• 締切済み

会計で保険の勘定科目

小さな事業所で、事業主は組合の保険に加入していますが、これは経費か事業主借?そもそも、保険は必要経費なんでしょうか? あと、事業主や奥さんが任意で巷の死亡保険にいくつか入っていて、被保険者は家族なんですが、これは経費?事業主貸? 奥さんは専従者給与に入っています。 なるべく、ゆるい帳簿づけでお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

「事業主貸」とか「専従者」とかの言葉が出てくるので、個人事業ですね。 >事業主は組合の保険に加入していますが、これは経費か事業主借?そもそも、保険は必要経費… 個人事業主にとって、本人および自分の家族の健康保険料は経費ではありません。 「事業主貸」で処理した後、確定申告書を作成する際の「社会保険料控除」に組み入れます。 「事業主借」ではありません。逆の意味です。 もし、従業員 (専従者でなく赤の他人) の健康保険料を事業主が負担しているのなら、「福利厚生費」となります。 >あと、事業主や奥さんが任意で巷の死亡保険に… 生命保険についても同様です。 「事業主貸」で「生命保険料控除」。

• MOMON12345
回答No.1

個人事業なら通常は事業主負担ですが、会社の場合で契約者が会社なら経費です。 ただし返戻金などがある場合には処理が異なります。