• ベストアンサー

事業主貸の手数料の処理

個人事業主ですが、最近帳簿付けを始めたばかりなので 質問させてください。 事業主貸(個人の生活費)を預金通帳から引き下ろす場合の手数料は 経費扱いになるのでしょうか? 事業主借(事業用のお金)ならば、経費から普通に差し引くことが できるとわかるのですが。 また、経費にできない場合はどのような勘定科目を 使えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>事業主貸(個人の生活費)を預金通帳から引き下ろす場合の手数料は… 手数料も事業主貸。 >事業主借(事業用のお金)ならば、経費から普通に差し引くことが… はあ? 「事業主借」の意味を取り違えていませんか。 事業主借とは、家計の財布や口座から事業用にお金を補填することで、経費でも何でもありません。 まして、家計から出金するときに手数料等が必要だったとしても、事業上の経費などにはなり得ません。

rinnshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >手数料等が必要だったとしても、事業上の経費などにはなり得ません。 完全に誰の教えも受けずの独学なので、抜けているところが あると思っていましたが、また見つかったという感じでよかったです。