再婚同士です。お互いに女児を1人づつ連れて結婚しました。 私は初めから、子供は好きじゃないと伝えてあります。 自分の子供に対してもうまく愛情表現ができていないとか愛し方が分らないと言いました。 そして私は夫に、親からの愛情は特に受けて育ってないから子供とうまく接しれないのか?と相談した事もありました(結婚前です) 私は基本的には子供は嫌いです。煩いし我儘だし(若い頃からその辺の子を見てそう思ってます)ですが、娘が生まれた時は本当に嬉しかったし、母子家庭なので娘が寂しくならないように時間や休日を考え仕事を選んで働いてきましたし、食事は必ず手料理でとやってきました。 夏は毎週のように休みの時にプールへ連れて行きました。小さい頃は公園にも行きました。 ただ、小学校に上がってからはお友達と遊んで欲しいという思いと私自身、休日はゆっくり休みたいのとがあって娘とはあまり遊ばなくなりました。 私はできるだけ完璧にやりたいと思うほうです。 仕事にしても家事にしても子育てにしてもそう思ってました。 仕事や家事はそつなくこなせて会社からも信用があり頼られてました。 ただ、子育てについて、愛情が足りないのではないのかと考えたり、もっとベタベタしなければ行けないのじゃないかと常に悩んでいました。 イライラする時もあります。娘を叱る時もあります。いけない事をすれば叩く事もありました。 けれど、娘をいらないと思った事は1度もないし、逆に娘がいるから頑張ってこれた事ばかりだと思ってます。 出かける時は常に一緒、食事や着替え、裕福ではなかったけどキチンとやってました。 ただ、自分が生んだ子ではない子の母になるのだからかなりの不安があり夫に正直に話していました。 夫は、自分には大きな愛情があるから私や私の子も包んで幸せにするから安心して来なさいと言ってくれました。 いざ、結婚してみると夫は私の娘に虐待を始めました。 私が娘をかばったり、娘が私に近づいたりすると夫は更に娘に暴力を振るったり、私に対しても暴言を言ったりしました。 私は娘を守らなければと思い離婚の話もしました。 彼は1度目は考え直してくれた様子で、私も彼の事を信じようと思いました。けれど虐待は治りませんでした。 夫は私と結婚する前、子供に手をあげた事も怒鳴った事も無いと言ってます。手をあげるようになったのは私のやり方をまねした、そしてそうしなければこの子は効かないと言い、そして私とは違い愛情を持って躾をしていると言い張ります。 夫は常に、私の子供の育て方が間違ってるとか、愛情を受けて育ってないからこんな子になってしまったんだ、可哀そうに。と言ってます。 夫は私の娘を、意地悪で嘘吐きでどうしようもないと言います。 しかし娘は人に対して優しく、保育園や近所でも小さい子の面倒を良くみていました。 子供だから小さな嘘はつきます。けれどそれはどの子にもある事です。 本当の事を言っていても夫は娘の話は100%信じません。自分の連れ子の話は嘘をついていても100%信じます。 私は夫と結婚して、夫の行動を見て、私は娘に対してちゃんと愛情を持って育ててきたんだと逆に自信が持てました。 夫は私の子と自分の子で差別をします。私は平等に接します。 私と夫の間には息子ができました。 私は結婚してから友人や家族との連絡を夫に嫌がられ、長年使ってた携帯を解約させられ、1人で家を出る事も許されず、お金は夫が管理し、夫は働かず1日中私と一緒でした。軟禁状態でした。 妊娠臨月に引っ越し、末期ガンの夫の両親と同居、その1か月後に義母が他界、その2週間後に出産。義父は末期ガンで痴呆。そして娘の虐待・・・誰にも相談もできませんでした。する術がなかったのです。 娘がもう耐えられないとの事で警察を呼び、別居しました。 でも生後3か月になった長男は夫が離さず、連れてこれませんでした。 今、離婚調停と子の引き渡しを私から申し立てています。 夫は、私は情緒不安定だとか、心の病があるから子供を育てられないので長男は渡さないと言ってきます。 私の母は、そんな生活を知り、「そんな生活でおかしくなるのは当たり前だ」と言います。 ちなみに夫は前妻と、前前妻の事も精神異常者だったと言ってます。 夫はその2人からDVで訴えられています。 そして、キレると他人に対しても暴力を振るいます。 夫は普段、世間体や人当りは良いのですが、自分に都合の悪い人間(敵)だとみなすと顔つきも態度も言葉づかいもかわります。 私は夫の言うように病気なのでしょうか? 私は逆に夫が病気のように思えてなりません。

  • 過去の自分が憎くて許せない。

    こんにちは。 2人の子どもがいる29歳女性です。 長文、乱文になりますが、質問よろしくお願い致します。 私は自分が過去に犯した過ちをどうしても許せません。 中学のときに無口だった私は仲良いグループに馴染めず、その寂しさから嘘を言って注目を集めましたが、すぐにバレ、友達は離れていきました。 その後に、大変なことをしてしまったことに気付き、こんな自分はダメだと、高校、大学、職場で明るく振る舞い、嘘のない生活を心掛けてきました。そのためか、特定の友達もでき、職場では、かなり気の合う、何でも相談できる友達ができて、仕事を辞めて3年経ちますが、今でも会ったり、何かあればお互い電話で相談し合ったりします。 そして今は良い旦那さんに出会い、結婚して、2歳の娘と0歳の息子がいます。 過去のことは旦那さんに話したことはありません。旦那さんは、私と違って色々な人と上手に関わることができ、地元にもたくさん友達がいます。なので、過去のことを言うのがこわいです。 旦那さんには全て話したほうがいいのでしょうか… 中学以来、良い友達に恵まれ、楽しくやっているのですが、友達からのメールの返事が遅いと本当は私のこと嫌いなんじゃないか…過去のことを知って嫌いになったんじゃないか…と思って1人落ち込んだり、ふと子どもたちの将来のことを考えると、どこからか過去のことが広まって、私のせいで子どもがいじめられたらと思うと不安で不安で吐き気がしてしまいます…。でも、過去は変えられない。どうしてあんなことをしてしまったのか。自分が許せなくて許せなくてたまりなません。 友達を傷つけたのに、ノウノウと生きてる自分…謝りたくても連絡先も知らずで何十年も会ってません。 今は家族ができてとても楽しく、幸せです。家族で出掛けたりすると楽しいと思う反面、私にはこんな幸せな思いをしていいわけがない、最低な人間なのに…と楽しいことがある度に落ち込みます。 ここに質問するまでの十何年間、今いる人たちを大切に、過去は過去、同じことを繰り返さないようにと念じて生きてきました。 でも、家族が増えて、気の合う友達、ママ友ができて、大切なものが増える度に、苦しくて苦しくてもう限界なんです。 子どもが幼稚園、小学校に行くようになれば、きっとまた新たな出会いがあると思います。 そのたびにまた苦しくなる… 中学以来の大切な友達に過去のことを隠してるのもすごく罪悪感があります… 私は今後どうやって人と関わり、行動していくべきなのでしょうか? 最近苦しくてどうしようもありません… 長文まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自分の過去のせいで娘に最低な接し方をしてしまいま

    娘が昔の自分と重なってしまい、毎日つい子供に辛く当たっています。私には小3の娘がいます。娘はおっとりしたマイペースな性格で、勉強も運動もあまり得意ではありません。夫は何事も娘のペースで無理せずやれば良いと言いますし、娘にとってもその方が良いのは私も分かります。でも私は、どうしても娘の意思やペースを尊重してやることが出来ません。いくら教えても勉強が出来ない娘にたまらなくイライラして怒鳴りつけてしまうし、後から落ち着いて考えてみれば自分でも信じられないような暴言を吐いてしまいます。 駄目だと分かっていても娘にそんな態度を取ってしまうのは、勉強も何もかも人より遅れていて、常にマイペースでのんびりしていて周囲を気に掛けることの出来ない娘が、幼い頃の私自身と重なって見えるからではないかと思っています。 また、私には歳の近い妹がいますが、現在妹には娘と同い年の娘がおり、妹に似てとても優秀で容姿も良く、見るからに賢そうで、羨ましくて仕方ありません。子供の頃から頭が悪くてボケッとしていた私は、親や親戚や教師にしょっちゅう妹と比べられ馬鹿にされ、いつも「出来の悪い方」「残念な方」と呼ばれていました。親も妹を贔屓し、私は何をしても、親から褒められた記憶が全くありません。姉妹喧嘩で悪いと決めつけられるのも、親の機嫌が悪い時に怒鳴られたり叩かれたりするのも、必ず私の方でした。何一つ特技がないうえ、テキパキ動くのが苦手で自己主張もあまり得意でなかった私は、親からも昔の職場の人からも、「見ているだけでイライラする」と言われていました。 こちらは悪気がある訳ではないのに、何故こんな理不尽な扱いを受けなければならないのか、とずっと思って1人で泣いて生きて来ましたが、自分にそっくりの娘を持って、「見ているだけでイライラする」という気持ちが分かった気がします。娘といると自分の悪い所を見せつけられているようで、それに、出来の良い妹の子供と比べてしまって、私は子供の出来さえ妹に勝てないのかと思うと悔しくてたまらず、勉強でも何でも、娘を執拗に追い込んでしまいます。 妹の子が小学校受験をするというのを知って、それまで全く考えていなかった受験を娘にも受けさせたり、親戚の集まりの後、妹の子は行儀良く愛想も良く振る舞えていたのに、なんでお前は同じように出来ないのか、と娘を怒鳴ったりしてしまいます。結局、妹の子は有名私立の小学校に合格し、私の娘は失敗しました。妹の子は本当に小さい頃からお教室に通い、いろいろな習い事もして受験に備えて来た一方で、娘はほぼ何の訓練もせず私が慌てて受験させたのだから、考えてみれば当然の結果なんです。 でもやっぱり妹に負けたようで、娘は悪くないのに怒ってしまったし、娘には向いてないと頭では分かっているのに中学受験で挽回させたいと思って、勉強嫌いな娘を宥めたり叱ったりして無理やり塾に行かせ、家でも娘が勉強しないと、怒りを止められなくなってしまいます。妹の子がやっている習い事は娘にもやらせたいし、妹の子が何か賞を取ったとか聞くと、つい娘に嫌味っぽくその話ばかりしています。本人が望んでいない中学受験の為の勉強も辞めさせようかと何度も考えましたが、私自身の妹への僻みや対抗心が邪魔して踏み切れません。もし辞めさせたら、私自身がどうにかなってしまうのではないかとさえ思います。 夫は仕事柄家にいない日も多いのもありますが、私が娘に怒鳴っていても、それで娘が泣いていても、怖いくらい何も言って来ません。最初に書いたように、「娘のペースでやれば...」とは言うものの、逆にそれ以外は何も言いません。 「なんでこんな事も出来ないのか」「妹の子は出来たのだから、出来ないお前はおかしい」「勉強をサボって不幸になりたいのか」「そんなに私を困らせたいのか」と、信じて貰えないかもしれないけれど、スイッチが入って怒り出すと、私はもう自分で自分を制御出来なくなり、自分自身も泣きながら娘を罵倒してしまいます。こうして文章を書いている今は冷静でいられるし、このままではいけない、娘に申し訳ない、と思えるのに、いざ親戚や私の親が妹の子を褒めるのを聞いたり、娘が何か失敗したりすると、もうコントロール出来なくなります。 自分が最低な母親だとよく分かっている一方で、やはりどうしても娘に対してイライラし、自分に似て頭も良くない、キャラで人から愛されるような愛嬌もない、気が弱くて常にモジモジしている娘は、自分と同じような人生を送るのではないかと不安で仕方なく、そうならないように何とかしなければ、せめて学歴や資格だけでも身に付けさせなければと、気持ちばかり焦ります。最近では、勉強もその他色々な習い事も、どんなにお金と時間を掛けてもどれもパッとしないどころか失敗ばかりの娘をもう可愛いと思えなくなり、ひたすら辛く当たってしまいます。 私が夫と結婚したのも、夫のことが好きでずっと一緒にいたかったからというよりは、私が人付き合いが苦手なため、仕事を辞めて主婦になりたかったからでした。なので夫といてもあまり幸せを感じられないし、娘にはイライラするし、実家に帰れば相変わらず親に妹と比べられるし、周りが皆敵に見えて来て、何故こんなことになってしまったのか自分でも分かりません。本当は家族仲良くしたいし、娘の意思を尊重したいし、何よりもう妹のことも忘れたいのに、実際は感情を制御できない自分がますます嫌になります。 こんな風に心情を話したことは一度もないし、(というか、こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないので...)こんな最悪な母親がいるなんて嘘だと思われるかもしれません。現実での私は、どんなに妹と比べられてもその事自体についてはっきり反論したり怒ったりしたことはないので、親も夫も娘も、私が娘に厳しく接している理由がこんな事だとはまさか思っていないと思います。 でももう自分1人ではどうしようもなくて、どこかに吐き出したくてここに書いています。どうしたら良い母親になれるのか、妹や妹の子のことが頭から離れるのか、誰かに聞いてみたくなり投稿しました。よろしくお願いします。

  • 母親に徹しきれない自分が嫌…(長文です)

    以前からお世話になっています。 また長文になってしまいますが、どなたか弱い私に喝を入れてください。 私23歳、夫22歳、娘1歳の3人家族です。 夫の度重なる嘘でこれまで何度も喧嘩をして離婚の話まで出たこともありますが、娘の将来が何よりも大事、ということでその都度仲直りしてきました。 今では、正直夫のいうことがすべて嘘に聞こえて、全く信頼できませんが、例え浮気されても離婚はしない。愛情がなくなって仮面夫婦になっても娘のために頑張ろう、と自分の中で決めています。 娘には、自分のような辛い思いをさせたくないからです。 私の両親は戸籍上はまだ夫婦ですが、私がまだ学生の頃から別居していて、事実上破綻しています。 母は外国人で、まだ十代の時に一回り以上年上の父の元に嫁ぎました。それからすぐ私が生まれ、立て続けに弟と妹が生まれ…母は若者らしい遊びも知らないまま二十代を家庭に捧げました。 言葉の通じない、知らない人ばかりの土地で、慣れない育児、更に義両親との同居のストレス、更に更に夫はパチンコと飲み好きで遅くまで帰ってこない、収入もない……長年耐え続けた母は、私が中学生の時、鬱になりました。 夜の仕事を始めたり、苦手だったはずのお酒や煙草を始めたり、家の事を叔母や祖母に任せ自分は何もしなかったり、借金を作ったり、男友達を作ったり、何度も自傷行為を繰り返したり…母が変わっていく姿を見るのは辛かったです。 自傷行為をしたあとの血のあとを見ると気が狂いそうでした。 自分も母親になった今なら、その時の母の辛さや、女性として大切にされたい気持ちも少しは分かりますが、当時の私は母を疎ましく感じていました。 友達のお母さんみたいに、見た目も家庭的でいかにも『お母さん』な存在に憧れて、自分はどうしてそんな普通の家庭にうまれなかったのか…いっそ離婚してもらって他人になりたいとさえ思っていました。 心療内科で『鬱の原因(=義実家)と離れなければ治らない』と言われたことで、別居することになり、母も落ち着きました。今では、離れて暮らしていますがそこそこ仲良くできています。 でも私は、鬱の時の母が今でも忘れられず、自分の子どもには同じ思いはさせたくないから、自分が家庭を築く時はちゃんと『お母さん』になろう、と家庭のかたちに拘りたい気持ちが人一倍強いです。 なのに不安がよぎります。 私もいつか、母の様になってしまうのではないか、と。 事実、夫が信頼できず、娘と2人で家にいてどうしようもなく不安になった時、自傷行為をしてしまった事が何度かあります。 あれほど母親の自傷行為が嫌で嫌で仕方なかったのに、頭が不安でぐちゃぐちゃになった時、切りたい衝動に駆られます。 それでも今はなんとか、母親としての時間が大切、子どもの人生が何よりも大事…と強く言い聞かせていられますが… 母も、子どもの為にと長く耐えた結果、精神が壊れてしまったのです。 私も、少しずつ酷くなる夫の嘘や色々なことを我慢していくうちに、母と同じようになっていくのではないか。 母親として家庭で必要とされるよりも、外で女性として見られたいと思う様になってしまうのではないか。 よく暴力のある家庭で育った子供は、大人になった時に同じことを繰り返すと聞いたことがあります。 私も(暴力ではないけど)母と同じことを娘に繰り返してしまうのではないか、不安で堪らないです… 世の中にはもっと大変な思いをしながら、しっかり子育てしている方がたくさんいるのに情けないです。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、気持ちの切り替え方やお叱りなど、どんな意見でもかまいませんので聞かせていただきたいです。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が再婚、相手が再婚の方・・・

    自分が再婚、(自分は初婚だけど)相手が再婚の方にお尋ねします。 付き合っている時、結婚した後など色々あると思いますが、気をつけたこと、問題があったことなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します><

  • 夫を疑ってしまう自分の性格を治すには

    お世話になります。何度が質問させていただいていますが、今回は漠然とした質問をさせていただきます。タイトル通り、私は常に夫を疑ってしまいます。今までに浮気とかはされていません(一度だけ女のこのアドレスを隠されていたぐらい)私はとても束縛をしてしまいます。 夫も疑ってばかりいる私にはうんざりだといいます。「俺は仲良くしただけ」といわれてます。 何にもないことにもすぐに疑いをかけ、問い詰めてしまいます。昨日、また、ねちねちと問い詰めたところさすがに夫はきれてしまいました。 このままでは、本当に嫌われてしまうか夫が私に拒否反応をしめすでしょう。 なんでこんなに疑ってばかり。。。 毎日、ありもしないことを疑われたらうんざりですよね。 愛している気持ちが上手に表現できません。 同じような性格のかたがいらしたらアドバイス下さい。 また、妻から執拗な疑いにあわれた男性の意見も教えて下さい。 ちなみに子連れの再婚です。夫は初婚。

  • 再婚高齢出産について。長文です。

    42歳の主婦です。 去年再婚しました。 私は、連れ子(中3息子)再婚、夫は初婚です。 息子と2人で6年間頑張ってきましたが、色々考え結婚相談所に入会し再婚しました。 夫は、本当に息子を愛してくれ、いつも大切にしてくれ、息子も夫と趣味が合うところもあり、とても仲良く毎日幸せに暮らしています。 夫は、1歳上です。 日々、本当に幸せなのですが、一つだけ心に引っかかっている事があります。 夫の本当の子供が居ない事です。 夫は、私の息子を養子縁組してくれ戸籍上は、本当の息子ですが、夫には血の繋がった子供がいません。 夫は、息子が居るから十分だと言ってくれています。 私も息子が何よりも誰よりも大切です。 ただ、夫には血の繋がった子供が居ないんです。 そんな事に拘るのはおかしいと思う時もありますが、どうしても気になる時があります。 今は、妊娠しないようにしています。 もし、妊活を始めても出来ないかもしれません。 自然妊娠以外は考えていませんが、露骨な話、夫がゴムをつける度に、本当にこれでいいんだろうか・・と思います。 金銭的にも体力的にも、そして、もし生まれてくるならその子供にも年老いた両親という負担があると思います。 息子は、兄弟は要らないけど出来たらそれはそれでいいと言います。 息子は、とても小さい子の面倒見が良く、年下の甥っ子や姪っ子、他人でも小さい子に好かれる優しい子です。 長文になりました。すみません。 時間が無い年なので、広く経験者の方や、色々御意見が聞きたく投稿しました。 厳しい御意見でも構いません。 諦める事に一生後悔するのではないかと思っていますので、皆様の御意見、宜しくお願いします。

  • 自分の過去に関する嘘はいけないか?

    私は中学に上がると同時に引っ越しました。 なので、中学の同級生は最初、私の事を一切知らない人ばかりでした。 実は、私にはどうしても言いたくない過去がありました。 新しく出来た友達は、その過去に触れる事が多く、(比較的話題にしやすい内容なので) 「○○ちゃん(私)って△△△(触れられたくない過去)はどうだったの?」と聞かれると、いつも嘘をついていました。私は真実を言うのが辛かったので、その事に関してはずっと嘘をついていました。 私が嘘をついた内容は、嘘と分かった所で第三者に何の害もないです。 (嘘をついた事自体に怒る人はいるかもしれませんが) 完全に私のプライベートです。 仮に、仲の良かった人達にバレたら、やはり土下座でもして謝るべきでしょうか? ちなみに、あまり仲が良くなかった女子のグループにはバレて嫌われてしまったので、 恐らく彼女達にもいつかはバレます。 中学卒業後はこのような嘘はつかずに、 辛くても真実を明かしています。 この嘘を付いたのは中学の時だけです。 よろしくお願い致します。

  • 遺産相続2

    自分は初婚 相手は再婚、前妻との間には子がいます。 自分との間に子はいません。 もし夫が亡くなった場合遺産相続に前妻との子は関わってきますか。

  • 彼の過去を知り自分の気持ちが分からなくなりました。

    彼の過去を知り自分の気持ちが分からなくなりました。 私はバツイチの30代前半の女性です。(子供はいません) 一年半前に12歳年上の男性と出会いました。彼はバツイチで、再婚している方。 最初はその方の相談にのっていたのです。内容は奥様が浮気をしていて、妻の事が信じられない・・・といった内容でした。前妻と離婚した理由も妻の浮気が原因だと聞いていました。 なので、心に傷を負っているのだと思い、私も親身に彼の相談にのっていたのです。 それから数ヶ月たった時に、彼が私の事を好きだと言い出しました。 正直、私も彼の事は嫌いではなかったのですが、不倫などするつもりは一切なかったので、その旨を伝えました。 その後、彼の相談にのることもなく特に何の関係もないまま時が過ぎていったある日、彼から「離婚した」と告げられたのです。 離婚原因は君(私)のせいじゃない、俺が妻とはもうやっていけなくなったからだ、と。 そしてしばらく経ってからお付き合いするようになりました。 彼からは非常に愛情も感じます。現在は本当に私の事を思ってくれているのだと感じます。 ですが、彼との会話の中で前々妻、前妻の方との離婚の話を聞いていると何かの矛盾に気がつくといいますか・・・。 何か不自然な気がして、証拠はないけど彼は嘘を言っているのではないかと疑問を持ちました。 次第にその感情が大きくなり、ある日彼に「前々妻の方、前妻の方、離婚理由を正直に話して」と詰め寄ったところ、彼はただならぬ私の様子に驚いたのか本当の事を言うと。 そこで聞いたところ、前々妻の方とは結婚当初奥さんが浮気をしたのは本当で、そこから気持ちが離れていって自分が他に好きな人が出来た事がきっかけだったと。ようは離婚成立する前にW不倫のような状態になったそうです。 そして、前妻の方に関しては奥様は一切浮気なんかしておらず、単純に私の事が好きになってしまい妻と離婚に踏み切ったと。 結婚している身で私に付き合ってなどと言うのはおかしいと思ったからだと言っていました。 私はこの話を聞いて、彼に対して愛情が冷めたわけではないのですが、この人って平気で嘘を言える人なの?とか、家庭があっても好きな人が出来ればそれが一番になってしまう人なの?とか・・・。 彼の事が怖くなってしまいました。 彼は私に本当の事を話せば私が引いてしまう、傷つけてしまうのではないかと思うと言えなかったと、泣きながら詫びていました。 そして、二度と嘘はつかないし、浮気や今後私と結婚になった際、不倫などもう二度としないし、3度も同じ事をしたら俺はただの馬鹿だと。 だから信じて欲しいと。 そういわれました。 彼から結婚を前提のお付き合いをと今言われています。 決して彼の事が嫌いになったわけではないのですが、何となく私の心にしこりのようなものが出来てしまって・・・。 彼を信じていいのか悩んでいます。 何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう