• ベストアンサー

赤字の個人事業主ですが、日々の生活費はどうしたら・・・

こんばんは。どなたか教えて下さい。 赤字の個人事業主です。青色申告をしていますが、赤字なので給料をもらったことがありません。妻を専従者として申告していますが、給料をはらったこともありません。日々の生活は、今までの預金を崩して何とか生活しています。 以下について教えて下さい。 1〉生活費は事業主借り?貸し?で経費に組み込んではいけないのでしょうか? 2)事業主借と事業主貸の違いが分からないので教えて下さい。 3)預金から出している生活費を事業主借?貸?で帳簿につけても良いのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんがもうすぐ確定申告の時期が来ますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr-saka
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

再びお答えします。  少し誤解があるようですが、事業主貸・借 勘定は、費用勘定ではありません(負債項目です)。ですから、損益計算書には記載できませんし、儲けの増減(所得の増減)には関係しません。  つまり、どれほどの大金を事業主借の中から生活費として出していても (=自分の預金を崩して生活しても)所得は「売上-仕入-費用 =所得」 という計算で算出しますので、事業主借・貸は全く関係しないのです。 ちなみに、事業主貸・借勘定は、貸借対照表に記入します。 それから、繰返しになりますが、「生活費」は、費用にすることは出来ません(当然、損益計算書には記入することは出来ません)。よく誤解される点なので注意が 必要です。

taroko2
質問者

お礼

大変丁寧にお答え頂き有難うございました。 知らない事ばかりでとても勉強になりました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

>普通に考えて「売上-仕入れ-経費」=マイナスになるということが有るのでしょうか? これは、とうぜんあります。 たとえば、漁師が、「魚の売上」-「船の維持費(ローンの返済含む)」-「燃料費」-「餌代金」-「乗組員の給料」-「損害保険料」・・・を計算して赤字になることはおこります。 出漁するときには釣れることを見こんでいても、つれないことはあります。 商売人のほうも、魚屋さんが、仕入れた魚が売れないこともある(魚の場合、売れ残ったら腐りますから、在庫にならない) BSEの騒ぎで、肉牛関係者は大赤字でしょう。(畜産農家も牛の餌代はいるし、加工業者も工場の維持費がいる。販売業者も店の維持費がいる) >例えば「売上-仕入れ-経費」=10万円としますと、 基礎控除を大幅に下回りますから、これだと無税です。 過去の貯蓄については、過去のもうけに対してすでに課税されていますから、それを使って生活することに税金はかかりません。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

赤字なのであれば、赤字で申告すれば税金はかかりません。 「赤字」というのは、事業に関わる出納を整理して、「売上-仕入れ-経費」で計算します。これがマイナスであるのが赤字。 各種の控除が加わりますが、いまの制度では、原則的に「基礎控除38万円」以上の生活費には税金をかける、という立場です。現実として38万で1年暮らすことはできないから、生活できているなら税金がかかる、ということになるんですね。 会社であれば、「会社の会計は赤字」で、個人のフトコロは「払った給与から徴収」と別なのですが、「個人事業主」であれば、「個人」なんですね。 ところで、個人の貯金を取り崩す、ということであれば、年間収支で「+38万円(控除も含めればもっと増える)」を割りこむこともあるのでしょうか?(とりくずした預貯金は収入ではない)その場合には所得税はかかりません。

taroko2
質問者

お礼

大変詳しく親切に教えて頂き有り難うございました。 勉強になりました。 また、宜しくお願いします。

taroko2
質問者

補足

赤字と書きましたが私の赤字という意味は「売上-仕入れ-経費」で赤字になるというのではなく、例えば「売上-仕入れ-経費」=10万円としますと、10万円で1年間生活が出来ないので、自分の貯金を崩して生活するので赤字になるという意味です。普通に考えて「売上-仕入れ-経費」=マイナスになるということが有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yr-saka
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

1)生活費は 事業主貸 になるとおもいます。経費(=給料)にはできません。 2)厳密に言うと違う点もありますので、参考程度にどうぞ。  事業主貸 = 店の金を、事業主の私目的で使用した場合。  事業主借 = 事業主が、自分の私財(ポケットマネーとか)          を店のために出した場合。  と考えるとわかりやすいのでは。 3)ここでtaroko2さんがおっしゃっているのは、事業で使用している   預金のことですよね?その場合は   事業主貸/預金  の仕訳になると思います。   預金からでも現金からでも、問われるのは「経費にしていない」こと   だとおもいます。 かなり平易簡易に書きましたので、細かな規定については省いた点もありますので その点はご了解ください。もしどうしてもわからなければ税理士に相談したり お金をかけるのが嫌なら、税務署にTELしても最近は丁寧に教えてくれます。 確定申告、めんどくさいけど頑張ってくださいね。

taroko2
質問者

補足

3)の預金というのは、事業で使用している預金ではなく、私や妻の個人的な預金(妻が結婚する時にもって来た)ですが、赤字で給料が出ない為、そこからお金を借りるということは、事業主貸しでマイナスの項目として青色申告の時に損益計算書に書き込んでも良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 事業主借と赤字について

    自営業をしています。 今年からやよいの青色申告を使って帳簿を付け始めました。 そこで疑問がでまして、回答頂けましたら助かります。 例えばなのですが、 事業資金の残りが0円の状態で、 消耗品 2,000円のものを購入したいとします。 その際、事業主借という形で個人の資金から事業資金へ移動させるかと思うのですが、 今後また使うことも考えて、5,000円を事業資金に移動したとします。 消耗品を購入後、事業資金は3,000円残る状態になるかと思うのですが、 このタイミングで確定申告を迎えた場合、 事業自体は赤字なのに、事業資金は3,000円残っているから黒字、という形になるのでしょうか。 それとも、事業主貸のような形で、個人の方に返済するような帳簿をつけ、 事業自体は2,000円の赤字となるのでしょうか。

  • 個人事業主の事業主貸について

    個人事業主の帳簿付けの質問です。 事業用の預金通帳に、個人のもの(経費にならないもの)で 自動引き落としにしているものがあります。 その場合 「事業主貸」で記帳しればいいですか? 預金口座/事業主貸  であっていますか?

  • 事業主借 事業主貸

    今年から個人商店を開業をしました、事業用の口座を作り 事業にかかった経費はすべてそこから取るようにして 月末に自分の必要な生活費は事業主貸で 1/31 事業主貸100,000円/普通預金100,000円 としております。 月にかかる経費もすべて一旦自分の財布から出し領収書をとっておき (事務所と住居は完全に別) 1/20 消耗品費3,000円/事業主借3,000円 1/25 地代家賃80,000円/事業主借80,000円 1/31 事業主借83,000円/普通預金83,000円 と処理して月末には事業主借が0になるようにしています。 あまり事業主借勘定は使わず、月の初めに決まった現金を 口座から手元においておき、必要経費はそこから使う形のほうが 帳簿上はきれいなのでしょうか? 個人的にはいったんすべて立て替えたほうが金銭が混同せず 計算しやすいのですが、簿記上の決まりごとあるいは税務上の 決めごとがあればご教授願います。

  • 事業主借について

    今年度分から青色申告にしようと考えてる初心者です。 事業用口座をつくろうと思ってるのですが、以下の処理には問題あるのでしょうか? 事業用口座にお金が振り込まれます。 そこから生活費として事業主貸をします。 その個人のお金で全て経費を支払った場合事業主借になりますよね? こういう処理はあまり良くないのでしょうか? それとも全然問題なし? もうひとつ、 上記例に加え、事業用の口座にはほとんどお金を残さず個人用の口座に積み立てした場合、事業用の口座にお金がなくなるというのは問題あるのでしょうか? それとも、事業主借で経費がまかなえるのであれば問題ないのでしょうか? 今までは白色申告で、生活費や経費などを支払って残ったお金は貯金、というやり方だったのでどうなのかな?と・・・ どちらにしても自分のお金であることは間違えないんだけど、事業用とか事業主借、貸などで頭がごっちゃになっちゃって・・・ よろしくお願いします。

  • 個人事業主の所得金額とは

    経理が未熟の者です。宜しくお願い致します。 個人事業主ですが、日々、事業主貸という項目を使います。 (※稀に事業主借を利用しますが) 生活費で必要ですので、当たり前だと思うのですが、質問です。 この事業主貸が多いと、必然的に申告時の所得金額というものが 多くなるのでしょうか? 収入から経費を引いた金額も所得金額に関わってくるのでしょうか。 未熟すぎてお恥ずかしいのですが、よろしくご回答お願い致します。

  • 事業主貸の手数料の処理

    個人事業主ですが、最近帳簿付けを始めたばかりなので 質問させてください。 事業主貸(個人の生活費)を預金通帳から引き下ろす場合の手数料は 経費扱いになるのでしょうか? 事業主借(事業用のお金)ならば、経費から普通に差し引くことが できるとわかるのですが。 また、経費にできない場合はどのような勘定科目を 使えばいいのでしょうか?

  • 事業主借と事業主貸について教えてください

    お世話になります。 個人事業で青色申告をしようと思っております。 そこで仕分について教えてください。 普通口座から個人的な支払分が引き落とされた場合なのですが (府民共済なのですが) この場合の仕分はどうなるのでしょうか? 事業主借 / 普通預金 でいいのでしょうか? 事業主借と事業主貸がイマイチ理解できないです。

  • 事業主貸、事業主借について

    お世話になっております。 フリーランスをしています。 事業用の振込先に口座をもっており、そちらへ振り込みがされます。 で、実際の生活費は振込先口座から別の口座へ移します。 財布は特に分けておりませんので、ごっちゃで使用しています。 そこで以下のご質問がございます。 1) 口座から生活費を引き落とす場合、事業主貸なのでしょうか?現金でしょうか? やよいの青色申告14を使っておりますが、簡単入力を使うと現金扱いになってしまいます。 色々調べると、どちらも正しい?みたいな感じだったのですが……。 例えば、5万円を生活費として引きとすと、下記のA/Bの場合、どちらが正しいのでしょうか? A) 事業主貸 50,000 / 普通預金 50,000 B) 現金 50,000 / 普通預金 50,000 2) 初歩的な質問で申し訳ないのですが、経費で使うものについては、毎回 「現金(事業主貸) xx円/ 普通預金 xx円」とした後に「交際接待費 xx円/現金(事業主借) xx円」仕訳しないといけないのでしょうか? それとも「交際接待費 xx円/現金(事業主借) xx円」だけでも良いのでしょうか? 例えば、接待が3日連続で突発的に続く等の場合、毎回上記処理をするのが適切でしょうか? 通帳記帳してますので、それを見れば何とか分かるのですが、財布が生活費と一緒なもので生活費から使ったのか、事業用の現金をつかったのか分からず……。 良いことではないですが、通帳の引き出しを見ながら帳尻を合わせるのが良いのでしょうか? お手数おかけして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 事業主借り

    主人が個人事業主をしており、昨年度(21年)から青色申告で会計ソフトを 使用し帳簿を付けております。 仕訳についての質問なのですが、 事業用の口座から生活費と事業用の小口現金を引き出す際の仕訳を 事業主貸し5000(生活費)    / 普通預金10000 現金   5000 (事業用小口現金) と一度処理して、事業主貸し(生活費)の5000を個人口座(光熱費・通信費引落)へ一度入金して、個人口座から引き落とされている光熱費・通信費を按分計算した金額を事業用の経費として計上してます。 通信費 100/事業主借100  今現在このように仕訳していたのですが、このような仕訳以外に簡単な 仕訳の仕方があったら教えて下さい。 たとえば、個人口座は無いものとして 通信費 100/現金100 と仕訳したらまずいのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 事業主勘定について

    はじめまして。 私の父親が小さな売店を経営しているのですが、確定申告をやってほしいと言ってきました。いままでは決まった方にやっていただいていたようなのですが、その方が体調を崩させてみたいで、大学のときにちょっとだけやったことのある簿記の知識と、本をあさりながら申告書を書いています。年度末で自分自身の仕事も大変なのですが、締め切りが16日のようでちょっと焦っています。 ところで、タイトルのとおりなのですが、いまいちピンときません。本やネットで検索して、なんとなくは分かってきた(思い出してきたといった方がいいかもしれない…)のですが、もし、間違っていたら教えていただけないでしょうか。 ある月の主な仕訳が次のとおりです。 (1)レジでの売上……現金××/売上×× (2)経費のレジからの支払……(例)新聞代××/現金×× (3)毎日つり銭を35,000円にあわせているようで、売上から経費を差し引いた差額を持って帰ってくる……事業主貸××/現金(?) (4)何日分か溜まった現金を事業用の口座へ入金……預金××/事業主借(?) (5)預金から生活費を引き出した……事業主貸××/預金×× (6)預金の残高が少なくなったので、父親個人が手出しした……現金・預金××/事業主借×× (7)事業用の経費(電気代など)が父親個人の通帳から引き落としになっている分……(例)水道光熱費××/事業主貸××(?) (8)個人の所得税などの経費とならない支払……事業主貸××/現金・預金×× (?)をつけた仕訳が合っているのかが不明です。基本的なことなのでしょうが、回答をいただけないでしょうか、宜しくお願い致します。