個人事務所での事業主借と事業主貸

このQ&Aのポイント
  • 個人事務所で経理仕訳をしている際に、事業主が一時的にお金を出す場合、事業主借として仕訳を切ります。しかし、そのお金を事業主に返済する場合は、事業主貸として仕訳を切ることになります。
  • 事業主借と事業主貸は、借入金と貸付金と考えることができます。しかし、この仕訳は一般的な資産・負債ではなく、費用・収益科目または資本の中の科目となります。
  • 事業主借と事業主貸は相殺されるため、個人事務所においては一般的な資産・負債とは異なる仕訳方法であり、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事務所での、事業主借と事業主貸

個人事務所で、経理仕訳をしています。 事務所のお金が足りず、事業主が一時的にお金を出した際、 【○○○】 ×××  【事業主借】 ××× と仕訳を切っています。 しかし、そのお金を事業主に返済した仕訳は、 【事業主貸】 ×××  【事業主借】 ××× と仕訳を切っています。 【事業主借】=【借入金】、【事業主貸】=【貸付金】 と考えると、【借入金】を【貸付金】で返しているような仕訳になるのですが、よいのでしょうか。 【事業主借】と【事業主貸】が相殺されるのであれば、これらは一般的な資産・負債ではないのでしょうか(費用・収益科目、または資本の中の科目)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

「事業主貸」「事業主借」は 元入金の一種です。 したがって家計から事業に現金を入れた場合は 現金 ***/ 事業主借 *** 反対に事業から家計に現金を引き出した場合は 事業主貸 *** / 現金 *** というふうに仕訳すればいいのです。 難しく考えすぎないことです。

surfuctant
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、企業会計の勉強ばかりしているため、個人事業の会計をど忘れしていたようです。 事業主貸・事業主借は、どちらも翌期首に元入金に振替えられるのでしたね。 思い出しました。 ありがとうございます。