• ベストアンサー

日常の食料品購入について(浪費? 必要?)

いつもお世話になっています。 今回は日常の食料品購入について質問させてください。 子供が小さいこともあり、妻は食料品の購入の際には比較的高額の商品を選ぶ傾向にあります。例えば、 1.牛乳は低温殺菌牛乳で1リットル250円程度のもの 2.卵は有機飼料のもの10個300円程度のもの 3.肉・魚・野菜は国産のもののみ などです。 例えば、特売品で卵1パック98円などがあっても見向きもしません。 私的には、特に味の違いもわからない味音痴なので勿体無い気がしていますが、一般的には皆さんは安いor高級どちらの商品を選ばれますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.20

こんにちは。 食べ物の好みや考え方は、人それぞれですので、 「奥様はこういう考えで、他の人は違うから、奥様は間違っている」とは 思いません。 私は、安全は買う時代に入っていると思っています。 食の安全もです。 もちろん98円の卵でも、自分がそれで良いなら良いと思います。 でも、98円と300円の卵の違いがあるとしたら、 そこをきちんと見据えて、買うべきだと思います。 あくまで例えばの話ですが・・・ 大量生産するために、 動物を大量に飼い、病気にならないように、 安易に薬を与え、薬漬けにされた動物から取れた物と、 少量の生産で丁寧に育てた動物、 薬に頼らずに、環境に力を入れ、ストレスのかからないように 人が手塩かけて育てた動物から取れたものとでは、 価格は変わってきます。 野菜も 農薬を使って育てるのと、 使わないで育てるのでは、 手間が格段に違います。 もし機会があったら、 見学に行く事も勉強になりますが、 ベランダでレタスやトマトでも育ててみてください。 すぐに虫がよってきますから、人間の手だけでは手に終えません。 そこで、農薬を使うのか?使わないとしたら、どれだけ手がかかるか? 野菜を育てる事の大変さが、わかりますから・・・ あと、各卵の説明よく見てみると、 価格について納得のいくこだわりのポイントが 書いてあるかもしれません。 以前、ニュースでやっていたのは、 中国でうなぎを養殖する際に、 病気にかからず大きく育つように、餌に人間にはとっても とてもよくない物質が入っていました。 そのうなぎは、とても大きいし、安く売っていました。 単に、安かろう悪かろうでは困ると思います。 もちろん意味なく効果にして打っていたら困りますが、 育てる過程から考えれば、食も安全にはお金が掛かるものです。 結局、その食べ物によって、体を壊せば、 安価な食糧を買って浮いた費用以上のお金が掛かってきます。 お子様が小さいのですから、 奥様は食の安全を非常に重視して購入しているでしょうし、 それは浪費ではないと思います。

その他の回答 (20)

• sawamula
回答No.10

以前は安いものもよく買いましたが、 国産のもの・無農薬・有機 などなど こだわって買うようになってからは まー 味の違うこと。驚きますよ。 現在は奥様と同じコンセプトで買い物してます。 主人は私よりも、食にはうるさいので反対どころか大賛成。 安いものには理由があります。 高いものにも理由があります。 奥様が買っているのは「高級品」ではなく「高品質」のものです。 奥様は美学を持って、お買い物されているんでしょう。 それはあなたの健康にもつながっていると思います。 いい奥さんでよかったじゃないですか。

noname#114696
noname#114696
回答No.9

まあ、考えると微妙な事ですよね。 私も食品は出来るだけ国産の物を買っています。 友人は子供にバナナの先だか後ろだかに農薬が 溜まっているので食べないで捨てるように教えて います。 で、マック行ってスナック菓子食べてるんですよね。 普段の買い物だけでも質の良いものをと考えるか 所詮汚染された食品をたべてるんだから今更・・と 考えるか・・。 ただ、やはり安全な物を食べる人が増えれば食品も 安全な物が増えると思うので、浪費かと言われれば 違うと思います。 地産地消は必要な事だと思いますし、結果自分達の 為になると思います。 サイズや形の規定が煩い農協がなければ、もっと 形が悪くても安くて美味しくて体に良い食品が 買えるのにな~なんて考えちゃいます。

• zaezae
回答No.8

これって食の価値観の違いだと思います。 ちなみに私も奥様と同じような品物を買います。 でも決して高級品や高額品を選んでいるわけではありませんよ。 だってご質問者様が挙げられている物もセールになることは多々ありますから。 私は個人的に農薬漬けの物が苦手です。 食べられないわけではありませんが、素材の味が全くしないため嫌いなんです。 更に子供(うちには居ません)や配偶者が居る場合、その健康状態も気になります。 農薬って自然の物ではないため、やはり体に影響が出たりもするそうです。(イライラしたり怒りやすかったり) だったらそういう心配を避けることも愛情だし、必要なことだと私は思います。 そしてそれが価値観なんです。 こういったことを変えるのは至難の業だと思います。 特に食に関することを奥様に任せられているのなら、奥様の価値観や好みに合わせるのも夫として必要なのではないでしょうか? 勿論、食に関することはご質問者様がすべて担っているなら奥様の価値観を曲げる必要がありますが。。。

• mike9999
回答No.7

お子様がいらっしゃるなら、安全性を考えて「国産」とか「無農薬」に拘るお気持ち、よくわかります。 お子さんは体が小さいので、食品中に有害な物質が含まれていた場合、大人に比べて影響が大きいんですよね。 一昔前は「狂牛病」なんて無かったので アメリカ産の牛肉だろうが、どこのモンだろうが安ければ買っていました。 でも狂牛病が発見されてから牛肉は産地に拘って買うようにしています。 中国産の野菜で農薬が発見されたのも最近で、昔は知らないで食べてましたよね そういう事を考えると、今「安全」と思っていても何があるかわからない せめて「安全性が高い」と思われる食品を子供に与えたいと思うのは当然です。 同じ「高価な食品」でも「高級品で美味しいから」というのは贅沢でしょうが 安全性を考えていらっしゃるなら奥様の考えに賛同します(^^) 食材に拘って、できるだけ加工食品や出来合いを買わないならば 賢い選択だと思いますよ

• stkc
回答No.6

奥様は、高額なものではなく成長過程の子供に良いものという基準で商品を選んでいるのでしょうね。 ですから奥様にとっては浪費ではないのでしょう。 お子さんが生まれる前から高額商品を買ってたのでなければ お子様が何歳になるまでと決めているのかはわかりませんが、いつかは高額商品は買わなくなるのでそれまで我慢ですかねぇ? 私自身は牛乳は安いものを買っていますが、肉、野菜はほとんど国産を買っています。 生姜、にんにく等は中国産はとても安いのですが買いません。 ただ国産でも高い日には買わず安値の時に買います。 卵は以前そのスーパーで一番安いものを買ったのですが、その日に割ったら白身が水のようにたらーっとしていたので以後その卵は買っていません。 けど他のお店で値段もそれほど高くなく白身も黄身も盛り上がっているのを見つけたので以降そのお店で買っています。 やはり食品は自分や家族の身体を作っているので、品質も値段(家計の許す範囲で)も考えます。

回答No.5

自分で食べるなら安くて安心なもの。 例えば 1.牛乳は低脂肪か無脂肪乳の安いもの(100円) 2.卵は頓着しない 3.肉・魚・野菜は国産でその日安いもの と言った具合です。 即ち、料理を決めて買うのではなく、食材を買って料理を決めます。 家族に食べさせる場合、金額は頓着しません。 どうせ食材の金額なぞ、たかがしれているし、より安全であったり、旨いものを食べさせたい。 もし貴方が喫煙者であったり、飲み屋が日課になっていたり、車等の金のかかる趣味を持っていたり、親族に普通送らないような送金をしていたりするなら、それらを辞めるだけでたちまち元が取れます。 人間、自分の浪費にはあまり気付かないものです。 逆に貴方が全くお金を使わない人間であれば食材の価格なぞ気にする必要もないでしょう。

• 9625
回答No.4

子供はいませんので、奥様とは少し考え方が違うかもしれませんが、回答させて頂きます。 率直に、贅沢だと思います。 「子供の為」というのは、わたしには理解できません。 いくら子供の為でも、家計の収入に見合った買い物をするべきだと思います。 それが、主婦のやりくりです。 牛乳の定価が250円であっても、売値は特売などで、198円程度に下がっていると思います。 敢えて特売品を買わないというのであれば、贅沢だとは思います。 卵は、有機飼料のものですと確かに高いですし、栄養価も異なりますが、そこまでするのは、わたしには理解できないです。 贅沢としか言いようがないです。 特売品でも、普通の卵であれば、国産ですし必要な栄養価は摂取できます。 変な話、卵を摂取しなくても、そのかわりになるものを摂取すれば問題ないですしね。 お肉魚野菜は、わたしも国産しか買いません。 これは、やはり外国のものは、防腐剤が多く使われていますし、海外基準の農薬も不安ですから。 安くても安全な食品、高くても安全とは思えない食品もあります。 単に、高いから品質の良いもの、身体に良いものという考えや、高いから美味しいという考えは、捨てた方が良いと思います。

• jyo-sai
回答No.3

食べ物からの栄養で身体が造られるので、奥様は家族の健康を思って 安全性の高そうな食材を選ばれるのでしょうね。 決して「浪費」されているのではないと思いますよ(笑) 私は(主婦ですが)、値段の安い食材を選んでしまします。 原産地は気にして「中国製」は避ける。とかはしていますが。 私自身、今までの食生活で 至って健康に過ごせていますので、やりくりを考えると安い食材を多く買うと思います。

• lirakko3g
回答No.2

うちは逆で、スーパーに行くと旦那のほうが高級品を選びがちです。私の方がもったいないと感じます。 奥様が高い物を選ぶのは、味というよりも「安全性」などを重視しているのではないかと思います。 それはそれで意味のあることですし、家計のやりくりのつく範囲でなら問題ないでしょう。 生協系の宅配などは利用されていますか? 安全性のチェックが大抵厳しいので、スーパーに並んでいるものよりは原材料や飼育方法がきちんとしていて安心して買えます。

• syarion
回答No.1

こんにちは。 味ではなく安全性で選んでいるのではないですか? 赤ちゃんのために、安全で体にいいものあげたいんだと思いますよ。 うちもお肉お野菜は国産です。